【スマブラ】クッパJr.のコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したクッパJr.についてまとめました。ここではクッパJr.のコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!クッパJr.の使い方をまとめていきます。

クッパJr.

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「クッパJr.」についてまとめました。この記事ではクッパJr.のコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
クッパJr.の新要素と特徴はこちら

クッパJr.の評価、ランキング

クッパJr.のステータス画像

クッパJr.の評価

▼クッパJr.の強い点

クッパJr.はクラウンに乗っているため体重が重く、吹っ飛びにくい。重量級の割には復帰力が高く、横必殺技は大きく横移動ができ、上必殺技も上昇力が高く尻もち落下しないという強みを持つ。また、横必殺技は突進技としても使うことができる。そして、クッパJr.のクラウンはダメージを軽減させる効果を持つのも強力だ。

▼クッパJr.の弱い点

クッパJr.はリーチが短めで、特につかみのリーチが短いのが弱みである。他にも、復帰に関して、相手に動きを読まれやすいので追撃を受けてしまう可能性が高い。また、必殺技は強力ではあるが、発生が遅く隙も大きいので使う際には注意が必要である。

▼クッパJr.総合評価

クッパJr.は多彩な技が多く、対策をしていないと厳しい戦いとなる。そのため、こちらのペースに持って行きやすい。乱闘でも、クッパJr.の吹っ飛びにくさ、必殺技の強さが役立つだろう。しかし、対策された時は動きを封じられてしまうので、そこをどう切り抜けるかが重要になってくるだろう。

クッパJr.のランキング

クッパJr.のランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

クッパJr.のコンボ、テクニック

クッパJr.のコンボ

横必殺ー空下ー空後ろ

横必殺ー空上

横必殺ー空N

空前ー上スマ

上必殺ー空前

下必殺ー空前

クッパJr.のテクニックについて

クッパJr.の横必殺技「カートダッシュ」は相手に向かって突進できる技である。この技はジャンプすることでキャンセルすることが出来るので、このテクニックを使って相手を翻弄していこう。空中でジャンプをして、横必殺技をジャンプキャンセルすれば、実質空中で2回ジャンプすることが可能なので、このテクニックも使うと良い。他にも、ふっ飛ばした相手には持続の長い空中前攻撃で追撃を狙ったり、崖登りに対して攻撃判定が長い横スマッシュなどを置いておくなどしよう。

クッパJr.の立ち回りについて

メカクッパ(下必殺技)で牽制を入れ、カートダッシュで突進したりなど相手を惑わすように戦おう。ただ、隙が大きいので相手との距離をよく考えて技を出していこう。特にクッパキャノンについては、発生は遅く溜めなしではバースト力もないので、あまりオススメできない。また、クッパJr.本体はクラウンよりも被ダメージが大きいので、上からの攻撃には注意して戦っていこう。復帰は単調になりがちで、読まれやすくなってしまうので、カートダッシュを上手く使って、読まれないようにしよう。

クッパJr.の技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

クッパJr.の基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
3%
-%
4F
ダッシュ攻撃
走ってA
11%
(6hit)
335%
8F
横強攻撃
→A
8%
191%
7F
上強攻撃
↑A
6%
-224%
7F
下強攻撃
↓A
8%
(3hit)
218%
4F
横スマッシュ
⇛A
16~22%
109%
18F
上スマッシュ
⇑A
13~18%
110%
7F
下スマッシュ
⇓A
18~25%
113%
15F

クッパJr.の投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
9%
320%
14F
後ろ投げ
Z・←
12%
204%
24F
上投げ
Z・↑
7%
203%
18F
下投げ
Z・↓
8%
253%
16F

クッパJr.の空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
3~6%
235%
7F
空中前攻撃
空中でA→
2~11%
191%
10F
空中後ろ攻撃
空中でA←
8~14%
142%
12F
空中上攻撃
空中で↑
7~10%
174%
6F
空中下攻撃
空中で↓
10%
294%
15F

クッパJr.の必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
クラウンキャノン
(通常必殺技)
B
5~20%
130~320%
43F
備考 地上で繰り出し、失速してバウンドした鉄球には攻撃判定がない。空中で繰り出し、失速して落下している鉄球には攻撃は判定がある。また、鉄球は貫通性で、ガードした相手の後方をそのまま飛んで行く
カートダッシュ
(横必殺技)
B→
8~12%
149%
20F
備考 ジャンプすることでキャンセルすることが可能
自爆ジャンプ
(上必殺技)
B↑
18
(2hit)%
152%
21F
備考 自爆ジャンプをした後は、クッパJr.からクラウンがとれた裸の状態になる。この状態ではハンマーによる前方攻撃か後方攻撃かの2択が取れる。着地するとクラウンは復活する
メカクッパ
(下必殺技)
B↓
9
(2hit)%
290%
43F
備考 発射したメカクッパは持つことができる。これはクッパJr.自身でも敵でも同様である
ニセマリオペイント
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
53%
13%
-F
備考 クッパJr.がニセマリオになり、画面に大きく「X」のマークを描く。この「X」に触れたらダメージを受け、フィニッシュでふっとばされる。この技はどこにいても効果が発揮されるので、すぐに使ってしまうのがオススメ

クッパJr.について

クッパJr.とコクッパ7人衆

クッパJr.の登場する作品

クッパJr.が初登場したのは、2002年に発売された「スーパーマリオサンシャイン」である。スーパーマリオシリーズに登場するミニクッパやベビークッパとは全くの別物である。

クッパJr.ってどんなキャラ?

クッパJr.はクッパの息子である。初登場のスーパーマリオサンシャインではニセマリオとなり、ドルピックタウンで暴れ、その濡れ衣をマリオに着せるなど意外とずる賢い。それにも関わらず、親思いの良い子だったりする。クッパも同様にクッパJr.を溺愛している。なお、クッパJr.の出生、つまりクッパの奥さんに関しては公式では明らかにされていない。

スマブラでのクッパJr.の特徴

スマブラでのクッパJr.はクッパクラウンに乗り、距離のある飛び道具やクラウンを巧みに使って復帰したりと、トリッキーな一面を見せる。クッパJr.のカラーバリエーションでは、クッパ7人衆のラリー、ロイ、ウェンディ、イギー、モートン、レミー、ルドウィッグが選択可能である。なお、カラーバリエーションというだけで、キャラクター自体は同一のため、攻撃も同一である。

クッパJr.の対策方法

クッパJr.はジャンプ力が高く、必殺技によって横への移動も縦への移動もかなりの距離があるので注意だ。クッパJr.はリーチが短い技が多いので、リーチの長いキャラ(剣士キャラなど)やリーチの長い攻撃で対処しよう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クッパJr.のコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る