【タガタメ】ファントム オブ アルケミスト16[EX] の攻略ポイント|戦銃槍・リンク・アテナ獲得クエスト

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、ファンキルコラボのファントム オブ アルケミスト16[EX] の攻略記事です。攻略ポイントをまとめているため、『戦銃槍・リンク・アテナ』を錬成/進化させたい方はぜひご覧ください。

ファントム オブ アルケミスト16[EX] の攻略ポイント

攻略手順
①刺突/射撃を司るバナと繋がりを持った魔人を倒す
②刺突/射撃を司るバナを倒す
③異族 鎧型種を倒す

魔人を倒してハナの全属性吸収を解除

タガタメ ファントム オブ アルケミスト16 EX
マップ上に登場する刺突を司るバナと射撃を司るバナは全属性に対して吸収効果を持っています。そのため、この吸収効果を解かない限り倒すことはできません。

刺突を司るバナと射撃を司るバナの全属性吸収効果は、それぞれ刺突を司るバナと繋がりを持った魔人か射撃を司るバナと繋がりを持った魔人を倒すことで解除できます。

刺突/射撃を司るバナは早めに倒す

刺突/射撃を司るバナの全属性吸収は3ターン経つことでも解除されます。

ただし、刺突/射撃を司るバナは物攻/魔攻を下げてきて、ダウン量がかなり大きいため、早めに魔人を倒して刺突/射撃を司るバナを倒すに越したことはありません。

属性攻撃でなければ吸収を気にせず倒せる

刺突/射撃を司るバナの吸収効果は属性攻撃に対するものなため、属性攻撃でなければ気にせず倒せます。

通常攻撃や〇〇属性という表記の無い攻撃スキルなら魔人を倒す手順を無視できます。

ハナを倒して異族 鎧型種の全ての区分耐性アップを解除

タガタメ ファントム オブ アルケミスト16 EX
異族 鎧型種は全ての区分耐性が大幅アップした状態で出現します。そのため、区分耐性を下げないとダメージが軽減されてしまいます。

刺突を司るバナを倒すと刺突耐性が、射撃を司るバナを倒すと射撃耐性が下がります。

光属性の刺突or射撃ユニットがおすすめ

上記で述べたように、異族 鎧型種には刺突ダメージと射撃ダメージが効くため、刺突ユニットまたは射撃ユニットで挑戦するのがおすすめです。

また、全属性吸収解除した刺突/射撃を司るバナは光属性以外の耐性が高いため、刺突/射撃区分の光属性ユニットで挑みましょう。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記