【スマブラ】シュルクのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したシュルクについてまとめました。ここではシュルクのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!シュルクの使い方をまとめていきます。

シュルク

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「シュルク」についてまとめました。この記事ではシュルクのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
シュルクの新要素と特徴はこちら

シュルクの評価、ランキング

シュルクのステータス

シュルクの評価

▼シュルクの強い点

シュルクはスマブラで唯一、必殺技で自身のステータスを戦闘中に変えることができるキャラである。シュルクのモナドアーツ(通常必殺技)によって、戦況に応じて復帰力を上げたり走力を上げたりすることができる点が強みである。また、シュルクが持つ神剣モナドはリーチがかなり長い。

▼シュルクの弱い点

シュルクの弱い点は、リーチは長いが懐に攻め込まれると対処が厳しいという点である。基本、リーチの長い大振りな攻撃がほとんどなので、スピードキャラに一気に攻め込まれるとシュルクの良さが活かせなくなる。また、シュルクはモナドアーツによって、復帰力が上げられるが、それでも復帰性能はイマイチである。

▼シュルク総合評価

シュルクは、独自のモナドアーツを完全に使いこなることが前提となる。どの場面で、どのモナドアーツの効果を発動するかを考え、相手キャラの性能によって、良い距離感で戦っていく必要がある。これらをマスターすれば、戦っていけるのではないだろうか。

シュルクのランキング

シュルクのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

シュルクのコンボ、テクニック

シュルクのコンボ

空Nー弱

空Nー空下

(疾)下投げー空前

(斬)空Nー上強

(斬)下投げー下強

シュルクのテクニックについて

シュルクのモナドアーツは、復帰力が上がる「翔」、スピードが上がる「疾」、重くなり吹っ飛びにくくなる「盾」、ダメージが増加する「斬」、バースト力が上がる「撃」の5種類。モナドアーツの効果がつくと一定時間、各性能が強化される。途中で必殺技を3回入力することでキャンセルできる。これを上手く利用して、場面ごとにモナドアーツを素早く切り替えていこう。

シュルクの立ち回りについて

シュルクのリーチの長さを活かして、相手の横回避を読んでスマッシュ攻撃を置いておいたりするとよい。また、シュルクは地上よりも空中攻撃が得意なので、差し込みには広範囲で隙が少ない空中攻撃などを狙うとよいだろう。他には、ビジョン(下必殺技)というカウンターも持っているので、着地狩りに来た相手を読んで使うなどすると良い。ただ、外すと大きな隙になるので注意が必要。

シュルクの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

シュルクの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
10%
(3hit)
300%
5F
ダッシュ攻撃
走ってA
11%
156%
15F
横強攻撃
→A
12%
143%
14F
上強攻撃
↑A
8%
153%
11F
下強攻撃
↓A
8%
199%
10F
横スマッシュ
⇛A
17~24%
(2hit)
114%
14F
上スマッシュ
⇑A
17~23%
(2hit)
95%
18F
下スマッシュ
⇓A
13%
115%
18F

シュルクの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
10%
270%
16F
後ろ投げ
Z・←
11%
241%
20F
上投げ
Z・↑
6%
325%
22F
下投げ
Z・↓
6%
261%
25F

シュルクの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
7%
253%
13F
空中前攻撃
空中でA→
6%
226%
14F
空中後ろ攻撃
空中でA←
7~11%
154%
18F
空中上攻撃
空中で↑
10%
(2hit)
146%
14F
空中下攻撃
空中で↓
14%
193%
14F

シュルクの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
モナドアーツ
(通常必殺技)
B
-%
-%
-F
備考 復帰力が上がる「翔」
スピードが上がる「疾」
重くなり吹っ飛びにくくなる「盾」
ダメージが増加する「斬」
バースト力が上がる「撃」
バックスラッシュ
(横必殺技)
B→
9~16%
107%
22F
備考
エアスラッシュ
(上必殺技)
B↑
10%
151%
10F
備考
ビジョン
(下必殺技)
B↓
-%
-%
7F
備考 受けたダメージの1.3倍にしてカウンター
チェインアタック
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
40%
39%
-F
備考 前方に光の玉を出し、相手に当てることで発動。仲間2人(ダンバン、リキ)を呼び出して連続攻撃。なお、攻撃中はモナドアーツの効果を受ける

シュルクについて

シュルク

シュルクの登場する作品

シュルクが初登場した作品は、2010年に任天堂から発売されたWii用ソフト「ゼノブレイド」というRPGである。

シュルクってどんなキャラ?

シュルクは神剣モナドを扱う剣士...のように見えるが、こう見えて実は兵器開発局の研究員でもある。まじめで礼儀正しく、心穏やかな青年。

スマブラでのシュルクの特徴

スマブラでのシュルクは、神剣モナドを使い、スマブラで唯一自身のステータスを必殺技によって変化させられるキャラである。

シュルクの対策方法

シュルクはモナドアーツにより、自分の性能を変えて戦う特徴を持つ。自分が高%時に「撃」にされたら逃げに徹したり、「盾」で重くなっている所を投げて追撃を当てることで復帰阻止を狙うなど、状況に応じてこちらも戦い方を変えていこう。全体的には、シュルクはリーチが長い分懐に入られると厳しくなるので、近距離戦に持ち込むように心がけると良い。

コメント

2 名無しさん約11ヶ月前

翔→ジャンプ力が上がる代わりに落下速度も上がる 疾→走力が上がる代わりにジャンプ力が下がり与えるダメージも減る 盾→ふっとばされにくくなり、受けるダメージが減り、シールドの効果時間も長くなる代わりにジャンプ力、走力、攻撃力が下がる 斬→相手へ与えるダメージが増加する代わりにバースト力が下がり自分が受けるダメージも増加する 撃→バースト力が上がる代わりに攻撃力が下がり自分もふっとばされやすくなる こうっぽいですね また「盾」「斬」「撃」時のアイテムによる攻撃力、バースト力の変化は ビームソード、スターロッド等のスマッシュ攻撃を貯められるアイテムでは効果を受ける(リップステッキ後の花、巨塔後の風、スターロッド後の星が与えるダメージは変化なし) レイガン、スーパースコープ等の射撃アイテムでは効果なし(スーパースコープの貯め攻撃も変化なし) スクリューアタック改(装着アイテム)は効果を受ける(翔、疾の効果も受ける) どせいさん、ミドリこうら等の投げ専用アイテムでは効果なし また、全てのアイテムにおいてそのアイテムを投げる攻撃は効果なし といった感じです

1 名無しさん約11ヶ月前

モナド使うと能力上がるが下がる能力もあるよ 例えば疾にすると走行速度と空中横移動は上がるが 空中上移動やジャンプ力、与えるダメージが下がる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シュルクのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る