【スマブラ】カービィのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したカービィについてまとめました。ここではカービィのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!カービィの使い方をまとめていきます。

カービィ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「カービィ」についてまとめました。この記事ではカービィのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
カービィの新要素と特徴はこちら

カービィの評価、ランキング

カービィのステータス

カービィの評価

▼カービィの強い点

カービィは5段ジャンプをすることができ、かなりの復帰力を誇る。加えて、空中戦では隙のない技を多く持っている。また、カービィの体格はトップクラスで小さいので、しゃがめば相手の攻撃やつかみを避けることができる。コピー能力でカービィ自身を強化できるのも強みである。

▼カービィの弱い点

カービィは体重が非常に軽く、吹っ飛ばされやすい。また、リーチも短いのがカービィの弱みである。カービィの上必殺技であるファイナルカッターも飛び道具としてはいまいちなので、相手の懐に飛び込んで戦っていかないと厳しくなってしまう。

▼カービィ総合評価

カービィはスマブラで唯一コピー能力を持っていたり、5段ジャンプなど特殊な能力を兼ね備えている。他にも、しゃがめば攻撃が当たりにくいなど、その特殊さを上手く活かさなくてはならない。キャラ性能的には、吹っ飛びやすかったりリーチが短いなど、厳しい面があるので、難しいキャラともいえる。

カービィのランキング

カービィのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

カービィのコンボ、テクニック

カービィのコンボ

下強ー上スマッシュ

下強で相手を転ばせられれば入りやすいコンボ。

前投げー空前

上強ー上強ー空上

空下ー上強ー上強

上強からはコンボが繋がりやすいので、他のコンボへも繋げることができる。

カービィのテクニックについて

カービィは5段ジャンプを活かして、空中戦を柔軟に繰り広げていこう。カービィの下必殺技「ストーン」で急降下をしつつ、途中でキャンセルして攻撃を繰り出すなどのテクニックを活かして戦うと良い。カービィの体格を活かした”しゃがみ”も有効的に活用しよう。

カービィの立ち回りについて

カービィは軽いので、ダメージが100%を超えていなくても、相手のバースト力の高い攻撃で簡単に撃墜されてしまうので注意しなくてはならない。攻め方としては、空中戦をしかけて有利に戦闘を運ぶと良いだろう。コピーの能力も戦況に応じて、上手く使っていこう。

カービィの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

カービィの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
6%
(3hit)
-%
3F
ダッシュ攻撃
走ってA
9%
(6hit)
293%
12F
横強攻撃
→A
8%
239%
5F
上強攻撃
↑A
4~5%
229%
4F
下強攻撃
↓A
6%
988%
4F
横スマッシュ
⇛A
11~21%
120%
13F
上スマッシュ
⇑A
11~15%
115%
14F
下スマッシュ
⇓A
10~14%
116%
10F

カービィの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
5%
214%
45F
後ろ投げ
Z・←
8%
184%
41F
上投げ
Z・↑
10%
158%
51F
下投げ
Z・↓
10%
218%
9F

カービィの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
4~10%
211%
10F
空中前攻撃
空中でA→
12%
(3hit)
203%
10F
空中後ろ攻撃
空中でA←
8~13%
141%
6F
空中上攻撃
空中で↑
9%
203%
10F
空中下攻撃
空中で↓
9%
(7hit)
650%
18F

カービィの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
すいこみ
(通常必殺技)
B
-%
-%
14F
備考 すいこんだキャラの必殺技がでいるようになり、カービィの容姿も少し変化する
鬼ごろし火炎ハンマー
(横必殺技)
B→
13~35%
40~160%
26F
備考 地上ではハンマーを1回振り、空中では2回振る。その分地上では威力があり、空中では威力が減少する。溜めることが可能だが、長く溜めると少しづつダメージを受ける
ファイナルカッター
(上必殺技)
B↑
15%
815%
23F
備考 着地時に衝撃波を放つ
ストーン
(下必殺技)
B↓
14~18%
290%
11F
備考 ストーンの模様はランダムになっている
ウルトラソード
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
40%
(11hit)
50%
-F
備考 相手を捕らえたら、連続で斬りつけ、とどめに巨大な剣で斬りつける

カービィについて

星のカービィ

カービィの登場する作品

カービィは1992年に任天堂が発売した横スクロールアクションゲーム「星のカービィ」で初登場した。それからは「星のカービィ 夢の泉の物語」「カービィのエアライド」など数多くが人気作品となった。

カービィってどんなキャラ?

カービィはかなりの食いしん坊で、食べ物には目がなく、自由な気ままな性格をしている。カービィの容姿からして、女の子だと思う方も多いかもしれないが、実は男性の可能性が高い。というのも、一人称は「ぼく」で、彼と呼ばれていたり、英語版では「He」とされるからである。なお、公式では不明という設定。

スマブラでのカービィの特徴

スマブラでのカービィは小さいという長所と軽いという短所を持っている。復帰のしやすさから初心者がスマブラを始めて遊ぶ時にはオススメできる易しいキャラである。

カービィの対策方法

カービィは復帰能力が高いので、メテオなどの早期バーストは狙いにくい。また、カービィ自身が小さいため攻撃が当たりにくいので、攻撃範囲が広い攻撃を仕掛けると良い。各空中攻撃に注意しつつ、なるべく中距離から遠距離で戦う方が有利に戦える。ダメージが溜まってきたら、バースト力の高い攻撃を狙っていこう。

コメント

14 奈々資産4日前

カービィは相手が地上にいれば空下から下スマつなげられるしいいと思うけど… バースト力がないのは認めるが

13 名無しさん6日前

>>12 強キャラではないわ かといって最弱では決してないがな 運びと追撃性能は高いから早期バースト狙えるし、パワーもあるから十分戦えるキャラやろ まあランキングは根拠のない目安だと思って愛用したってくれ ワイもカービィ好きやからな…がんばろうや…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カービィのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る