【スマブラ】ドンキーコングのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したドンキーコングについてまとめました。ここではドンキーコングのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ドンキーコングの使い方をまとめていきます。

ドンキーコング

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ドンキーコング」についてまとめました。この記事ではドンキーコングのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
ドンキーコングの新要素と特徴はこちら

ドンキーコングの評価、ランキング

ドンキーコングのステータス

ドンキーコングの評価

▼ドンキーコングの強い点

ドンキーコングは重量級キャラで、重いため吹っ飛びにくい。加えて、バースト力・火力も強力である点がドンキーコングの強みである。また、ドンキーコングは投げが強く、スマブラで唯一つかんでから、相手を一度担ぐことが出来る。リフティング(担ぎあげる)から上投げ、そこから各空中攻撃の合わせ技が簡単にでき、ダメージを稼いだり、バーストにも使いやすい。

▼ドンキーコングの弱い点

ドンキーコングは復帰力が低く、横への復帰はできるものの、上に復帰することができない点が弱みである。そのため、復帰阻止にめっぽう弱く、着地や崖上がりにも厳しい。また、ドンキーコングの体は大きいので攻撃を受けやすく、コンボにもハマりやすい。

▼ドンキーコング総合評価

ドンキーコングはパワータイプのキャラで、一発逆転が可能なキャラである。一度コンボやお手玉にあうと、そこから巻き返すのは厳しいが、こちらのペースに持ち込めば早期バーストも狙えるという一長一短な点を持つ。飛び道具がない相手や遅いキャラなどには比較的有利に戦えるが、スピードタイプで機動力があるキャラや飛び道具が豊富なキャラには厳しい戦いとなる。

ドンキーコングのランキング

ドンキーコングのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ドンキーコングのコンボ、テクニック

ドンキーコングのコンボ

リフティング上投げー空上ー空上

もう少し相手のダメージが高く、上に吹っ飛んだ場合、1段ジャンプ→空上→2段ジャンプ→空上というように繋げても良い。(動画では、1段ジャンプ→空上→(落下しながら)空上)

リフティング上投げー上スマ

相手が低%時にしか繋がらない。また、落下速度が遅かったり軽かったりしても繋がりにくい。

横必殺技ー通常必殺技

横必殺技の隙が大きいので、実戦で上級者相手に使うのはかなり厳しい。相手のダメージが高い時には逆転もありえる。

下強ー下強ーリフティング上投げ

下強で相手を転ばせてつかみにかかるコンボ。リフティング上投げからは空上などのコンボへと発展できる。

ゴリダン(ゴリラダンク)

コンボではないが、1つのテクニックとしてご紹介。ステージを使ったメテオ。かなり難しいので、実戦で使うには相当練習しなくてはならない。

ドンキーコングのテクニックについて

ドンキーコングには、ゴリラダンク(ゴリダン)というテクニックがある。これは、相手をリフティングして、そのままステージから落ち、ステージの下からステージに向かって投げつけることで相手をメテオのように落とすテクニックである。30%くらいからでも、キャラによってはバーストすることができる。レバガチャなどが上手い相手には難しい。なお、ステージによって出来ないものもあり、いつでもできるものではないので注意しよう。

ドンキーコングの立ち回りについて

ドンキーコングは投げが強力なので、積極的にリフティングから上投げという流れを狙おう。そこからは各空中攻撃をつないでいくと良いだろう。火力もあるので、簡単に大ダメージを与えることが出来る。また、防御面ではコンボにハマりやすく、打ち上げられたり、復帰阻止をされることに対しては弱いので、なるべく隙を見せないように注意。相手の攻撃を見きってから、連続して出せる下強攻撃やリーチのある横強攻撃を決め、つかんで行こう。なお、着地狩りにはスーパーアーマーが付くジャイアントパンチ(通常必殺技)の最大溜めがオススメ。

ドンキーコングのテクニックや立ち回りについて、ウメブラスタッフにもコラムを書いていただいたので、そちらもぜひご覧ください!
ウメブラスタッフによるドンキーコングのテクニックと立ち回り解説

ドンキーコングの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ドンキーコングの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
10%
248%
5F
ダッシュ攻撃
走ってA
8~10%
170%
9F
横強攻撃
→A
9~11%
198%
9F
上強攻撃
↑A
9~11%
157%
5F
下強攻撃
↓A
6~7%
350%
7F
横スマッシュ
⇛A
19~28%
99%
22F
上スマッシュ
⇑A
18~25%
103%
14F
下スマッシュ
⇓A
14~23%
123%
11F

ドンキーコングの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ(リフティング)
Z・→
-%
-%
-F
リフティング〜前投げ
Z・→
8%
320%
15F
リフティング〜後ろ投げ
Z・→
8%
320%
16F
リフティング〜上投げ
Z・→
7%
320%
15F
リフティング〜下投げ
Z・→
6%
320%
17F
後ろ投げ
Z・←
11%
190%
15F
上投げ
Z・↑
9%
255%
14F
下投げ
Z・↓
7%
460%
24F

ドンキーコングの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
8~11%
170%
10F
空中前攻撃
空中でA→
13~16%
147%
18F
空中後ろ攻撃
空中でA←
8~13%
149%
7F
空中上攻撃
空中で↑
13%
139%
6F
空中下攻撃
空中で↓
13~16%
155%
14F

ドンキーコングの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
ジャイアントパンチ
(通常必殺技)
B
10~28%
80~195%
18F
(溜め×)
備考 溜める事が可能で、最大まで溜めるとスーパーアーマーが付く
ドンキーヘッドバッド
(横必殺技)
B→
8~10%
-%
20F
備考 上手く当てると、相手を地面に埋める事ができる。また、空中で行うとメテオ効果が付く
スピニングコング
(上必殺技)
B↑
17%
(10%)
220%
19F
(4F)
備考 上が地上、下が空中でのデータ
ハンドスラップ
(下必殺技)
B↓
14%
410%
19F
備考 空中で行うと平手打ちを繰り出す。これにはメテオ効果が付く
タルコンガビート
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
1~24%
-%
-F
備考 タルコンガを取り出して、ビートを刻みながら音で攻撃。リズム良くボタンを入力すると、ドンキーコングが手を叩き、リーチも広範囲になる

ドンキーコングについて

ドンキーコングについて

ドンキーコングの登場する作品

ドンキーコングは1994年スーパーファミコン向けソフト「スーパードンキーコング」にて初登場した。ドンキーコングシリーズの主人公だ。

ドンキーコングってどんなキャラ?

ドンキーコングは、気が優しくジャングルの皆から慕われているヒーローである。「ドンキー(間抜け)」という名前からも、敵に誘拐されるなどヒーローらしくない一面もある。

スマブラでのドンキーコングの特徴

スマブラでのドンキーコングは、見た目通りのパワータイプのキャラクター。スマブラシリーズ屈指の煽りアピールを持つことでも有名。

ドンキーコングの対策方法

ドンキーコングと戦う時に一番注意しなくてはならないのが、つかまれないようにすることである。ドンキーの主要コンボである「リフティング上投げー空上」は早期バーストの可能性がある。シールドに頼りすぎるのは禁物だ。また、ドンキーの通常必殺技(ゴリパン)にはスーパーアーマーが付く。着地狩りを狙ったものの、スーパーアーマーの付いたゴリパンで返り討ちに...ということがないように気を付けたい。
ドンキーは上への復帰力がないので、場外に飛ばして追撃を数回当てれば倒しやすい。

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

リフ上投げ→空N→上bフルhit これ1回当てただけで70%近く取れるからマジオス、ゴグマジオス

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドンキーコングのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る