【タガタメ】2022/10/3|公式生放送 -新コラボ解禁SP-の発表内容まとめ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメの2022/10/3に行われた公式生放送-新コラボ解禁SP-で発表された新情報をまとめた記事です。発表内容をざっと確認したい方はぜひご覧ください。

東京リベンジャーズコラボ開催決定

生放送_東京リベンジャーズ_コラボ

開催期間 10/6(木)15:00〜10/31(月)23:59

コラボユニット

共通の性能
・スキル「タイマン強要」
東京リベンジャーズコラボの全ユニットに共通して「タイマン強要」というスキルがあります。このスキルは「5ターン敵に強制ターゲット」&3ターン4マス以上からの攻撃のダメージを軽減する(遠いほど軽減率アップ、10マス以上で最大)効果。
特定の相手と近距離でタイマンを張れるため、全体として射撃ユニットのメタとして活躍してくれそうです。
・敵との距離が近いほど火力アップ
東京リベンジャーズコラボの全ユニット敵との距離が近いほど火力が上がるという特性を持っています。

花垣 武道

花垣 武道(はながき タケミチ)
花垣 武道は雷属性のユニットです。「かばう」により、味方のダメージを肩代わりできるうえ、永続で1ターン自身の物理ダメージを大幅に軽減するスキルをもっているためタンクとしての性能が高いです。さらにHPが25%以下になると一度だけHP全回復&CTアップが可能です。またクリティカルの倍率が高く、クリティカル率を上げるスキルもあるため、アタッカーとしても運用できそうです。

今イベントでは、配布キャラとなっています。

佐野 万次郎

佐野 万次郎(さの まんじろう)
佐野 万次郎は水属性の打撃アタッカーです。元々高い火力をクリティカルにより上振れさせられる上に、固有技で敵を倒すと再行動できるラグナロクなどと同じ効果を持っており、これだけも非常に活躍できそうです。

加えて、《アルケミィフリーズ》付与や必中かつリアクション無効、永続の物攻/魔攻アップなど攻撃スキルの追加効果も優秀となっており、基本技には自己クロックアップ&発動前バフ解除の移動技という超便利な技も所持しています。

龍宮寺 堅

龍宮寺 堅(りゅうぐうじ けん)
龍宮寺 堅は光属性の刺突アタッカーで、攻防に優れているのが特徴です。全体的にバランスの取れたパラメータとなっており、Move4のJump6と高低差にも強いため、使いやすいそうなユニットに見えます。

範囲攻撃も豊富で、自分中心にはなるものの十字5マスや正方形2マス、菱形2マスといった範囲攻撃が可能です。

松野 千冬

松野 千冬(まつの ちふゆ)
松野 千冬は、風属性の無区分アタッカー&バッファーです。登場時スピードアップを持っています。相手のシールドを無視しながら攻撃しながらシールド破壊するスキルをもっており、最近流行りのシールドに対抗することができそうです。攻撃範囲も広いものが多く、マップ全体攻撃ももっています。

また、攻撃後にHPが80%以上あると自身を含む味方のCTを増加させつつ、ジュエル回復や物攻アップ、物理耐性シールド付与や素早さアップなど様々なバフをかけることができます。

場地 圭介

場地 圭介(バジ けいすけ)
場地 圭介は闇属性の打撃アタッカーです。相手を引き寄せながら自身と攻撃対象に移動禁止を付与する少し特殊な攻撃スキルをもっています。自身の移動禁止中は打撃攻撃力&状態異常耐性が大幅にアップする上、いつでも任意で解除できるため強力です。

また、リアクションアビリティが非常に強力で、射程12マスまでの攻撃に「最大9マス引き寄せ反撃攻撃&移動禁止」をしつつ引き寄せた後に射程3マスの反撃攻撃の、計2回攻撃をすることができます。

