【スマブラ】プリンのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したプリンについてまとめました。ここではプリンのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!プリンの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

プリン

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「プリン」についてまとめました。この記事ではプリンのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

プリンのコンボと立ち回りの攻略の目次

プリンの評価、ランキング

プリンのステータス

プリンの評価

▼プリンの強い点

プリンは空中戦がかなり強い。上手く扱うことができれば怒濤の攻撃ラッシュを仕掛けることが可能。また、プリンのジャンプは5段ジャンプが可能で、復帰力が高く空中戦が強いのはこれに起因する。空中での横移動速度も速めである。他にも一発逆転を狙える下必殺技「ねむる」はスマブラの中でも群を抜くワンチャンス性を持つ。横必殺技「はたく」ではシールドの削り値が高いことも嬉しい。

▼プリンの弱い点

プリンはスマブラで一番軽く、低ダメージで吹っ飛びやすい。そのためかシールドブレイクをするとバーストが確定である。また、地上での機動力がなく移動速度も遅い。他にもリーチが短かい、バーストに使える技が少ない、飛び道具がない、回避速度がやや遅いなど弱点が数多くある。

▼プリン総合評価

プリンは空中戦をメインに戦い、空中で上手く立ち回ることができれば何とか使えるキャラである。そのため初心者には難しいといえる。「ねむる」をどう使うかがプリンを使う上で一番重要になってくる。空中での立ち回りと「ねむる」が使えてやっとスタートラインに立てるだろう。キャラ性能的には明らかに最弱キャラである。

プリンのランキング

プリンのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

プリンのコンボ、テクニック

プリンのコンボ

上強ー上強ー空上

上強ー空下

空NーDA

空前ー下必殺

空上ー下必殺

プリンのテクニックについて

プリンは最強のバースト技”ねむる”を持つ。”ねむる”は後隙がかなり大きいので、相手が横回避した先などを読んで確実に当てるようにしよう。また、プリンの横必殺技「はたく」はシールドの削り値が高いため、シールドブレイクを狙うことができる。ただし、”はたく”を外すと反撃されてしまうので、他の技であらかじめシールドを少し削っておいてから、”はたく”で割るように心掛けたい。割ったあとは、すかさず”ねむる”をおみまいしよう。

プリンの立ち回りについて

プリンの立ち回りは、基本的には空中で立ち回ることがメインとなる。持続が長い空中攻撃、ややリーチの長い空中前攻撃、上手く当たると火力が出る空中下攻撃などで攻撃しよう。また、空中にいる時は、自分の位置と相手の位置を考えて最善の攻撃を当てるようにすると良い。そのためにもプリンのリーチや技の判定の強さやフレームなどを知り、練習してから戦いに挑んだ方が良いだろう。

プリンの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

プリンの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
6%
(2hit)
-%
5F
ダッシュ攻撃
走ってA
8~12%
160%
5F
横強攻撃
→A
10%
200%
7F
上強攻撃
↑A
8~9%
133%
9F
下強攻撃
↓A
10%
258%
10F
横スマッシュ
⇛A
12~21%
109%
16F
上スマッシュ
⇑A
12~19%
134%
16F
下スマッシュ
⇓A
11~15%
260%
14F

プリンの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
10%
755%
12F
後ろ投げ
Z・←
10%
500%
26F
上投げ
Z・↑
10%
283%
9F
下投げ
Z・↓
10%
345%
62F

プリンの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
6~11%
159%
6F
空中前攻撃
空中でA→
6~9%
197%
8F
空中後ろ攻撃
空中でA←
13%
133%
12F
空中上攻撃
空中で↑
9%
159%
9F
空中下攻撃
空中で↓
14%
(9hit)
365%
7F

プリンの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
ころがる
(通常必殺技)
B
6~14%
275%
-F
備考
はたく
(横必殺技)
B→
11%
181%
13F
備考 シールドの削り値が高く、シールドブレイクを狙える
うたい
(上必殺技)
B↑
-%
-%
29F
備考 プリンの周りにいる相手を眠らせる
ねむる
(下必殺技)
B↓
20%
60%
2F
備考 1F目は無敵判定があり、2F目に攻撃判定がある。攻撃を外した場合227F分の後隙が発生する
おおきくなる
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
17%
55%
-F
備考 大きくなって、プリンの周辺にいる相手を吹っ飛ばす

プリンについて

プリン

プリンの登場する作品

プリンは1996年に、任天堂より発売されたゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」で初登場した。

プリンってどんなキャラ?

プリンはポケモンシリーズのマスコットキャラの1体でもある。アニメではプリンが歌っているシーンが印象的だろう。スマブラシリーズでは皆勤賞であり、過去作はすべて隠れキャラであったが、WiiU版でついに最初から使えるキャラとなった。

スマブラでのプリンの特徴

スマブラでのプリンは、空中戦を得意とする超軽量級キャラである。空中特化型で、キャラ性能はかなり低めである。

プリンの対策方法

プリンは復帰力が高いので、メテオなどの攻撃ではバーストは難しい。高ダメージでふっ飛ばしてバーストすると良い。また、シールドの削り値が高ければ、シールドブレイクでのバーストを狙っても良い。プリンと戦う際に注意すべきことは、空中戦で連続攻撃を受けてしまうことだ。プリンは軽いので強力な攻撃を積極的に仕掛けると良い。

コメント

8 名無しさん4日前

>>7 ねむる決めた後の絶望感ねwww たまーに、情けで待ってくれる人いるけど・・・

7 こびす約1ヶ月前

ねむる当てた時スターフィニッシュしないと反確なの辛い スマッシュとかで軽くイーブンにされる…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プリンのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る