【タガタメ】公式生放送での新情報まとめー夏特番 リリース2000日&5.5周年 コラボ情報解禁SP!ー

▼9/22(水)〜『転スラ(転生したらスライムだった件)』コラボが復刻
『転スラ(転生したらスライムだった件)』コラボイベントの復刻開催決定
▼セリアズがクラスチェンジ
水晶の光竜師の基本情報とアビリティ
▼セリアズとミエリッキの真理念装が登場
クリスタルのキラキラのアビリティとスキル
共にある為の制約のアビリティとスキル
▼公式生放送の情報をまとめました!
公式生放送 ‐復刻コラボ解禁 Special‐の発表内容まとめ
配信ページはこちら

タガタメの2021/7/27に行われた公式生放送で発表された新情報をまとめた記事です。生放送をまだご覧になっていない方はぜひチェックしてください。

▶アーカイブはこちらから

ユニット&真理念装の最新情報

オライオンがクラスチェンジ

オライオンCC

オライオンのクラスチェンジイベントが発表されました。ジョブ名は獅子覇王。性能としてはHPやジュエル、ステータス系を吸収していくものを現在想定しているそうです。

イベントのストーリーはオライオンの過去にスポットを当てたものとなります。

真理念装も登場

オライオン真理念装

オライオンのクラスチェンジに併せて真理念装も登場する予定です。

新ユニット ランハオ

ランハオ
オライオンの姉「ランハオ」も新ユニットとして登場します。雷の刺突特化のアタッカーが予定されています。

真理念装

ランハオ真理念装

もちろんランハオの真理念装も登場予定です。

浴衣スキン付き真理念装が登場

ソル

ソル真理念装
人気投票上位のソルの浴衣スキン付き心理念装が登場します。ソルの性能はもう十分なため、同時に写っているアインツも強化できるような性能となっているようです。

アイナンナ

アイナンナ真理念装

また、アイナンナの浴衣スキン付き真理念装も登場予定です。

イベントも開催

浴衣スキン付き真理念装の登場に併せて8月中旬からイカサ、ソル、アイナンナが登場するイベントストーリーも開催されます。

イベント限定武具としてうちわやイカ焼き?がもらえるようです。

メインストーリー更新

メインストーリー更新

メインストーリー第6章4話が追加される予定です。

新ユニット カエデ

カエデ

メインストーリーの更新に併せて新ユニット「カエデ」が登場します。光属性でクベラみたいな特定の状態で無双状態にになる性能を考えているそうです。

真理念装も登場

カエデ真理念装

また、カエデの真理念装も登場します。

ゾフィの真理念装が登場

ゾフィ真理念装

8月末に次のバベル戦記ユニット強化としてゾフィーの真理念装が登場します。また、ちらっとネクロマンサーがクラスチェンジするよ的なことを言っていました。

ウロボロスに願いを結果発表

1位 ゾフィーの画像ゾフィー
2位 テティスの画像テティス
3位 プリシラの画像プリシラ
4位 レティシアの画像レティシア
5位 コーデリアの画像コーデリア
6位 ザンゲツの画像ザンゲツ
7位 ミエリッキの画像ミエリッキ
8位 アスワドの画像アスワド

これらのユニットたちは今後真理念装が追加されます。ゾフィーについては上にあるように既に追加が決定されています。

今後の季節イベントやマルチのCCクエストで優先されていくということです。

今後のストーリー(サブストーリー)

今後のストーリー

今後サブストーリーとして新たに「神ガ選ばぬ、革命を」よりさらに前のストーリーが始まる予定です。変身システムなどを実装してドラゴンに変身できるようなものも考えているとのこと。

新ストーリーのキャラクター

新章キャラクター

一番左はザフィリス。真ん中はおそらくアンブロシア、一番右はクェンスだと思われます。

ダンまちコラボ開催

ダンまちコラボ

開催予定期間 8/1(日) 0:00 ~8/19(土) 14:59

登場ユニット

ベル・クラネル

ベル・クラネル
ベル・クラネルは火属性の斬撃攻撃と魔法攻撃を使うユニットです。HPが一定以下で強力なスキルが使えたり、バフ解除やバフ無効が可能なようです。

ヘスティア

ヘスティア

ヘスティアは火属性のサポートユニットです。味方の物攻倍率を上げるバフや隣接バフ、マップ全域へのデバフなどのサポートスキルを持っており、攻撃性能はほぼ皆無です。

アイズ・ヴァレンシュタイン

アイズ・ヴァレンシュタイン
アイズ・ヴァレンシュタインは風属性のユニットです。特定のスキルを使っていると追撃モード?になって、簡単に追撃が可能となっているそうです。