コラボ念装登場

コラボ真理念装は3枚登場します。泣き虫のヒーローは配布念装とのことです。

コラボ装備品と武具

コラボ装備品
生放送_東京リベンジャーズ_コラボ
コラボ武具
生放送_東京リベンジャーズ_コラボ

コラボ装備品やコラボ武具ももちろんあるため、要チェックです。

今後実装予定の最新情報

ハロウィンイベント開催

パメラ

パメラ
パメラ火精霊彩師」のクラスチェンジが実装されます。
従来の効果に加えて、多くのスキルがルストブルグ出身かつ火属性のユニットに恩恵の大きいものになります。

真理念装

パメラ 真理念装

レイチェル

レイチェル
新たにレイチェルのハロウィンスキンが実装されます。

真理念装

レイチェル 真理念装

レンの開眼霊装Lv20開放

生放送_開眼霊装Lv20_レン

レンの開眼霊装Lv20が開放されます。霊装アビリティの効果は背面に移動して攻撃できる技で、敵をノックバックさせるかつ移動力を0にできるため、味方陣営に引き込みタコ殴りにできるようなもののようです。

また、回避率大幅アップの効果あるため、しっかりと高い回避性能を生かせます。

キャラストーリーを追加

キャラストーリー

新たに「ユーエン」「アイナンナ」のキャラストーリーが追加されます。

機能改修

決戦場

戦闘期間の短縮&攻撃/防衛のポイント調整

生放送_機能改修_決戦場

決戦場の戦闘期間が長かったという声が多かったため、次回からは戦闘期間が短くなります。それにより同順位のプレイヤーが多く発生することが考えられるため、攻撃時と防衛時のポイントを調整して順位がバラけるようにしていくとのことです。

防衛パーティの2枠制

生放送_機能改修_決戦場

同じパーティが多かったという声に対しては、防衛パーティを2つ編成する形が検討されています。連続で同じパーティやマップを使用できないようになります。

マッチングの改修

生放送_機能改修_決戦場
ダイヤモンド帯は上位プレイヤーから中堅まで幅広いプレイヤーが集まってしまっていたため、今後は上位100位以内のプレイヤーはその中でマッチングするようになるとのこと。

アップデート情報

刻印の自動分解機能

刻印自動分解

クエストで獲得する刻印を自動で分解する機能が追加されます。

詳しい詳細を設定して自動で刻印を分解してくれるため、クエスト多くクエスト周回する方の助けになります。

刻印の一括強化機能

刻印の一括強化
刻印を指定した段階まで一度に強化する機能が追加されます。

一度の演出で指定した範囲まで強化されるため、大幅な時間短縮につながります。

幻影記憶の一括解除機能

幻影記憶 一括解除
装備済みの全ての幻影記憶を、各編成から一括で取り外す機能が追加されます。ユニット毎にも一括解除することが可能です。

開発ロードマップ

生放送_開発ロードマップ

今後、新機能や機能改修の実装は上記のようなスケジュールが予定されています。決戦場については上述した通り。

傲慢刻印は当初の開発時には開眼欠片を予定していなかったため、まずは魂の欠片のみで実装し、その後開眼欠片にも対応していく予定とのこと。

レイドボスの練習機能はポート画面から過去のレイドの日付(コラボを除く)を選ぶと練習できるという形になる予定のようです。

戦闘力ランキングはユニットごとのランキングや総合ランキング、ポートのランキングなどが実装されます。

武具や真理念装のアップデートは同じものを重ねられたり、レベルの上限が上がったりといった、より強化できる要素が考えられているようです。

タガタメ芸術の秋2022結果発表

受賞作品

タガタメ芸術の秋2022の受賞者が発表がされました。受賞した御三方、おめでとうございます。

ミラティブ配信キャンペーン

生放送_ミラティブ配信キャンペーン

期間 2022/10/6(金)15:00 〜 10/21(金)3:59

上記期間中、ミラティブ配信キャンペーンが開催されます。配信回数や視聴&コメントの回数に応じて幻晶石などのアイテムがプレゼント。

FgG感謝祭〜For Your Future〜開催!

生放送_FgG感謝祭〜For Your Future〜

生放送_FgG感謝祭〜For Your Future〜

2022/11/5(土)にファンキル・タガタメ・シノビナの3タイトル合同イベントが開催されます。事前に参加受付が必要ではありますが、入場は無料です。

3タイトルの回顧展や過去から新作まで取り揃えたグッズの販売、新作タイトル2つの発表会などが予定されています。

参加受付はこちらから!

タガタメインフォメーション

FgGショップ
10月下旬にFgGショップに「ヴェルミオ」「カノンver.決戦礼装」のアクリルスタンドが追加されます。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記