【タガタメ】公式生放送 ーコラボ情報解禁 Specialーでの発表内容まとめ【2021/6/11】

▼「盾の勇者の成り上がり」コラボの新ユニット2体が登場
グラスの評価と専用真理念装/武具
フィトリアの評価と専用真理念装/武具

タガタメの2021/6/11に行われた公式生放送の発表内容をまとめた記事です。生放送をまだご覧になっていない方はぜひチェックしてください。

アーカイブはこちらから

タガタメ最速最新情報

「盾の勇者の成り上がり」コラボ復刻!

盾の勇者の成り上がり

開催予定期間 6/17(木) 15:00 〜 7/8(木) 14:59

上記期間で「盾の勇者の成り上がり」コラボが復刻開催されます。

コラボユニットの傲慢の扉、開眼礼装Lv.20を開放

盾の勇者コラボ

岩谷尚文は自身の物防が高いほど威力が上がるスキルが追加され、他のスキルも強化予定だそうです。

ラフタリアはジュエル回りを補強できるようなスキルが追加される予定となっています。

盾の勇者コラボ

フィーロより殲滅力が高くなるように広範囲攻撃が追加予定。

メルティ=メルロマルクは火属性に対して全防御ダウンが使えたり、対火属性性能が強化されるとのことです。

コラボ新ユニット「グラス」登場

グラス

グラスは雷属性の魔攻タイプで回避型のユニットです。HPが高いほど高威力のスキルやHPを一定保つと射程が伸びるスキルを持っており回避型の性能とマッチしていそうです。

グラス真理念装

さらに、グラスの真理念装も登場予定です。

コラボ新ユニット「フィトリア」登場

フィトリア
フィトリアは火属性で、フィーロ同様、打撃魔法のユニットです。性能的にはより火力寄りですが、防御的なスキルも持っているため、幅広く活かせるユニットに設計されています。

フィトリア真理念装

フィトリアの真理念装も登場予定です。

コラボ武具/装備品

盾の勇者コラボ

盾の勇者コラボ

盾の勇者コラボでは他のコラボ同様、コラボ武具やコラボユニット限定の装備品なども登場します。

ウェディングイベント開催

シェイナがクラスチェンジ

シェイナCC
KOFコラボユニットのような、ターン経過で会心アップして、特定ターンで高火力を発動できるクラスチェンジとなっています。

ジュエル回りも補強され、格闘家らしいコンボスキルも予定されているとのことです。

シェイナの真理念装が登場

シェイナの真理念装

シェイナの真理念装スキン

さらに、シェイナのスキン付き真理念装も登場予定です。

チハヤの真理念装が登場

チハヤの真理念装

チハヤの真理念装スキン

チハヤのスキン付き真理念装も登場予定となっています。

6月中にカダノバが強化

カダノバの真理念装が登場

カダノバの真理念装

カダノバの真理念装が登場予定です。焔“龍”と竜の字に変化が見られます。

焔竜王がCC予定

紅蓮剣・朧が装備できるように焔竜王がクラスチェンジする予定となっています。

ちなみに生放送ではミウナは今後強化したい(正月?)、イカサは夏になんかありそう…?みたいな発言もありました。

ジーノとラウラのキャラストーリー追加

ジーノとラウラキャラストーリー追加

ジーノとラウラのキャラストーリーが7月頃に追加予定です。

ペアマルチイベント開催予定

ペアマルチイベント開催

6月にニグレドが7月にメビウスが開催予定です。

新機能&機能改修

真理刻印 覚醒ステータス変更のオート化

真理刻印 覚醒ステータス変更のオート化

前回紹介されたとおり以下の5点を設定可能です。

①好きな覚醒ステータスを指定できる
②追加効果を指定できる
③3つの一気に変更できる
④天秤と幻晶石の優先度を設定(チェックしなければ使わない)
⑤変更回数が設定できる

今回はイメージ映像も流れたため、気になる方はぜひチェックしてください。映像を見た感じ一瞬でできるような仕様ではなく、毎回タップする面倒を省いたオートという感じで連続強化に近かったです。

また、途中でストップもできるため、狙っていた追加効果でなくてもやめることはできます。

ポートマスター自動委任機能

ポートマスター自動委任機能

ポートマスターが7日間ログインしない場合、サブマスターに自動で委任されるようになります。

委任されるサブマスターは任命日が早いメンバーが優先され、サブマスターがいないまたはサブマスターも7日間ログインしていない場合は所属の早いメンバーに委任されます。

オート周回中に並行して遊べる機能を拡張

オート周回中に並行して遊べるコンテンツの拡張
闘技場やランクマッチ、ドラフトマッチ、ポートバトル、ポートレイドなどAPとドロップの絡まないコンテンツの一部がオート周回中に並行して遊べるようになる予定となっています。

