【スマブラ】アイクのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したアイクについてまとめました。ここではアイクのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!アイクの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

アイク

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「アイク」についてまとめました。この記事ではアイクのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

アイクのコンボと立ち回りの攻略の目次

アイクの評価、ランキング

アイクのステータス

アイクの評価

▼アイクの強い点

アイクは、火力、バースト力が極めて高く、早期バーストが狙いやすい。また、剣のリーチが長く、広範囲に攻撃が可能である。また、体重も重いので吹っ飛びにくいこともアイクの強みである。

▼アイクの弱い点

アイクの復帰は真横に大きく移動する横必殺技「居合い斬り」か、真上に大きく上昇する上必殺技「天空」のみである。斜め上に復帰することが出来ないので、吹っ飛ばされたら空中戦で戦うことが難しい点が厳しい所である。また、パワーはあるものの隙が大きいため、強力な技を適当に繰り出しても勝てないので注意したい。

▼アイク総合評価

アイクは初期の頃と比べ、調整によりだいぶ強化されてきた。しかし、隙の大きさは他のキャラと比べるとハンディキャップになるので、相手の動きをしっかりと読み、確実に攻撃を当てていきたい。鈍い分、相手の攻撃も当たりやすいので、しっかり使いこなせないと厳しいキャラといえるだろう。

アイクのランキング

アイクのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

アイクのコンボ、テクニック

アイクのコンボ

空N-下強

空N-上強

弱攻撃1段目ー上強

相手のダメージが低い時は繋がりやすいコンボ。

下強ー空前

下投げー空前

下投げー空上

アイクのテクニックについて

アイクの空中後ろ攻撃は、発生が早く隙が少ない攻撃の1つ。バーストとしても積極的に狙って行って良いだろう。カウンターは外すと、かなり大きな隙になってしまうので、着地狩りに使ったり、時には使わなかったりと相手を読んで使っていきたい。

アイクの立ち回りについて

アイクでは、ダメージは弱攻撃や強攻撃などでためていこう。弱攻撃は外したら3発目までやらずに、2発目で止めたりというような工夫も基礎となる。スマッシュを置いて使うのは良いが、無理にぶっ放すことがないようにしたい。アイクの復帰は、前述したように極端に横に移動するか真上に移動するかなので、早めに復帰に専念することも大切である。

アイクの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

アイクの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
11%
(3hit)
267%
4F
ダッシュ攻撃
走ってA
10~14%
147%
15F
横強攻撃
→A
12%
145%
13F
上強攻撃
↑A
10~14%
112%
11F
下強攻撃
↓A
8%
219%
7F
横スマッシュ
⇛A
17~22%
80%
31F
上スマッシュ
⇑A
10~17%
97%
25F
下スマッシュ
⇓A
8~17%
137%
13F

アイクの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
7%
300%
7F
後ろ投げ
Z・←
7%
300%
22F
上投げ
Z・↑
7%
300%
28F
下投げ
Z・↓
7%
187%
40F

アイクの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
6~9%
175%
12F
空中前攻撃
空中でA→
12%
146%
12F
空中後ろ攻撃
空中でA←
14%
124%
7F
空中上攻撃
空中で↑
11%
125%
13F
空中下攻撃
空中で↓
15%
178%
16F

アイクの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
噴火
(通常必殺技)
B
10~35%
60~
155%
30F
備考 最大まで溜めると4秒かかり、自身も10%のダメージを負う。その分かなり強力な技になる
居合い斬り
(横必殺技)
B→
6~13%
125~
250%
15F
備考
天空
(上必殺技)
B↑
20%
(6hit)
261%
18F
備考
カウンター
(下必殺技)
B↓
10~50%
-%
9F
備考 マルスやルキナと比べ、判定が遅め。
ダメージは受けた攻撃の1.2倍にして返す
大天空
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
50%
30%
-F
備考 発動時に相手が目の前にいないと決まらない。画面の上部で捕らえた相手を切り刻んでから、地面に叩きつける。

アイクについて

アイクについて

アイクの登場する作品

アイクは、任天堂のシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する。FE(ファイアーエムブレム)シリーズの中でも「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」や「ファイアーエムブレム 暁の女神」にて主人公として登場する。

アイクってどんなキャラ?

FEシリーズは主人公が王族の血筋であることが多いのだが、アイクは唯一平民出身の主人公である。「筋の通ったThe漢」というような性格をしており、女性関係については鈍感。

スマブラでのアイクの特徴

スマブラでのアイクの特徴は、FEキャラの中では初となる重量級の完全パワータイプという点である。なお、アイクの服装は「ファイアーエムブレム 暁の女神」の時のものになっている。

アイクの対策方法

アイクは攻撃範囲が広く、火力・バースト力も高いパワータイプのキャラだ。その分動作は遅くなっている。対策としては、攻撃をよく見て回避などで対処してから反撃を食らわせるように立ち回ると良い。コンボなどでいくらダメージを与えても、強力な一撃で逆転されたり、一気にバーストされるということもあるので、1つ1つの攻撃を警戒していこう。また、アイクの復帰力は低く、極端に縦か横にしか移動できない。追撃を1,2回当てればそれだけで復帰できないこともあるので、積極的に復帰を阻止していこう。

コメント

4 名無しさん約6ヶ月前

下強からの空横は0%の時は確定ではないのでご注意をジャンプだったりN空でも阻止できます それにしても情弱乙

3 名無しさん約6ヶ月前

弱からの上強なんてはいらんわ 弱2かいからの掴み様子見の方が安全だぞ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アイクのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る