【スマブラ】ソニックのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したソニックについてまとめました。ここではソニックのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ソニックの使い方をまとめていきます。

ソニック

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ソニック」についてまとめました。この記事ではソニックのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
ソニックの新要素と特徴はこちら

ソニックの評価、ランキング

ソニックのステータス

ソニックの評価

▼ソニックの強い点

ソニックの強みはなんといっても、全キャラの中で一番スピードがある点だ。そのため機動力が高く、相手を翻弄できる。また、復帰技である「スプリングジャンプ」(上必殺技)は上への上昇力があり、技の始めには無敵判定がある。さらに、スプリング自体に攻撃判定があり、攻撃終了後も空中攻撃が出せるなど復帰に関してかなり優秀である。ソニックの必殺技では3種類のスピン攻撃があり、これもコンボへの始点ともなり、強力である。

▼ソニックの弱い点

ソニックは全体的にリーチが短い技が多い。また、飛び道具もないので、遠距離を得意とするキャラに対し、相手の懐に飛び込むしか攻撃手段を持たない。他にも、無敵判定が付く必殺技はあるものの、弱・強・スマッシュ攻撃では判定が弱く、押し負けることがある。

▼ソニック総合評価

全作ではスピード以外取り柄がなかったソニックだが、今作では様々な強化が施され、強キャラであるといえるだろう。タイマン戦では、持ち前のスピードからペースを握ることが可能。相手が飛び道具を持っていても、タイマンであれば対処できるだろう。ただし、乱闘になると判定の弱さもあって、少々厳しくなる。

ソニックのランキング

ソニックのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ソニックのコンボ、テクニック

ソニックのコンボ

空Nー空前

空Nー横強

空前ーDA

横必殺ー空Nー(上必殺)

上必殺は相手の吹っ飛び具合、ベクトル変更(ずらし)などにより繋がる。

下必殺ー空Nー空上

横・下必殺からは空前なども繋がり、そこからさらに各空中攻撃へと展開できる。

ソニックのテクニックについて

ソニックの横必殺技と下必殺技は、同じスピン攻撃である。その違いは、横必殺技は発生は遅いものの、ボタンを押しっぱなしで溜めることができ、発生が遅い。下必殺技は発生は速く、ボタンを連打することで溜めることが可能。連打をやめるとその場で元の状態に戻る。この2つのスピン攻撃を上手く使い分け、フェイントをかけながら攻撃を仕掛けていこう。

ソニックの立ち回りについて

ソニックの立ち回りは、スピン攻撃でフェイントを挟みつつ、攻撃を仕掛けていこう。ソニックのスピードを活かし、ダッシュ攻撃やダッシュつかみなども織り交ぜながら攻撃すると良いだろう。また、上必殺技のスプリングは復帰阻止として優秀なので使っていこう。飛び道具が優秀なキャラと戦う時は相手の間合いをできるだけ詰めるようにして立ち回ることが重要である。

ソニックの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ソニックの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(3hit)
-%
3F
ダッシュ攻撃
走ってA
6%
(4hit)
227%
5F
横強攻撃
→A
11%
(2hit)
203%
6F
上強攻撃
↑A
8%
(2hit)
188%
7F
下強攻撃
↓A
6%
350%
6F
横スマッシュ
⇛A
14~19%
123%
18F
上スマッシュ
⇑A
14~19%
(8hit)
120%
19F
下スマッシュ
⇓A
12~16%
191%
12F

ソニックの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
7%
192%
12F
後ろ投げ
Z・←
7%
194%
43F
上投げ
Z・↑
6%
208%
28F
下投げ
Z・↓
7%
675%
42F

ソニックの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
5~12%
185%
6F
空中前攻撃
空中でA→
7%
(6hit)
268%
5F
空中後ろ攻撃
空中でA←
10~14%
144%
13F
空中上攻撃
空中で↑
9%
(2hit)
238%
5F
空中下攻撃
空中で↓
7~8%
215%
17F

ソニックの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
ホーミングアタック
(通常必殺技)
B
5~12%
170%
22F
備考 相手をホーミング(追尾)してスピン攻撃
スピンダッシュ
(横必殺技)
B→
5~10%
300%
17F
備考 発生時に、少し下がりつつ、一瞬浮いてからスタート。
スプリングジャンプ
(上必殺技)
B↑
4%
315%
4F
備考 スプリングに攻撃判定あり。技終了後、尻もち落下にならず、必殺技以外なら攻撃可能
スピンチャージ
(下必殺技)
B↓
4~13%
(5hit)
315%
-F
備考 ボタン連打で溜めることができ、連打をやめるとその場で元の状態に戻る
スーパーソニック
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
5~18%
89%
-F
備考 身体が金色に変化し、スーパーソニックに変身する。スーパーソニックでは、画面を自由に飛び回ることができ、敵に触れるとダメージを与えることが出来る

ソニックについて

ソニック

ソニックの登場する作品

ソニックはSEGAの看板のようなキャラクターであり、メガドライブの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で大人気キャラとなった。初登場は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」かと思われるが、1991年にSEGAによりリリースされたレースゲーム「ラッドモビール」で、キーホルダーとなってちゃっかり登場しているのが初めてである。

ソニックってどんなキャラ?

ソニックはとにかくスピードが速いキャラ。そのスピードは音速を軽く超え、時には光速にまで達する。スマブラではその速さにカメラがついていけないほど……。

スマブラでのソニックの特徴

スマブラでのソニックは、やはり持ち前のスピードが一番の特徴になる。前作(スマブラX)ではSEGAのコラボキャラクターとして登場。今作でも登場し、見事、強キャラという位置づけを得た。

ソニックの対策方法

ソニックは持ち前のスピードで緩急をつけながら戦うことができる。どの技も扱いやすく、コンボも手軽にできるのでペースを崩されやすいので注意だ。ソニックはリーチが短いので、リーチの長いキャラ(剣士キャラなど)やリーチの長い攻撃、判定の強い攻撃などで相手の攻撃ラッシュを封じよう。

コメント

16 名無しさん約3ヶ月前

間違えたクラウド側だった…すいません

15 名無しさん約3ヶ月前

と言ってもそんな不利ではないな…クラウドとは微不利だけだけどなwww.

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソニックのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る