【タガタメ】迷宮40層の攻略ポイント|ダンまちⅢコラボ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、迷宮40層の攻略ポイントを記載しています。攻略の糸口が見つからないという方はぜひ参考にしてみてください。

迷宮40層の攻略ポイント

チェックマークモードによって異なる即死攻撃

チェックマーク素早さダウンやクロックアップで行動回数を増やす

チェックマーク《アルケミィクラッシュ》や《アルケミィオーバー》でダメージ稼ぎ

チェックマークアルケミィエフェクト対策をしておく

モードによって異なる即死攻撃

タイプイン タイプアウト
迷宮40層_攻略_ダンまちコラボ菱形3マス外 迷宮40層_攻略_ダンまちコラボ菱形3マス内
タイプメテオ タイプ???
タイプメテオ対象を含む菱形3マス 迷宮40層_攻略_ダンまちコラボ十字+クロス

敵の『穢れた魔物』はHPによりタイプが変更され、それぞれ上記の攻撃範囲の即死攻撃をしてきます。はじめはタイプインとタイプアウト、HPを110万を切るとタイプメテオ、HPを45万を切るとタイプ???に変化。

そのため、それぞれのタイプに合わせた安置に移動しながら戦いましょう。タイプメテオの即死攻撃は詠唱時間があるため、とにかく移動して攻撃を避けられるようにしましょう。また、タイプメテオの即死攻撃後は2ターンダメージが通らなくなります。

ちなみに、詠唱中断は効かなかったため、移動する以外の対策はありません。また、全ての即死攻撃はガッツが無効のため、ガッツ持ちでも油断は禁物です。

クロックアップで行動回数を増やす

迷宮40層において、相手よりも素早さで上回らなければ、タイプ変更後に何もできずに即死攻撃が飛んできます。そのため、奇術師などでクロックアップで行動回数を増やせるようにしておくのがおすすめです。

なお、素早さダウンはほとんど効きません。

また、素早さが159以下の

《アルケミィクラッシュ》や《アルケミィオーバー》でダメージ稼ぎ

《アルケミィクラッシュ》例 《アルケミィオーバー》例
カムイの画像カムイ アンデクスの画像アンデクス

敵の『穢れた魔物』はHPが150万と非常に多いです。長丁場になるため、《アルケミィクラッシュ》や《アルケミィオーバー》でダメージ効率を高めるのがおすすめです。

敵はHP回復手段がないため、とくに《アルケミィクラッシュ》は継続ダメージとして有用です。最悪、《アルケミィクラッシュ》を入れて逃げ回るだけでもクリアができます。

バフやデバフで一回のダメージを増やして《アルケミィクラッシュ》や《アルケミィオーバー》のダメージを増やすように意識してみましょう。

アルケミィエフェクト対策をしておく

迷宮40層_攻略_ダンまちコラボ
穢れた魔物は即死攻撃以外では、アルケミィエフェクトを付与する攻撃をしてきます。特に《アルケミィフリーズ》は対策なしだと即死ルートに入ってしまうため、《アルケミィフリーズ》の対策は必須級です。

アルケミィフリーズジェムの画像アルケミィフリーズジェム

運は絡みますが武具『アルケミィフリーズジェム』で耐性を上げておくのがおすすめとなっています。物理ユニットを使う場合厄介な《アルケミィクラッシュ》はリジェネ武具や廻天効果で対策可能です。

また、マルチの場合は強制ターゲットで攻撃を引きつけ、エリザベスなどの解除できるユニットですぐに解除できるような立ち回りをするのも良いでしょう。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記