対戦機能の機能改修

倍速への対応

倍速への対応
ランクマッチ、ドラフトマッチ、フレンド対戦が倍速に対応されます。ホストなるプレイヤーが設定を変更できますが、デフォルトは倍速設定です。

ランクマッチの機能拡張

ランクマッチの機能拡張
ランクマッチにおいて属性や性別、特定のグループ、ユニットなどの制限機能が追加されるため、シーズンによって異なる楽しみ方ができるようになります。

スキルon/off機能について

スキルon/off機能

現状スキルon/off機能については既存のAIとの噛み合わせが悪く苦戦しているとのこと。

スキルoff

ただ、「スキルをOFFにする機能自体はできそうなので、OFFだけなら早期リリースできそうですけど、どうでしょう?」と相談がありました。

コメントでは概ね良い反応だったため、この方向性で進んでいきそうです。

タガタメミーティング(真理の系譜について)

前回の生放送で検討されていたこと

真理の系譜

前回の生放送では「特定ユニットの魂の欠片の代わりに属性の欠片が使える」と「グループの一人がフル開眼していれば真理の系譜が開放」の2点が検討されていましたが、この緩和について賛否が大きく別れました。

そのため、既に真理の系譜を進めていたユーザーが損をせずに真理の系譜を緩和するための案が出されました。

欠片の緩和について

欠片の緩和

欠片の緩和については既に実装済みの真理の系譜は現在の仕様のままで、今後実装される真理の系譜についてはユニットの欠片と属性の欠片を選べる仕様になります。

条件の緩和

条件の緩和については一律でグループの一人がフル開眼されていれば真理の系譜ができるように調整されます。

また、それに伴い開放したグループ数に応じて免罪印や虚泡などのキーアイテムがバックされるとのことです。

「既に育てたユーザーだけ素材が返って来るのはずるい!」とならないように、真理の系譜を開ければキーアイテムがバックされる猶予期間が用意されるため、アイテムバックを狙う方は期日を確認して開眼を進めると良いでしょう。

バックされるアイテムは免罪符、贖角、虚泡、免罪印など曜日クエストなどで入手できるものが予定されています。

開眼マスタリー機能の実装

開眼マスタリー機能
フル開眼したユニット数に応じて報酬が獲得できる開眼マスタリーが実装される予定です。具体的な報酬内容についてはまだ未定となっています。

タガタメミーティング(Q&A)

Q
属性反射に対する対策がほしいです
A 属性反射や吸収に対して破壊攻撃や貫通攻撃の実装が決定しています。
Q
ポートバトルのマッチングはどの様にして行われていますが
A ポートバトルは4つで争うため、同クラスのポートが4の倍数でない場合、足りない分は下のクラスのポートから補われる仕様です。下のランクから選ばれる場合は上位のポートではなくランダムとなっているため、そうなる可能性があります。
Q
水晶の入手機会を増やして欲しいです
A 常設クエストとして水晶獲得クエストと国の証獲得クエストは実装します。
象クエストも曜日クエストではなく常設にします 。
今月中を目標に遅くとも来月には実装したいです。
Q
ポートショップでの金霊装の羅針盤の購入個数を2個から5個に増やしてください。欲を言えば10個です。
A 調整をしましょう。
Q
プレイヤーLvの上限解放時、超過していた経験値は加算されますか?
A されません。上限解放については来月までに対応予定です。
Q
今後のスケジュールにワールドレイドを入れる予定がありますか?
A 皆さんが楽しんでいただける改修ができてから実装したいです。現在の課題としては3つ
①開催時間が決まっており、参加できないプレイヤーがいる
②ドロップ報酬が美味しすぎてユーザー間で格差ができる③個人的な報酬が目的となってしまっており、協力という意図とはズレてしまう
進捗ができ次第ご連絡を差し上げます。
Q
キャラ選択画面にて、真理開眼、真理刻印等展開した状態で左矢印が押せないので展開状態でも左矢印配置していただけないでしょうか?
A フリックで左右に切り替えられるようにします。
Q
刻印を出撃画面でも付け替えができるようにしてほしいです。
A 対応します。現在、改修予定項目に入っているため9月から10月頃実装予定です。
Q
真理刻印の強化関して成功確定ゲージの使用で浮いていたゼニー分を考慮して少し値下げできませんか?
A 少し値下げしましょう。
Q
占星術師、念動師、風水師にエンチャントジョブの実装予定はありますか?
A やります。

タガタメ 関連記事

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん7日前

逆に言えばこいつら言わないとやらないのかな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • フィオナの真理念装で、『花嫁に涙は似合わない』を集めてるんですが、後1つがどうしてもわからないです。
      ミッション以外での入手があるのでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る