【タガタメ】ファントム オブ アルケミスト14[EX]の攻略ポイント|零奏剣『神閃』獲得クエスト

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、ファンキルコラボのファントム オブ アルケミスト14[EX] の攻略記事です。攻略ポイントをまとめているため、「零奏剣『神閃』」を錬成/進化させたい方はぜひご覧ください。

ファントム オブ アルケミスト14[EX]の攻略ポイント

『異族 鎧型種』は3体のHPを1%以下にすると倒せる

タガタメ_ファントム オブ アルケミスト14
ファントム オブ アルケミスト14[EX]で一番厄介なのは『異族 鎧型種』です。『異族 鎧型種』は3体全員のHPを1%以下にしないと、ガッツが発動して倒せません。

加えて、中央の『異族 鎧型種』が開幕強制ターゲットを使ってくるため、他の『異族 鎧型種』にダメージを与えにくく、自動回復も持っています。

範囲攻撃で『異族 鎧型種』をまとめて攻撃できるような形に持っていけると、倒しやすいです。

火の斬撃ユニットがおすすめ

出現する敵の多くは風属性のため、火属性のユニットだと攻略しやすいです。

また、『異族 鎧型種』は攻撃すると斬撃以外の区分耐性がアップするため、火属性かつ斬撃ユニットでパーティを組むのがおすすめです。

高低差を無視して攻撃できると難易度ダウン

タガタメ_ファントム オブ アルケミスト14
ディアブロがいる間は敵の攻撃力と回避率がアップする上に、敵全体を回復してきたりするため、早めの処理が好ましいです。

通常のユニットでディアブロを倒そうと思うと、高台を道なりに進みながら途中の魔人を倒さなければならず、時間がかかります。

高低差を無視できるユニットがいると、そこをショートカットして直接ディアブロを攻撃できます。

パネルに乗ると回避率・治癒力ダウン

タガタメ_ファントム オブ アルケミスト14

奥の坂になっているところは5ターン回避率と治癒力がダウンするパネルで埋め尽くされています。あまりクリアには影響しないとは思いますが、回避型のユニットやリジェネ持ちの場合はその点には期待できないことは把握しておきましょう。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記