【タガタメ】盾の勇者コラボEXの攻略ポイントまとめ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける盾の勇者コラボEXについて掲載しています。盾の勇者コラボEXの攻略ポイントをまとめているため、良ければ参考にしてください。

盾の勇者コラボ EX1の攻略ポイント

剣鬼、槍鬼、弓鬼から倒そう

所持区分耐性 所持区分回避
ソウルイーターソウルイーター 斬撃、刺突、射撃 打撃
剣鬼剣鬼 刺突、射撃 打撃、魔法
槍鬼槍鬼 斬撃、射撃 打撃、魔法
弓鬼弓鬼 斬撃、刺突 打撃、魔法
悪鬼悪鬼
悪鬼
斬撃、刺突、射撃 打撃、魔法

マップ出現時には各敵が上表のような区分耐性や区分回避を所持しています。

剣鬼、槍鬼、弓鬼を倒すことで区分耐性をなくすことが可能です。剣鬼を倒すと斬撃耐性が、槍鬼を倒すと刺突耐性が、弓鬼を倒すと射撃耐性がなくなります。

そのため、最優先で無区分攻撃や剣鬼には斬撃攻撃、槍鬼には刺突攻撃、弓鬼には射撃攻撃を使って倒しましょう。

ちなみに、剣鬼、槍鬼、弓鬼の3体を倒すと、悪鬼が動き出します。

物攻や魔攻が高いほど大ダメージの攻撃に注意

敵は攻撃対象の物攻や魔攻が高いほど威力の上がる攻撃を使用してくるため、物攻や魔攻が高いユニットは活躍がしにくいです。

そのため、かばう持ちのユニットや強制ターゲット持ちのユニットでサポートしたり、物防参照など物攻や魔攻に依存しないユニット、回避の高いユニットを採用するのが良いでしょう。

コラボユニットの「岩谷尚文」は物攻と魔攻が極端に低い強制ターゲット持ちのため、いると非常に攻略しやすくなります。

盾の勇者コラボ EX2の攻略ポイント

回避率の高いユニットがおすすめ

盾の勇者コラボ EX2
敵は最初から命中率ダウン状態になっているため、回避率の高いユニットで挑戦すると攻略しやすいです。

ただ、その分相手の火力は高めになっているため、戦力ギリギリの場合は注意しましょう。

開眼済みのユニットなど育成が進んでいれば、特に気にする必要はありません。

幻影兵・レンジャーを早めに倒せると良い

ステージの後ろ側に陣取っている幻影兵・レンジャーはスナイプシューティングで確率で移動禁止を付与してきます。

残しておくと攻略時間が伸びることがあるため、移動力の高かったり射程の長いユニットで早めに倒しておきたいです。

刺突ユニットは控える

盾の勇者コラボEX2

幻影兵・レンジャー以外の敵は刺突耐性を持っており、刺突攻撃はダメージが通りません。そのため、刺突ユニット以外のユニットを編成すると良いでしょう。

盾の勇者コラボ EX3の攻略ポイント

風属性ユニットがおすすめ

盾の勇者コラボEX2

出現する敵は全て雷属性となっているため、風属性ユニットでパーティを組むと攻略しやすいです。

また、出現する敵が多いため、特に範囲攻撃を持ったユニットが活躍します。

復活後のミノタウロスが強力

ミノタウロス
増援で出現するミノタウロスは一回倒された後、ステータスがアップされた状態で復活します。

HPは20,000近く、物攻も1600以上と非常に強力なため、復活後は集中して攻撃するようにしましょう。

ワイルドペッカーに要注意

ワイルドペッカーワイルドペッカー

ワイルドペッカーは確率で石化や攻撃禁止にする攻撃をしてくるため、厄介です。

回避率が高いため、器用さの高いユニットや必中持ちで早めに倒してしまいましょう。

盾の勇者コラボ EX4の攻略ポイント

雷属性ユニットがおすすめ

盾の勇者コラボEX4

出現する敵は全て水属性となっています。そのため、雷属性のユニットで固めると攻略しやすいです。

斬撃/射撃以外ユニットは幻影兵・拳聖に注意

盾の勇者コラボEX4

幻影兵・拳聖は斬撃と射撃以外で攻撃で攻撃するとリアクションアビリティが発動し、1ターン打撃攻撃力大幅アップ&&移動力+5されます。

その状態では大きなダメージを受けてしまうため、幻影兵・拳聖は斬撃攻撃か射撃攻撃でダメージを与えましょう。

盾の勇者コラボ EX5の攻略ポイント

火属性ユニットがおすすめ

盾の勇者コラボEX5

出現する敵は全て風属性となっています。そのため、火属性のユニットで固めると攻略しやすいです。

メタルラットンを優先して倒す

盾の勇者コラボEX5
メタルラットンは毎ターン敵全体に1回ダメージを半減するシールドを付与してきます。そのため、メタルラットンを早めに倒すことで敵を倒しやすくなります。

メタルラットンは物防と魔防が9999と一回の攻撃で1しか与えられない代わりにHPが5しかないため、連撃持ちや防御無視でサクッと倒してしまいましょう

また、張られたシールドはダメージに関係なく、一回ダメージを受けると消えるため、全体攻撃すると楽に剥がすことが可能です。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記