【タガタメ】迷宮51層の攻略ポイント|ダンまちⅢコラボ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、迷宮51層の攻略ポイントを記載しています。攻略の糸口が見つからないという方はぜひ参考にしてみてください。

迷宮51層の攻略ポイント

チェックマークバフの重ねがけで火力を高める

チェックマーク攻撃後1ターンのみ攻撃が通る

チェックマークゴライアスの中心から菱形3マス以内で攻撃しない

チェックマークジュエル600の即死攻撃は避けられる

チェックマーククロックアップはNG

チェックマーク霊器は無視でOK

バフの重ねがけで火力を高める

迷宮51層_攻略_ダンまちコラボ

51層において気をつけることはいろいろありますが、ゴライアスは攻撃が通るタイミングが少ないため、一撃の火力を高めるのがとても大事です。

また、火力を高めるのにデバフは不向きとなっています。ゴライアスは隔ターンでCTダウンを行い行動回数が多いため、デバフの効果が切れる可能性が高いです。

そのためデバフを重ねがけするよりも、ゴライアスが近づいてくる間にバフを重ねがけするほうが火力アップに向いています。

ユーディットの画像ユーディット

巨体特効&物攻・魔攻を付与できるユーディットはバッファーとしておすすめです。パネルは置けないため、今回はヴォダの出番はありません。

ベル・クラネルの画像ベル・クラネル

また、アタッカーとしては威力の高い攻撃スキルを持つレイドアタッカー向きのユニットを連れていきましょう。ダンまちコラボを機に始めた方は、ベル・クラネルを持っているならベルで大丈夫です。

アルケミィエフェクトで火力アップ

ゴライアスへの火力を底上げするのにアルケミィエフェクトはとても有用です。行動回数が多いゴライアスに《アルケミィオーバー》は比較的早くダメージが入りますし、《アルケミィフリーズ》はダメージ増加に加えてゴライアスの行動を止めるのにも役立ちます。

ただ、《アルケミィクラッシュ》に関しては解除されてしまうため、ゴライアスには意味がありません。

マルチ推奨

迷宮は全ての階層でマルチで攻略した方が良いのはもちろんですが、51層は特にマルチでの恩恵が大きい階層です。アタッカーの数を増やせるため、ダメージを稼ぐのがだいぶ楽になります。

また、あまりユニットの数がおらずアタッカーにできるユニットがいないという方もバフを掛けたり、霊器を倒したり、ゴライアスの攻撃を受けたりとユニットが増えるだけでもできるサポートの数は多いです。

それすらも難しいという方はリーダースキルを合わせるだけでも火力アップの恩恵は大きいため、最低でもリーダースキルを合わせて相方を助けましょう。

攻撃後1ターンのみ攻撃が通る

迷宮51層_攻略_ダンまちコラボ
ゴライアス戦で一番厄介なのはゴライアスに攻撃が通るのは攻撃後の1ターンのみという点です。ゴライアスは攻撃とCTダウンを交互に行ってくるため、タイミングがシビアになってきます。

バフを重ねがけする場合ターン管理も含めて、タイミングがうまく合うように何度か試す必要があるでしょう。

ゴライアスの中心から菱形3マス以内で攻撃しない

ゴライアスには2種類の先制リアクションがあり、どこからの攻撃かによって効果が違います。ゴライアスの中心から菱形3マス以内からの攻撃にはバフ解除、それ以外ではゴライアスの物攻と素早さアップです。

せっかくバフで火力を高めてもリアクションで解除されては元も子もないため、ダメージを与えるときには菱形3マスより外側から攻撃しましょう。

ジュエル600の即死攻撃は避けられる

ゴライアスはジュエルが600以上貯まると、防御不可の即死級攻撃を行ってきます。幸い詠唱が発生し、ユニットロックはされないため、移動することで避けることが可能です。

ただ詠唱時間は長いとは言えないため、ジュエルが600貯まる寸前は行動を控え詠唱中にしっかりと行動できるようにCT調整しておきましょう

クロックアップはNG

迷宮51層_攻略_ダンまちコラボ
ゴライアスはクロックアップ状態の敵に素早さをダウンをしてきます。せっかくのクロックアップも攻撃を受けた後はかえって行動が遅くなってしまいます。

もし行動回数を増やしたいならオーバークロックのようなCTアップがおすすめです。

霊器は無視でOK

迷宮51層_攻略_ダンまちコラボ
マップ上には霊器がいますが、基本的には無視で問題ありません。というより、バフを掛けたりするなら対処する余裕がないというのが正確なところです。

ただ、戦い方によっては霊器の攻撃やアルケミィフリーズが厄介になる状況もあるでしょう。

HP吸収の反撃が発動する区分
・雷:斬撃/射撃
・風:射撃/刺突
・火:刺突/打撃
・水:魔法/打撃

霊器を攻撃する場合、上記のように各属性は対応した区分攻撃にしてHP吸収反撃が発動するため、注意する必要があります。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記