コラボ真理念装

コラボ真理念装
ダンまちコラボ真理念装
ダンまちコラボ真理念装

各コラボユニットに対応したコラボ真理念装も3枚登場します。

コラボ武具や装備など

コラボ武具

コラボ武具紹介

コラボ武具

コラボ武具も6種類登場します。

コラボ装備品

コラボ装備品

コラボユニットの固有ジョブの装備品も登場します。

コラボアイテム

コラボアイテム
魔石はいわゆるイベントコインと同じで交換所でコラボ装備品などと交換できます。ジャガ丸くんは特別な効果のアイテムで期間中多数集めることが可能です。

コラボクエスト

ダンまちといえばダンジョンということで、全36階層のペアマルチ型のダンジョンクエストが登場します。

ちなみにその兼ね合いで期間が短めで開催されているメビウスは9月に新階層を追加して実施される予定とのことです。

Twitterキャンペーン

コラボキャンペーン

コラボ開始のカウントダウンキャンペーンとして7/28〜7/31で該当のツイートをRTした方の中から抽選で5名に「異界者の開眼欠片×555」がプレゼントされます。

ダンまちコラボキャンペーン

また、8/1〜は公式Twitterをフォロー&キャンペーンツイートをRTすると抽選でダンまちのBlu-rayや声優さんのサイン色紙ももらえるので要チェックです。

TVCM

TVCM

コラボ記念のTVCMがTOKYO MXとBS11で流れます。

新機能&機能改修(ver:10.5.0アップデート)

新機能&機能改修

ver:10.5.0は8/1の0時〜と予定されています。

スキルOFF機能

スキルOFF機能
不要なスキルを使用しないOFF機能が実装されます。ただ、バトル中のオート挙動が変わるわけではないため、ONにしているスキルも使用してくれないこともあります。

真理の系譜の緩和対応

真理の系譜緩和
前回、前々回の生放送であった真理の系譜の緩和が適用されます。チェックを入れたものを上から優先的に使用してくれます。

オート周回中のコンテンツ開放

オート周回中のコンテンツ開放
オート周回中でも闘技場、ポートバトル、ポートレイド、ランクマッチ、ドラフトマッチなどクエスト以外のコンテンツが遊べるようになります。

対戦関連の倍速対応

PvP系のコンテンツを一律で倍速可
PvP系のコンテンツは一律で倍速化されます。持ち時間などは変わりませんが、ユニットを移動させたりの速度が上がることで相対的に思考時間が若干増えそうです。

ランクマッチの出撃制限機能

ランクマッチの出撃制限
シーズンごとに属性や区分などで制限を設けて、対戦環境の変化を楽しめるようにするのが目的です。

HOME画面:ウロボロスのボイスOFF機能

ウロボロスのボイスOFF
オプションからHOME画面のウロボロスのボイスをOFFにできるようになります。

次回アップデート項目

次回アップデート項目

ver:10.5.0の次のアップデートは9月末〜10月を予定されています。

開眼マスタリー機能

開眼マスタリー機能
真理開眼で7扉全てをMAXにしたユニットの数に応じて報酬が獲得できる開眼マスタリー機能が導入される予定です。

ポートバトルの機能改修

ポートバトルの機能改修

ポートバトルでどのボスからでも挑戦できるようになります。ただ、5番目はボス的な立ち位置のときもあるため、4番目までを倒してから挑戦という形にもなる場合もあるそうです。

