【スマブラ】マリオのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したマリオについてまとめました。ここではマリオのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!マリオの使い方をまとめていきます。

マリオ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「マリオ」についてまとめました。この記事ではマリオのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
マリオの新要素と特徴はこちら

マリオの評価、ランキング

マリオのステータス画像

マリオの評価

▼マリオの強い点

マリオはスマブラの中でもオールラウンダーでかなり扱いやすいキャラである。飛び道具や反射性能を持つ必殺技に、メテオを持ち、癖のない扱いやすい技が揃っていたりとスマブラの要素をほとんど持っている。各空中攻撃では、持続が長い空中攻撃、リーチやバースト力のある空中後ろ攻撃、暴れ性能を持つ空中下攻撃などが優秀。スマッシュや強攻撃も他のキャラと比べると全体的に出が早く、隙が少ない技が多い。また、復帰阻止も優秀で各必殺技を状況や相手キャラに応じて使い分けられる。また、下投げからのコンボにより火力が高い点もマリオの強みである。

▼マリオの弱い点

マリオはややリーチが短く、バーストも決定打となる技が限られている点が弱みである。空中ではメテオがあるため、早期バーストも狙えるのだが、地上では早期バーストできる強力な一撃がない。コンボなどで地道にダメージを稼いでバーストを狙うしかない。他にも、復帰に関しては上必殺技の発生は速いが、上昇力はあまりないので注意が必要。

▼マリオ総合評価

マリオはスマブラ初心者にも上級者にも扱いやすい万能なキャラである。そのためかキャラ性能も良く、攻撃面や復帰面などすべての面からしてバランスが取れている。下投げからのコンボや、空中攻撃のコンボなどによりダメージ稼ぎには強いのでマリオの立ち回りをよく練習し使いこなせるようにしよう。

マリオのランキング

マリオのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

マリオのコンボ、テクニック

マリオのコンボ

空N-弱攻撃

相手は空Nをガードし、そのあとに攻撃を仕掛けてくる。マリオの空Nは着地隙が小さいので相手の攻撃をより先に弱攻撃を出すことができる事が多い。

下投げー上強ー上強ー上必殺

マリオの代表的なコンボ。下投げから上必殺技であれば相手が60%くらいまで確定で入る。

下投げー空上ー空上

相手のダメージが高くなり、下投げから上強が繋がらなくなって来たら空上を仕掛けるのも手だ。

マリオのテクニックについて

マリオは復帰阻止が優秀なので、空中攻撃や必殺技を使って積極的に復帰阻止を狙っていこう。ファイアボール(通常必殺技)で牽制を入れたり、相手の上必殺技に合わせてスーパーマント(横必殺技)を使ったり、キャラによってはポンプ(下必殺技)も使えるので、相手キャラに合わせて有効に使うと良い。また、復帰力が高いキャラにはメテオを狙っていこう。

マリオの立ち回りについて

マリオのファイアボールは、地面をバウンドするので小ジャンプと織り交ぜながら使うと良い。空中攻撃は持続が長く差し込み技として使える。空中攻撃の着地隙にすかさず弱攻撃を入れると、着地狩りを狙っていた相手には入りやすい。着地狩り対策として空中下攻撃も強力なので状況に応じて使っていくと良い。マリオの代表的な下投げ始動のコンボは低%時から、キャラによっては70%まで通用するので、積極的にコンボを狙おう。

マリオの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

マリオの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(3hit)
425%
2F
ダッシュ攻撃
走ってA
6~8%
340%
6F
横強攻撃
→A
7%
260%
5F
上強攻撃
↑A
6%
208%
5F
下強攻撃
↓A
5~7%
268%
5F
横スマッシュ
⇛A
14~23%
105%
15F
上スマッシュ
⇑A
14~19%
123%
9F
下スマッシュ
⇓A
10~14%
162%
5F

マリオの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
8%
300%
13F
後ろ投げ
Z・←
11%
192%
44F
上投げ
Z・↑
7%
226%
18F
下投げ
Z・↓
5%
325%
18F

マリオの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
5~8%
227%
3F
空中前攻撃
空中でA→
10~14%
211%
16F
空中後ろ攻撃
空中でA←
7~11%
175%
6F
空中上攻撃
空中で↑
7%
184%
4F
空中下攻撃
空中で↓
10%
(6hit)
201%
5F

マリオの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
ファイアボール
(通常必殺技)
B
4~5%
-%
17F
備考
スーパーマント
(横必殺技)
B→
7%
-%
12F※
備考 打撃判定→12F
反射判定→6F
スーパージャンプパンチ
(上必殺技)
B↑
12%
(6hit)
231%
3F
備考
ポンプ
(下必殺技)
B↓
-%
-%
21F
備考 相手を押し出す効果がある。
マリオファイナル
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
44%
35%
-F
備考 上下に回転しながら進む炎の渦を、前方に放出する。

マリオについて

マリオについて

マリオの登場する作品

マリオは1981年に任天堂より発売されたアーケードゲーム「ドンキーコング」に初登場した。当初は「マリオ」という名前ではなく、「ジャンプマン」などあだ名があった。その後発売されたスーパーマリオブラザーズで「マリオ」として有名になった。

マリオってどんなキャラ?

マリオは、任天堂の看板キャラで「スーパーマリオシリーズ」の主人公である。ゲームといえばマリオ、という印象がある方も多いのではないか。

スマブラでのマリオの特徴

スマブラでのマリオは、初心者でも上級者でも扱いやすいオールラウンダーなキャラである。

マリオの対策方法

マリオで一番注意しなくてはならないのが、下投げからのコンボである。つかませなければ良いので、マリオと戦う時はシールドに頼り過ぎないように注意しよう。また、飛び道具や反射攻撃があることも忘れずに。そして、マリオは隙が少ない攻撃が多いので、隙をうかがって攻撃ができなくなる...ということがないように、こちらも隙の少ない技を仕掛けていこう。

コメント

7 名無しさん22時間前

CF使いです マリオの上強お手玉...う、頭が...!

6 名無しさん29日前

ダウン連記述がない…。( ;∀;) (出来るとは言ってない)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マリオのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る