【タガタメ】幻影兵顕現 ~メイベル~の攻略ポイント

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、幻影兵顕現 ~メイベル~の攻略記事です。攻略ポイントをまとめているので、クリアやミッション達成が難しい方は参考にしてみてください。また、ミッション全達成動画も載せているため、時間がないという方はそれを真似するだけでクリアできます。

幻影兵顕現 ~メイベル~の攻略ポイント

チェックマークリアクション発動しないときは攻撃をくらわないように

チェックマーク5体同時撃破は増援後に高台で狙うのがおすすめ

チェックマークダメージ1万は「焦動ゼロモーメント」後の「焦撃デッドレコニング」を新AJ7000に使用

チェックマーク素早さを把握して行動順を制御

チェックマーク『AJ7000分裂体・不死』は放置でOK

リアクション発動しないときは攻撃をくらわないように

幻影兵顕現_メイベル_攻略
メイベルのリアクションは今回の敵からの被ダメージを大きく軽減してくれる上に、全攻撃2倍の効果もあります。その代わりに発動するのは、マップ出現時の1回の後は『「抑攻ディープラーニング」を発動可能な状態にする』の効果があるスキルを使用したあとの1ターンの間のみです。

それ以外のときに攻撃を受けるとミッションの『被ダメージ8500以下』のクリアはほぼ不可能な上に、下手すれば倒されてしまいます。

そのため、ダメージを食らう際はリアクションを準備しておき、それ以外のときは敵の攻撃範囲から逃れるような立ち回りが大事になってきます。

ちなみにAJ7000は移動力4の射程3、フードの男は移動力4の射程1、新AJ7000は移動力3の射程3(下に出現する新AJ7000のみ移動力2)となっているため、その点を把握して動かしましょう。

5体同時撃破は増援後に高台で狙うのがおすすめ

幻影兵顕現_メイベル_攻略
このクエストで一番困難なミッションは5体動時撃破でしょう。これを狙うにはAJ7000を倒して増援で出現した新AJ7000と最初からいる3体の暗殺者を高台に集めて狙うのがおすすめです。

新AJ7000をうまく範囲に入れるのは難しいため、初期の出現位置の間で「火撃トランジスタ」を使い、その範囲に暗殺者が入るように立ち回ります。また、新AJ7000をワンパンで倒すためにその前のターンに「焼動ゼロモーメント」を使用しておくのも大事です。

ダメージ1万は「焦動ゼロモーメント」後の「焦撃デッドレコニング」を新AJ7000に使用

幻影兵顕現_メイベル_攻略

ミッションのダメージ1万以上は「焦動ゼロモーメント」で物攻2.5倍にしたあと、リアクションの全攻撃2倍の状態で発動前物攻吸収の「焦撃デッドレコニング」を属性有利な新AJ7000に使うと達成できます。

ただ、攻撃威厳の重複がない状態では少しダメージが足りないため、開幕に狙うことはできません。

素早さを把握して行動順を制御

要素 素早さ
サポートアビリティ+乱撃戦鎚技 454
サポートアビリティのみ 284
サポートアビリティなし
(起動戦鎚技、反耐アナライザ撃動エンティティ使用時)
224

メイベルはサポートアビリティの効果と乱撃戦鎚技による2つの素早さ大幅アップによりある程度行動順を操作可能です。選ぶ行動に応じて上表のように3パターンの素早さに変化するため、うまく利用することで連続で敵を攻撃できたり、敵を近寄らせたりできます。

(新)AJ7000はターン開始時に全回復するため、連続で攻撃できるかは重要です。

『AJ7000分裂体・不死』は放置でOK

幻影兵顕現_メイベル_攻略
『AJ7000分裂体・不死』は敵に火力アップや素早さアップのバフを撒いてくる敵です。厄介ではあるのですが、その名の通り不死となっているため、攻撃するのに時間を使うのはもったいありません。ミッションの10回行動を念頭に置くと、基本放置で大丈夫です。

ただ、立ち回り方によっては制動アクチュエータで補助行動禁止を入れるのはありかもしれません。

幻影兵顕現〜メイベル〜のミッション全達成動画

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記