開眼スキルの機能改修

開眼スキルの機能改修

クエスト終了後の開眼スキル習得画面でそのクエストで習得した開眼スキルをセットするか、リセットするかを選択できるようになります。

闘技場-幻影決戦の機能改修

通算勝利報酬に変更
連勝報酬が通算勝利数報酬に変更されます。また、ランキングの仕組みについても今後検討したいとの話もありました。

バベル遠征の機能改修

エリアレベルを選択できるように

バベル遠征の機能改修
エリアレベルを選択して遠征できるように改修されます。これでレベル2に上がっても、レベル1にも遠征させられます。

演出OFF機能を実装

バベル遠征演出OFF

バベル遠征の演出OFF機能も実装されます。

プレミアムタイムセールの機能改修

プレミアムタイムセール

プレミアムタイムセールにおいてチェックを入れることで、以降ポップアップしないようになります。

ハード一括スキップの表示改修

ハード一括欠片表示

ハード一括スキップ画面に各ユニットの欠片所持数が表示されるようになります。

タガタメミーティング

Q
例えば、ジョブ「魔法剣士」のスキルに魔法斬撃攻撃なるものがありますが、このようなスキルは魔法耐性が高いが斬撃耐性が低いユニットに使用した場合、どちらが適用されるのですか?
A 斬撃耐性の方が適用されます。現在のダメージの種類と攻撃区分のテキスト表記については検討されてはいるが、スキル数が膨大なため、修正方針が決まり次第報告させていただきます。
Q
神革のハードエクストラクエストについても一括スキップができるようになってほしいです。
A イベントスキップチケットの入手量とのバランスを見て判断したいなと思っています。また、エクストラはイベントスキップチケットに対応させます。
Q
聖教CCCCクエストの復刻の予定はありますでしょうか?
A アーカイブに追加していく方針です。おそらく3ヶ月したら。ウズマなどのマルチCCについても今後追加したいと思っています。
Q
アイテム、豚の帽子亭の料理やオズマのパインケーキなどはコラボ時の貴重なアイテムですが、タガタメオリジナルの似たような料理アイテムを実装してもらえないでしょうか?
A レイドで有効なコラボアイテムが多く存在しているため、クエストの報酬やイベントコイン交換などに類似のアイテムは実装していきます。
Q
属性別レコードミッションを上限までクリアしてしまったので、新たに追加してほしいです。
A 近日中に追加します。
Q
ランクマッチのマッチングを同じランク帯のプレイヤー同士とマッチングするようにしていただきたいです。
A 改めて前向きに検討します。マッチングが遅くなる懸念については運営側で作られたパーティと当たることで解消できると思います。
Q
バフやデバフがあと何ターンなのか分かるようにしてほしい。
A バトル画面にアイコンを表示する形で実装を検討しています。かなり前向きに進めたいと思っていますが、実装までには一定の時間を要する見込みです。進捗があり次第共有させていただきます。
Q
刻印装備時のユニット間の入れ替え機能を実装してほしい。
A 実装したい項目で優先度高めにして動こうとしているところです。出現画面で刻印交換ボタンを押して対象ユニットを選ぶと、付けている刻印が交換される仕組みをイメージしています。
Q
ビジョンクエストを常時、すべての念装にしてほしい。
A 全念装をスタンダードにしていきます。
Q
傭兵ユニットの真理刻印を武具のように個別で設定できるようにしてほしいです。
A やる方向では進めますが、時間はかかりそうです。
Q
治癒力をステータスの詳細画面に入れてください。
A 詳細に反映させるように進めます。
Q
今回お願いしたい改善は2点。一つは「武具枠の拡張」、二つ目は「パーティ編成画面で刻印の付け替え機能」です。
A 武具枠の拡張はおそらく6周年までを目処にアップデートする予定です。ただ、一定数増加することで短期的な利便性を大きく変えられると思いますので、取り急ぎ対応する前提として確認を進めていきたいと思います。
パーティ編成画面で刻印の付け替え機能はポートバトルと同様、対象ユニットを長押しした画面で刻印装備画面も付けるなどして対応できたらいいなと考えています。

※機能改修などに言及があるもののみ抜粋

サマータガタメジャンボの当選番号

今泉P特賞 86633
1等 16126
61621
14337
35747
2等 8834
1433
3等 552
4等 77

サマータガタメジャンボの概要と各賞一覧

タガタメ 関連記事

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る