【タガタメ】「ヴィルヘルムの章」攻略ポイント|ヴィルヘルムCCクエスト

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ヴィルヘルム_クラスチェンジクエスト

タガタメにおける、ヴィルヘルムの章の攻略ポイントをまとめた記事です。クリアすることでヴィルヘルムのクラスチェンジ素材が入手できる『ヴィルヘルムの章』のクリアに困っている方はぜひ参考にしてみてください。

「ヴィルヘルムの章」攻略ポイント

チェックマーク魔人兵は倒すとモードチェンジ

チェックマークヴィルヘルムでダメージを受け、アルベルは逃げる

チェックマーク奇術師の骸は早めに倒す

チェックマークアルベルの自己バフで3体撃破を狙う

チェックマーク基本技を基本魔弾技に変えるのもあり

魔人兵は倒すとモードチェンジ

ヴィルヘルムの章_攻略
魔人兵には格闘型と魔法型の2種類がおり、魔法型は物理バリアを、格闘型は魔法バリアを張ってきます。そのため、格闘型及びその周囲の取り巻きにはアルベルで、魔法型及びその周囲の取り巻きにはヴィルヘルムで基本的にダメージを与えていきます。

その上で厄介なのは、魔人兵は一度HPを0にするとモードチェンジを使ってもう一方の型に変更され、HPが全快することです。モードチェンジ後の1ターン目に再度バリアを展開するため、それまでにダメージを与えられるとぐっと楽になります。

魔法型にはヴィルヘルムの反撃でダメージを稼いだり、格闘型にはアルベルの追撃攻撃でダメージを稼いだりするのがおすすめです。

ちなみにモードチェンジ前の魔人兵のHPを0にしても同時撃破にはカウントされません。

ヴィルヘルムでダメージを受け、アルベルは逃げる

ヴィルヘルムの章_攻略
このクエストで難しいのはアルベルの生存です。アルベルは回復手段が貧弱なHP吸収技しかないため、少しでもダメージを受けないように立ち回るのが大事になってきます。

そのため、初っ端から『移動力ブースト+2』を使って右に進み敵から距離を取りましょう。ヴィルヘルムが敵に向かって『瞬迅チャリオット』を使うと左側の敵も全員ヴィルヘルムに向かっていってくれます。

また、ヴィルヘルムで耐えられるようにしっかりとリジェネ武具は装備し、基本技の『怪抱のエンプレス』で回復すると良いです。

奇術師の骸は早めに倒す

ヴィルヘルムの章_攻略
中心付近にいる奇術師の骸はなるべく早く倒しましょう。クロックアップを撒いてくるため、放っておくとヴィルヘルムが耐えるのが難しい攻撃頻度になってしまいます。

アルベルの自己バフで3体撃破を狙う

ヴィルヘルムの章_攻略
物理バリアを纏った敵が多いため、アルベルの火力は非常に大事です。自己バフ技を3個持っているため、ヴィルヘルムで耐えているうちにバフを重ねて、同時撃破を狙っていきましょう。

骸であれば3体同時撃破もクリアできます。

『ルシファーズボム』はシールド無視のため、格闘型でも問題なくダメージを通せるため、とても便利なスキルです。バフが3個かかっていれば追撃でも倒せるため、直線上に敵が並んだ際には狙いましょう。

基本技を基本魔弾技に変えるのもあり

ヴィルヘルムの章_攻略
ヴィルヘルムの基本技を基本魔弾技に変えるのも選択肢に入ります。基本魔弾技の『カラミティレイド』は3回しか使えないものの、物理ダメージのため、ヴィウヘルムでも物理バリアの敵を削れるようになります。さらに射撃耐性ダウンの効果もあるため、アルベルの火力サポートも可能。

攻撃する際は、ダブルディップで溜めてなるべくダメージを出せるようにしておくのがおすすめです。

ただ、基本技を変えると回復手段が武具に頼るしかなくなりHP管理が難しくなります。

クリア時のヴィルヘルム

ヴィルヘルムの章_攻略

クリア時のヴィルヘルムは上記画像の通りです。真理開眼はフル開眼で、威装レベルは15。刻印は魔道+堅牢で、真理の系譜は上げていません。

タガタメ 関連記事

バベル戦記クラスチェンジクエストバベル戦記クラスチェンジクエスト一覧
『カルラ』のクラスチェンジクエスト『カルラの章』カルラの章 ゾフィーの章ゾフィーの章
イーラの章イーラの章 ライルの章ライルの章
レティシアの章レティシアの章 シルマの章シルマの章
ヴィルヘルムの章_攻略ヴィルヘルムの章 シェリルの章_攻略シェリルの章

    攻略メニュー

    権利表記