【スマブラ】ルキナのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したルキナについてまとめました。ここではルキナのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ルキナの使い方をまとめていきます。

ルキナ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ルキナ」についてまとめました。この記事ではルキナのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

ルキナのコンボと立ち回りの攻略の目次

ルキナの評価、ランキング

ルキナのステータス画像

ルキナの評価

▼ルキナの強い点

ルキナはマルスと違い剣先ヒットがなく、安定している。剣を使った攻撃をするので、リーチが長く、攻撃範囲も広い。通常必殺技である「シールドブレイカー」はその名の通り、シールドの削り値がかなり高い。その他にもマーベラスコンビネーション(横必殺技)は1段目が入ればその後も続けて入ることができ、下必殺技はカウンターとなっているのもルキナの強みだ。また、ルキナの歩行速度は全キャラの中でも最速である点も強みである。

▼ルキナの弱い点

ルキナは安定はしているが、マルスのような爆発力がない。また、ルキナの攻撃は全体的に隙が大きい点が弱みである。そのため差し込み技に困り、状況に合わせて的確に相手の隙を狩るようにしなくてはならない。各空中攻撃とジャンプを組み合わせ、それに加えて急降下もきちんと使いこなせなければ厳しい。飛び道具がないので遠距離タイプの相手には厳しい。

▼ルキナ総合評価

ルキナはマルスのような爆発力がない分、安定している。そのため間合い管理がマルスよりも楽である。とはいえ、リーチが長い強みを活かすためには、中距離で戦うように心掛けたい。飛び道具持ちで、素早く動けるような強キャラ相手には厳しいので、シールドブレイカーで一発逆転も視野に入れながら戦うと良いだろう。

ルキナのランキング

ルキナのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ルキナのコンボ、テクニック

ルキナのコンボ

空Nー横スマ

空N-上スマ

空上ー上強

上強で繋がらなくなって来たら、空上で対応しよう。

空上ー上必殺

前投げー空前

下投げー空上

ルキナのテクニックについて

ルキナのマーベラスコンビネーションは、1段目の攻撃を出した時に少しだけ浮くので復帰阻止をずらしたりするのに使える。また、復帰では最大溜めのシールドブレイカーを空中で行うと横に大きく移動できるので覚えておこう。マーベラスコンビネーションは入力によって、攻撃が変わってくる。序盤ではフィニッシュが連続突き(下入力)のものがダメージを稼げるので、使っていくと良い。

ルキナの立ち回りについて

ルキナの立ち回りは、攻撃範囲が広いことを活かして、ジャンプと空中攻撃を組み合わせながら戦うと良い。特に空中前攻撃は攻撃範囲と発生の早さにおいて優秀である。地上では下強攻撃が連射性があり、リーチが長く隙も少ないので使っていくと良い。マーベラスコンビネーションは、1段目が入るとその後の攻撃も続けて入るので、入力ミスのないように練習しておこう。

ルキナの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ルキナの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(2hit)
-%
5F
ダッシュ攻撃
走ってA
10%
305%
13F
横強攻撃
→A
10%
200%
8F
上強攻撃
↑A
7~8%
158%
6F
下強攻撃
↓A
8%
485%
7F
横スマッシュ
⇛A
14~19%
115%
10F
上スマッシュ
⇑A
17~22%
(2hit)
111%
13F
下スマッシュ
⇓A
9~13%
162%
6F

ルキナの投げ技

 
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
4%
535%
15F
後ろ投げ
Z・←
4%
425%
8F
上投げ
Z・↑
4%
185%
13F
下投げ
Z・↓
5%
16%
16F

ルキナの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
10~11%
(2hit)
198%
6F
空中前攻撃
空中でA→
8%
238%
6F
空中後ろ攻撃
空中でA←
10%
184%
7F
空中上攻撃
空中で↑
10%
191%
5F
空中下攻撃
空中で↓
11~13%
219%
9F

ルキナの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
シールドブレイカー
(通常必殺技)
B
8~21%
70~205%
19F
備考 シールドの削り値が高く、シールドブレイクを狙える
マーベラスコンビネーション
(横必殺技)
B→
※%
※%
6F
備考 最大4段目まで連続攻撃できる。
 
1段目は全て共通でB→。
2段目はB↑とB(またはB→)の2つに分岐する。
3段目はB↑とB(またはB→)とB↓の3つに分岐する。
4段目はB↑とB(またはB→)とB↓の3つに分岐する。
 
4段目までつなげるにはタイミング良く入力する必要がある。また、2,3段目でやめることも可能。
ドルフィンスラッシュ
(上必殺技)
B↑
6~11%
184%
5F
備考
カウンター
(下必殺技)
B↓
8~%※
-%※
6F
備考 受けた技の1.2倍の火力でカウンターをする。
必殺の一撃
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
60%
0%
-F
備考 前方に向かって突進し、相手に当たると斬りつけて吹っ飛ばす。ダメージが0%でも吹っ飛ばすほど強力。

ルキナについて

ルキナ

ルキナの登場する作品

ルキナは、任天堂が2012年に発売した3DS向けソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」で初登場した。

ルキナってどんなキャラ?

ルキナは、滅びの未来を救うため時空を遡ってやってきたクロムの娘である。FE覚醒では、マルスの名を名乗り姿を隠していた。

スマブラでのルキナの特徴

スマブラでのルキナは、マルスとほぼ同じ性能ながら、剣先ヒットがない分安定している。

ルキナの対策方法

ルキナはシールドの削り値が高く、通常必殺技によって簡単に割られることもある。ガードを多用するのではなく、緊急回避などを上手く使いながら立ち回ると良い。リーチは長いものの、攻撃後の隙がやや大きいので、そこを的確に狩っていくと良いだろう。

コメント

5 名無しさん約2ヶ月前

ルキナは空中弱いですのでなるべく地べたにべっとりとくっついた立ち回りがいいですよ

4 名無しさん約8ヶ月前

下投げ16%バーストって

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルキナのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る