【スマブラ】WiiFitトレーナーのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したWiiFitトレーナーについてまとめました。ここではWiiFitトレーナーのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!WiiFitトレーナーの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

WiiFitトレーナー

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「WiiFitトレーナー」についてまとめました。この記事ではWiiFitトレーナーのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

WiiFitトレーナーのコンボと立ち回りの攻略の目次

WiiFitトレーナーの評価、ランキング

WiiFitトレーナーのステータス

WiiFitトレーナーの評価

▼WiiFitトレーナーの強い点

WiiFitトレーナーは、優れた遠距離攻撃を2つ持ち、メテオ判定のある空中技を3つも持つ。また、WiiFitトレーナーの体格は細く、相手の攻撃が当たりにくいなど高い回避性能を持つ。WiiFitトレーナーはコンボ耐性、着地狩りに対しても強い。また、WiiFitトレーナーの攻撃は前後に判定があるものが多いという点も強みである。

▼WiiFitトレーナーの弱い点

WiiFitトレーナーの攻撃は前後に判定があるが、その分リーチが短くなっている。さらに、WiiFitトレーナーは攻撃をする位置も高いため、小さいキャラには攻撃が当たりにくい。また、優秀な遠距離攻撃を持つWiiFitトレーナーだが、飛び道具を反射・吸収するキャラには厳しい戦いとなる。

▼WiiFitトレーナー総合評価

長所・短所が明らかで、キャラ相性によって戦い方が大きく異るため、相手によってプレイヤースキルが必要になる。相手キャラを想定した上で、様々な場面に対応できるようにすれば、うまく扱える。しかし、WiiFitトレーナーのリーチの短さは埋められないので、キャラ性能的には強キャラとはいえない。

WiiFitトレーナーのランキング

WiiFitトレーナーのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

WiiFitトレーナーのコンボ、テクニック

WiiFitトレーナーのコンボ

空Nー空N-空上

上投げー空上

下投げー空後ろ

WiiFitトレーナーのテクニックについて

WiiFitトレーナーの下必殺技「腹式呼吸」や横必殺技「ヘディング」は滞空時間が長い。これらをうまく利用して、相手の攻撃を上手くかわしたい。前述したように、WiiFitトレーナーは前後に攻撃判定のある技が多いので、緊急回避で前方から背後に移動してきた相手に下スマッシュを当てたりすることも可能なので、活かしていきたい。

WiiFitトレーナーの立ち回りについて

WiiFitトレーナーでは遠距離攻撃で牽制しつつ、火力の高い空中攻撃を当てていきたい。また、リーチが短い分、相手の懐に飛び込んで攻撃を仕掛けることも必要である。他にも、相手を空中に放り出し、WiiFitトレーナーの豊富なメテオを狙っていくのもよいだろう。

WiiFitトレーナーの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

WiiFitトレーナーの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(3hit)
300%
4F
ダッシュ攻撃
走ってA
6%
254%
7F
横強攻撃
→A
9%
166%
6F
上強攻撃
↑A
10%
227%
5F
下強攻撃
↓A
12%
210%
10F
横スマッシュ
⇛A
14~22%
106%
16F
上スマッシュ
⇑A
15~24%
94%
14F
下スマッシュ
⇓A
10~16%
123%
18F

WiiFitトレーナーの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
10%
(2hit)
255%
36F
後ろ投げ
Z・←
9%
(2hit)
237%
19F
上投げ
Z・↑
11%
197%
28F
下投げ
Z・↓
7%
251%
27F

WiiFitトレーナーの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
-14%
(2hit)
157%
9F
空中前攻撃
空中でA→
6~10%
192%
9F
空中後ろ攻撃
空中でA←
6~13%
131%
5F
空中上攻撃
空中で↑
10%
148%
6F
空中下攻撃
空中で↓
8~14%
167%
20F

WiiFitトレーナーの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
太陽礼拝
(通常必殺技)
B
5~18%
160%
21F
備考 最大まで溜めて発動すると、1%回復する
ヘディング
(横必殺技)
B→
8%
223%
15F
備考 ヘディングをする際の頭部にも攻撃判定があり、ダメージは13%程度となっている
燃焼フープダンス
(上必殺技)
B↑
5%
300%
6F
備考 ボタンを連打することで、より高く上昇することが出来る
腹式呼吸
(下必殺技)
B↓
-%
-%
-F
備考 成功すると2%のダメージ回復と自身をパワーアップできる。攻撃が1.2倍程度になり、移動速度もやや上がる
Wii Fit
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
48%
(10hit)
58%
-F
備考 様々なポーズを取ったWiiFitトレーナーが前方からビームのように発射される。後ろの方になると当たりにくくなる

WiiFitトレーナーについて

wiifit

WiiFitトレーナーの登場する作品

WiiFitトレーナーは、2007年に任天堂より発売されたフィットネスができるゲーム「Wii Fit」で初登場した。フィットネスができるゲームというよりも、ゲームでフィットネスができるというべきかもしれない。プレイヤーの健康管理のサポートをしてくれるのが、このWii Fit トレーナーだ。

WiiFitトレーナーってどんなキャラ?

WiiFitトレーナーは、ヨガのポーズなどのお手本をし、そのポーズをプレイヤーがWii Fitの上で行い、助言してくれたりなどしてくれる。あくまでサポート役であった。スマブラでは、戦うキャラ以外は採用されないというイメージが強く、Wii Fitトレーナーの参加は大変衝撃的なものであった。

スマブラでのWiiFitトレーナーの特徴

WiiFitトレーナーの大きな特徴は、乱闘中に言葉を発することがあげられる。他のキャラは「ふっ!」「いやぁっ!」などの声はあったものの「お尻は後ろに突き出さないようにしましょう」「引き締まった足、ヒップを目指して頑張りましょう」などと話すのは、なんとも面白おかしい。そして、姿勢の良さもさすがWiiFitトレーナーといったところである。

WiiFitトレーナーの対策方法

WiiFitトレーナーは回避性能が高いため、投げからの空中攻撃などコンボによって確実にダメージを与えていきたい。また、WiiFitトレーナーの攻撃は前後に攻撃判定がある技が多いため、横回避で背後に回り込むことが難しい。緊急回避などで確実に避けると良い。他にもメテオを3つも持っているので、早期バーストされないように注意だ。飛び道具も持っているので、反射や吸収できるキャラで戦うと有利に立ち回ることができる。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「WiiFitトレーナーのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る