【タガタメ】公式生放送 2021.5.14 での発表内容まとめ

▼「盾の勇者の成り上がり」コラボの新ユニット2体が登場
グラスの評価と専用真理念装/武具
フィトリアの評価と専用真理念装/武具

タガタメの2021/5/14に行われた公式生放送の発表内容をまとめた記事です。生放送をまだご覧になっていない方はぜひチェックしてください。

アーカイブはこちらから

タガタメ最速最新情報

3体のユニットにキャラストーリー追加

スクリーンショット-2021-05-14-20.13.56.png

シェリルモカメアの3体にキャラストーリーが追加予定。内容はついてこれからだが、6月を目処に追加される予定とのことです。

ゴルマラスとハヅキにキャラスキン実装

スクリーンショット-2021-05-14-20.14.52.png

ゴルマラスハヅキの2体にキャラスキンが実装予定です。

バシーニの真理念装が登場

スクリーンショット-2021-05-14-20.15.29.png

バシーニの真理念装が登場予定。プロデューサーレターにあった5月末のバシーニのクラスチェンジに併せて追加されます。

バベル戦記ユニットが強化予定

スクリーンショット-2021-05-14-20.16.38.png

聖教騎士団の強化が終わると今度はバベル戦記ユニットが順次強化されると発表されました。

4体の限定ユニットがエクストラで魂の欠片がゲットできるように

スクリーンショット-2021-05-14-20.17.16.png

ラース三傑の「ネヴィル」「カイザル」「ブラド」と「ナツメ」の4体が、魂の欠片がゲットできるエクストラクエストが追加される予定です。

1200万DL記念キャンペーン

スクリーンショット-2021-05-14-20.17.58.png

次回のDLCで1200万DL記念キャンペーンが開催予定。上記画像のように通常より豪華な内容となる予定とのことです。

ただし、画像ではバーストギャンブルとなっていますが、別の企画になる予定となっています。

5/17よりU-NEXTで劇場版『誰ガ為のアルケミスト』の配信開始

スクリーンショット-2021-05-14-20.19.00.png

5/17(木)よりU-NEXTで劇場版『誰ガ為のアルケミスト』の配信が開始されます。これに伴い、劇場版イベントの復刻やダークファントムの召喚開催や開眼の追加も行われるとのことです。

今後のコラボ予定

スクリーンショット-2021-05-14-20.20.36.png

コラボについては具体的なタイトル名の発表はありませんでしたが、コラボ予定の発表がありました。上記画像のようなロードマップとなっています。

復刻コラボについては「要望が高いもの」や「一度も復刻していないもの」も入れているといったヒントは出ていました。

タガタメ新機能&改修

スキルOn/Off機能

スクリーンショット-2021-05-14-20.27.00.png

スキルのOn/Off機能についての進捗の発表もありました。現在のユニット画面のアビリティのところの右下に「アビリティ制限」のバタンが追加され、そこをタップすると専用の設定画面に移ります。

スクリーンショット-2021-05-14-20.27.15.png

デフォルトはOffになっているため、Onにして設定できます。

スクリーンショット-2021-05-14-20.27.59.png

セットしている真理念装や武具のアビリティも設定可能。

スクリーンショット-2021-05-14-20.28.20.png

その他のところでは変身後などの特殊なスキルの設定が可能。

実装時期については未定らしく、従来のAIとスキルOn/Off機能がうまく同期できていないため、現在難航しているとこのことです。

真理刻印の機能改修

覚醒ステータス変更のオート化

スクリーンショット-2021-05-14-20.32.43.png

真理刻印の覚醒ステータス変更をオートでできるようになります。オートでは以下の5つの点を設定可能です。

①好きな覚醒ステータスを指定できる
②追加効果を指定できる
③3つの一気に変更できる
④天秤と幻晶石の優先度を設定(チェックしなければ使わない)
⑤変更回数が設定できる

強化失敗の廃止

スクリーンショット-2021-05-14-20.35.52.png

強化の失敗についても廃止されます。強化に必要な「刻印強化石」と「ゼニー」は強化成功までの期待値に応じて必要数は調整されます。

覚醒ステータスの効果強化失敗の廃止

スクリーンショット-2021-05-14-20.37.28.png

覚醒ステータスの効果強化の失敗についても廃止されます。

現在は33%の成功率となっているため、失敗の廃止に併せて鍛金の天槌の必要数は5→15個へ変更されます。

また、演出自体のスピードも上がるとのこと。

魂の欠片を獲得できる新機能

スクリーンショット-2021-05-14-21.03.42.png

ユニットを所持していれば魂の欠片を入手できる新機能も検討されています。

スクリーンショット-2021-05-14-21.04.34.png

この新機能はアルケミィポートの新施設として実装予定とのこと。

鍛錬場にユニットを入れて、素材を投入すると一定時間の経過で獲得できます。素材はプラントで、ゼニーでも代用可能。

ポートレベルに応じて枠を開放され、資材についてはポートメンバーの数により上昇し、放置できる時間が伸びます。

現段階では全ユニットを対象とする予定とのこと。

真理の系譜について

属性の欠片も使用できるように調整

スクリーンショット-2021-05-14-21.16.32.png

真理系譜に使う魂の欠片が属性の欠片も使用できるように調整されます。

対象ユニットの1体を育てれば開放

スクリーンショット-2021-05-14-21.18.32.png

真理系譜グループのうち一人がフル開眼していれば真理の系譜が開放されます。

ハードの一括機能について

ハードの一括機能をホームでできるようにボタンを追加
一覧画面のアイコンの右に所持欠片数を表示

タガタメミーティング(Q&A)

