【スマブラ】クッパのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したクッパについてまとめました。ここではクッパのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!クッパの使い方をまとめていきます。

クッパ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「クッパ」についてまとめました。この記事ではクッパのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
クッパの新要素と特徴はこちら

クッパの評価、ランキング

クッパのステータス

クッパの評価

▼クッパの強い点

クッパは見た目通りのパワータイプで、火力とバースト力が優れており、早期バーストも狙っていけるキャラである。また、クッパの体重は重いため、吹っ飛びにくい。見た目に反して、地上での移動速度が早く、機敏に動くことが出来る。そして、クッパにはスーパーアーマーがついており、攻撃を受けてもひるみにくい。

▼クッパの弱い点

クッパの弱点として技の発生とその後の隙が大きいという点があげられる。また、クッパは体が大きい分、敵の攻撃を受けやすい。そしてクッパの動作は地上では早いが空中戦は苦手で、空中に打ち上げられたらコンボにハマってしまうなどの弱点がある。

▼クッパ総合評価

前作や前前作から比べると、クッパにはかなりの強化が施された。具体的には、隙は大きいが超強力な横スマッシュや、機動力の向上などである。持ち前のパワーを活かし、上手く立ち回り、相手に翻弄されなければ良い試合運びとなるだろう。乱闘では戦況を荒らすことができるが、タイマンではキャラ性能的に厳しい戦いとなるキャラもいるので、いかに隙を少なくして攻撃を確実に当てるかが鍵となる。

クッパのランキング

クッパのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

クッパのコンボ、テクニック

クッパのコンボ

上投げー上強

低%時に繋がるコンボ。

上投げー空前

上投げから上強が繋がらない時は空前や空上で対応しよう。

上投げー空上

下強ーDA

確定ではないが比較的に繋がりやすいコンボ。状況に応じて使っていこう。

クッパのテクニックについて

クッパの「クッパドロップ」(下必殺技)は、ガードしてる相手に上手く当てると、シールドブレイクできることがある。その後に最大溜めの横スマッシュを当てただけで致命傷になる。また、クッパドロップは予備動作と技の後の隙が大きいが、それと動きが似ている空中下攻撃はクッパドロップに比べると予備動作と隙が少ないので、空中下攻撃も使っていこう。他にも、「クッパブレス」(通常必殺技)は空中から地上にいる相手に出すことで牽制にもなる。

クッパの立ち回りについて

クッパの弱点である隙の多さをカバーするために、弱攻撃や横強攻撃など隙の少ない技を仕掛けていく必要がある。また、クッパブレスを使って行ったりなど、強力な技をあたりかまわず連発するのではなく、ここぞという時や相手の動きを読んで置き技としてスマッシュ攻撃を使うなどしよう。他には、ダッシュ攻撃とダッシュつかみが優秀なので、相手への突撃として使っていこう。また、空中戦は厳しいので、深追いはせず、なるべく地上戦で戦えるようにしよう。

クッパの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

クッパの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
11%
(2hit)
220%
7F
ダッシュ攻撃
走ってA
10%
265%
11F
横強攻撃
→A
12%
164%
10F
上強攻撃
↑A
9%
138%
11F
下強攻撃
↓A
25%(2hit)
133%
F
横スマッシュ
⇛A
14~23%
70%
22F
上スマッシュ
⇑A
6~20%
89%
16F
下スマッシュ
⇓A
16%
(7hit)
129%
10F

クッパの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
12-%
203%
36F
後ろ投げ
Z・←
12%
188%
19F
上投げ
Z・↑
10%
(9hit)
395%
21F
下投げ
Z・↓
12%
(2hit)
525%
45F

クッパの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
24%
(6hit)
269%
8F
空中前攻撃
空中でA→
13%
164%
11F
空中後ろ攻撃
空中でA←
19%
106%
9F
空中上攻撃
空中で↑
15%
128%
9F
空中下攻撃
空中で↓
18%
(2hit)
119%
17F

クッパの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
クッパブレス
(通常必殺技)
B
1%
-%
23F
備考 持続時間が長くなるほど、リーチも短くなる。
(※一定以上は短くならない)
ダイビングプレス
(横必殺技)
B→
18%
127%
8F
備考 クッパにつかまれている時は相手のずらし(スティック入力)を受ける。道連れをすると、クッパが上でも先にバースト判定を受けるので注意
スピニングシェル
(上必殺技)
B↑
11%※
(8hit)
181%
6F
備考 ※空中ではダメージが強化される
クッパドロップ
(下必殺技)
B↓
24%
101%
11F
備考 シールドブレイク可能
ギガクッパ変身
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
-%
-%
-F
備考 ギガクッパに一定時間変身して攻撃可能。攻撃は通常のクッパと同様だが、下スマッシュに氷の効果が付くなどの付随効果があったり、火力やバースト力かなり強化されている

クッパについて

クッパ

クッパの登場する作品

クッパは任天堂の「スーパーマリオシリーズ」に登場する。初登場したのは、1985年の「スーパーマリオブラザーズ」である。他にもマリオシリーズには必ずといって登場している。スマブラではスマブラDXから参戦した。

クッパってどんなキャラ?

ピーチ姫をさらってはマリオに倒されるというのがお決まりのクッパ大王。ピーチをさらうのが自分の役目だと思っており、自分以外にさらわれるのは気に喰わないのか、マリオたちと共闘することもある。クッパとマリオはそこまで敵対しているわけではないのかもしれない。また、クッパJr.という息子もいる。奥さんに関しては不明である。

スマブラでのクッパの特徴

スマブラでのクッパは見た目通りのパワータイプ。初登場のスマブラDXでは最弱キャラであり、スマブラXで少しは改善されたもののあまり強くはならなかった。今作ではバースト力がとてつもない横スマッシュや機敏な動きが可能など、大幅な強化により最弱キャラではなくなった。

クッパの対策方法

クッパは火力・バースト力共に高く、思いもよらないダメージから早期バーストされる可能性がある。100%未満でも十分に注意しよう。加えて、見た目によらず動きが機敏なのでその点にも気をつけよう。基本的には、技の発生が遅く後隙も大きいので、よく見て後手を返すような戦い方をするか、隙の少ない技を連発していくかで対策すると良い。

コメント

2 名無しさん約3ヶ月前

振り向きつかみの異常な吸い込み性能も追記しておいたほうがいいな それと40~50%時の上投げ→空後も復帰弱いキャラにはよく刺さるからそれもね

1 名無しさん約7ヶ月前

クッパは他に相手が40%ぐらいなら 空中下攻撃→上スマッシュでハメ稼ぎができる(ただし相手が多段ジャンプ持ちだと少し難しい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クッパのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る