【タガタメ】公式生放送 ‐復刻コラボ解禁 Special‐の発表内容まとめ【2021/9/15】

タガタメの2021/9/15に行われた公式生放送で発表された新情報をまとめた記事です。生放送をまだご覧になっていない方はぜひチェックしてください。

▶配信ページ

エヴェリカとイカサのキャラストーリー追加

公式生放送
10月にはエヴェリカとイカサのキャラストーリーが追加されます。

ハロウィンイベントが開催

10月の中旬にはハロウィンイベントが開催されます。

テティスのハロウィンスキン&真理念装&CC実装

生放送

今回のハロウィンイベントではテティスがクラスチェンジします。
生放送

テティスのハロウィンスキンと真理念装も実装されます。

コーデリアもハロウィンスキン

生放送
また、コーデリアもハロウィンスキンと真理念装が実装され、クラスチェンジできます。

ストーリーのあらすじ

生放送

10月のバベル戦記強化ユニットは『イーラ』

生放送

10月のバベル戦記強化ユニットは『イーラ』です。クラスチェンジと真理念装が実装されます。

クラスチェンジは魔弾操師が元となり、長射程で射撃ができる調整な予定のようです。

ちなみに9月はお休みとなってます。

9/22(水)〜『転スラ』コラボが復刻

転スラコラボ

開催予定期間 9/22(水)15:00 〜 10/7(木)14:59

9/22(水)より『転スラ』コラボが開催されます。開催予定期間は約2週間とやや短めです。

既存のコラボユニットの強欲と傲慢開放

生放送転スラコラボ
生放送転スラコラボ
既存の『転スラ』コラボユニットの『リムル=テンペスト(スライムver)』『リムル=テンペスト』『ベニマル』『ミリム・ナーヴァ』の強欲の扉と傲慢の扉が開放されます。また、現環境に合わせて、スキルなども上方修正予定です。

新コラボユニット『シズ』実装

転スラコラボシズ

シズは火属性の魔法と斬撃のユニットです。アルケミィクラッシュを随所に持っており、射程は短いももの、素早さや移動力、対物理への防御性能に秀でているそうです。

真理念装も実装

転スラ真理念装
もちろん真理念装も実装されます。

新コラボユニット『ディアブロ』実装

転スラコラボディアブロ
ディアブロは闇属性の魔法ユニットです。

叛逆効果をメインとした性能で、これを利用した強力な防御性の防御性能が特徴となっています。

また、暗闇を付与できる点も特徴で、デバフを伴った暗闇により有利な立ち回りが可能となっているようです。

真理念装も実装

転スラコラボ真理念装

もちろん真理念装も実装されます。

コラボ武具

転スラコラボ生放送
転スラコラボ生放送
転スラコラボ生放送

またいつもどおり、コラボ限定の配布武具や念装武具、装備品なども登場します。

円環の世界に、竜は啼クの最新情報

クレーブルが実装予定

クレーブル
次に実装される竜種ユニットは1章前編でも出てきた『クレーブル』です。

CT操作系に比重を置いた性能となっています。また、竜界具現はもちろん持っており、光属性を強化できます。

真理念装も実装

生放送

クレーブルの真理念装も実装されます。

クウェンスのスキン付き真理念装

生放送
生放送

また、クウェンスのスキン付き真理念装も実装されます。

ストーリーの続きは10月上旬公開

生放送

ストーリーの続きは10月上旬に公開予定です。

ちなみに神革は周年で完結すると話されてました。

新機能&機能改修

開眼マスタリー機能

生放送

※画像のUIはイメージとなっています。

フル開眼したユニットの総数に応じて段階に報酬が獲得できる新機能です。フル開眼のユニットが一定数に達するごととに、マスタリーランクが上がっていき、都度報酬がもらえる仕組みが予定されています。

生放送

開眼マスタリーの画面では現在のフル開眼数と次のランクまでに必要なフル開眼数がわかるようになっています。また、マスタリーランクに応じて文字や色、でデザインでアイコンが変わっていくようです。

生放送

マスタリーランクや次のランクまでに必要なフル開眼数はユニット一覧画面にも表示されます。フル開眼済みのユニット関してはアイコンでも判断できるように変更されるようです。

また、フレンド詳細にもマスタリーランクがわかるようにアイコンの表示が予定されています。

実装についてはそう遠くないうちにとのことです。

次回のアップデートに向けて開発/改修中の機能

①開眼スキル
スキル習得時に習得か破棄かを選べるようにできるように改修
②ポートレイド
どのボスからでも挑戦できるように改修
③バベル遠征
ウロボロスの演出スキップの実装
④闘技場
連勝報酬から通算勝利報酬への変更
実際の戦闘画面と結果の不一致の修正
⑤一括スキップ
一括スキップ画面のユニットのところに欠片数&キャンペーン中の表示
⑥ユニット画面
治癒力をステータス詳細に追加

直近1,2ヶ月中に上記内容が実装/改修される予定です。

タガタメミーティング

Q
レイドの練習のために訓練所に大型ボスを配置して欲しいです。可能ならレイド用の編成枠で組めるとなお良いのですが ご検討ください。
A 前向きに検討していきたいと思っています。
Q
系譜の紡ぎ糸の入手方法を増やしてほしいです。
A 今後、各イベント交換所やキャンペーンクエストにより入手手段を増やすことを検討しましょう。
Q
新しいアルケミィエフェクトの追加予定はありますか?
A あります。アルケミィエフェクトを作った当時に設計した「《アルケミィロスト(仮)》」がまだ実装されていません。効果は《アルケミィクラッシュ》の反対で魔法の威力が半減する効果が想定していました。その他、検討中のものも含めそう遠くないうちに実装を考えています。
Q
今後追加される真理の系譜グループに既に登場したユニットが入る予定はありますか?
逆に既存のグループに新たなユニットが追加になることはありますか?
A 今のところ、既にグループに入っているユニットを他のグループに入れることは想定しておりません。複数のパラメータが適用されると調整が難しい。複数の系譜グループから任意のグループのバフを選ぶという形も当初は考えていたが、今のところはありません。
また、逆に既存のグループに新たなユニットが追加することも今のところ考えておりません。
Q
所持している全種のレリーフの数を確認しやすくなるような機能をお願いします。
A アイテムに表示して全種類のレリーフの個数を見れるようにします。今月中に早々と対応したいと思います。
Q
武具開眼クエストを復刻する予定はありますか?個人的には常設にしてもいいくらいだと想います。
A 前向きに検討していきましょう。
Q
刻印で狂化や補助禁止の耐性も追加してほしい
A これもやりましょう。色欲と強欲の刻印にそれぞれ振り分けていきたいと思っています。
Q
土日限定の金塊クエストを常設にしてほしいです。
A キャンペーンか常設かは検討しつつ、定期的にゼニーが集めやすいイベントやミッションなどは実施していきます。

※機能面での質問をピックアップ

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る