Q
バベル遠征において、特定の組み合わせのドロップ以外に確率が変動する要素はありますか?毎回同じメンバーで回っていいのか、色々変えた方がいいのか悩んでいます。
A 変動する要素はありません。それぞれの枠にドロップ率が定義されているので確率での抽選となっている。
Q
バベル遠征において、特定の組み合わせのドロップ以外に確率が変動する要素はありますか?毎回同じメンバーで回っていいのか、色々変えた方がいいのか悩んでいます。
A 変動する要素はありません。それぞれの枠にドロップ率が定義されているので確率での抽選となっている。
Q
レベル上限の開放はされるのでしょうか?
A 近々上げましょう。機能に紐付けることは現状できないが、APの上限を増やしたり、レコードミッションで称号などは用意できる。
Q
ダークファントムのエクストラ実装の予定はありますか?
A 6月は劇場版の公開日であり、U-NEXTでの配信も始まるため、6/14付近に実装しましょうか。
Q
武具開眼って今後増えるんですか?
A 6月ごろめどに弓の開眼スキルを実装を検討中。ユーザビリティの改善については進捗があり次第報告します。
Q
ハードクエストで魂の欠片を入手できないキャラクターの真理の系譜は実装されますか?(実装可能ですか?)
A 現在はそういった組み合わせは無いように配慮しています。アイナンナとフィーアの組み合わせが欲しいなどの声はあるため、今後の緩和に併せて検討していきたいです。
Q
石購入、消費ボーナスの上限を増やしてもらえませんか?
A 全然OKだが、石購入や消費の強制感が強くなることを懸念しています。追加自体はユーザーの得になることしかないため、検討したい。
Q
ホーム画面で、推しキャラの声が聞きたいのにどうしてもリル=ウロボロスが喋ってしまいます。リルボを大人しくさせることは可能でしょうか?
A オプションでOn/Off設定できるなどは少し考えてみても。
Q
レイドやGvGの開催期間等の見直しは検討されていますか?
A レイドの期間を短くする、一日の攻撃回数を1回にするなど、まずは検討させてください。
Q
ワールドレイドはもうやらないのでしょうか?コンセプトや気軽さは好きなのでご検討お願いします。
A HPを多くすると倒しきれない、少なくすると十分に叩け無い人が出るなどHPの予測が難しい。一日一回ではなく、細かく時間を区切って開催など考える余地はある。お正月のお年玉ラットンのようなものは定期的に開催していきます。
Q
ニグレドの復刻はいつごろになりそうですか?
A 6月下旬〜7月にかけて次の階層をリリースする方向で調整しています。
Q
刻印は現在6ヶ所に装備できますが、7ヶ所目となる傲慢を実装する予定はありますか?
A 具体的な仕様など明確になってはいないが、なんか特別なものにしようと思っています。
Q
メビウスの復刻はありませんか?ギルフォードが欲しくて欲しくて待ってます…
A メビウスは開催時に報酬がリセットとなっていたため、やるたびに大量の石を配布することになっており、運営としても手をつけづらかった。報酬をコインや召喚チケットに置き換えて実施を検討していきたい。夏頃までに開催できるように動いていきたいと思っています。
Q
GvGで個人の記録が見たいです!攻撃した、攻撃された履歴が見えるとありがたいです。
A すべての履歴を保存して再生できるようにするとかなりの負荷がかかる。リプレイの保存期間を1日のみにして検討するなどはしたいが、ユーザーが設定した2パーティを戦わせてオート挙動を確認できるようなお試し場のような機能の優先するため、今しばらくお待ちください。
Q
霊装開放も一括で行えるようにしてください。
A 近日中にできるようになります。今後実装する機能については最初から入れるようにしたいです。
Q
ポートレイドのボスを順番に叩くのではなく、好きな順に叩けるようにしてほしいです。
A 今後どこからでも叩けるようにして、そのラップのボスをすべて倒したら、次のラップに進むという形も検討しております。また、ボス感を残すために、4体はどこからでもにして5体目は最後に叩ける方式はどうですかね?
Q
武具のソートor絞り込みをもっと充実させてほしいです。
A 名前で検索できるようにするのが良いかと。絞り込みに関しては斬撃攻撃力や魔法耐性など指定したのステータスを持っている武具を絞り込めるようにするとかは検討させていただきます。
Q
オート周回中に、せめてヴェーダなどのAP消費のないコンテンツくらいは遊べるようにして欲しい。
A 経験値やドロップがあるクエストは2つのクエストを回っていることになり、変な挙動になってしまうため、処理が難しいです。ただ、闘技場やヴェーダなどのAPの使用がなかったりドロップが無いものに関しては対応を進めていきます。
Q
対戦コンテンツの倍速機能を実装してほしい
A ドラフトマッチ、ランクマッチ、フレンドマッチに倍速機能をつけましょう。
Q
ウズマなどの一部キャラをそろそろ限定キャラの中から外してほしいです。
A 現在は検討していなかったため、よりユーザー様に価値の高い召喚を実施するなどして対応していきたいと思います。
Q
報酬の減額してもいいので連勝ボーナスを廃止して通算勝利数に変更していほしい。
A ご要望にお答えする形で調整を進めていきたいと思います。ただし、ハードルは大きく下がるため、報酬量の調整もさせていただきたいと思います。

タガタメ 関連記事

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • フィオナの真理念装で、『花嫁に涙は似合わない』を集めてるんですが、後1つがどうしてもわからないです。
      ミッション以外での入手があるのでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る