【スマブラ】クラウドのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したクラウドについてまとめました。ここではクラウドのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!クラウドの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼絶対に面白い!おすすめの無料ゲームアプリ30選!

クラウド

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「クラウド」についてまとめました。この記事ではクラウドのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

クラウドのコンボと立ち回りの攻略の目次

クラウドの評価、ランキング

クラウドのステータス

クラウドの評価

▼クラウドの強い点

リーチが長く、単発火力が高い点がクラウドの強みである。横スマッシュはリーチが長めなのに加え、攻撃判定も長いので優秀である。他にも、クラウドは機動力が高く、ステップも全キャラの中でトップクラスである。そして、リミットブレイクが溜まった状態は脅威であり、移動速度が上がるだけでなく、画竜点睛(下必殺技)がいつ来るかと、相手にプレシャーをかけることが出来る。

▼クラウドの弱い点

クラウドの一番の弱い点は復帰である。あまり復帰力がなく、さらに復帰の際にボタンを2回押してしまうと、下に向かって攻撃をしてしまう。この攻撃はかなりの高さがないと崖につかまる事ができないので注意が必要。また、空中では暴れ技がないため、追撃されたり、お手玉されると厳しくなってしまう。

▼クラウド総合評価

クラウドは攻撃面では強いが、復帰阻止や追撃などの防御の面からすると弱いといえるだろう。ただ、リミットブレイクがある分、早期バーストが可能でリーチも長く、機動力もあるのでキャラ性能的には強めのキャラだといえる。攻撃判定が長い分、隙も大きくなってしまうので、そこには注意して戦いたい。

クラウドのランキング

クラウドのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

クラウドのコンボ、テクニック

クラウドのコンボ

空N-弱攻撃

空N-下スマ

下強ー空N

下強ー空上

上強ー上スマ

空上ー上強

下強ー画竜点睛

相手のダメージ次第では、早期バーストも狙える。

空上ー画竜点睛

クラウドのテクニックについて

クラウドの横必殺技「凶斬り」は1発目で少し浮くので、着地をずらす際に使える。また、相手の復帰阻止に崖際で画竜点睛を繰り出すと強力。リミットブレイクのゲージを溜めてキャンセルする際に、破晄撃(通常必殺技)を繰り出すことで後隙を抑えることが可能。その後は弱攻撃などにスムーズに繋げることが可能。

クラウドについてウメブラスタッフによる解説!

クラウドの魅力についてウメブラスタッフのたまにゃそ@tamanyaso氏に解説を頂いたので、こちらもぜひ!

Sランクキャラ!?クラウドの魅力を徹底解析!

クラウドの立ち回りについて

クラウドの一番の特徴であるリミットブレイクを活かし、ゲージが溜まっている状態は積極的に攻めに入り、溜まっていなければ牽制を挟みつつゲージを溜めることを優先すると良い。攻撃判定が長いことを活かし、有効的に技を置いておくとよいだろう。そしてクラウドの機動力の高さの所以となる、ステップの時間が最短であることを活かし、ステップを挟んで横スマッシュなど上手く活用していきたい。

クラウドの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

クラウドの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(3hit)
300%
4F
ダッシュ攻撃
走ってA
8~11%
175%
9F
横強攻撃
→A
11%
169%
9F
上強攻撃
↑A
8%
176%
6F
下強攻撃
↓A
6~7%
206%
7F
横スマッシュ
⇛A
16~22%
(3hit)
97%
19F
上スマッシュ
⇑A
8~18%
122%
15F
下スマッシュ
⇓A
17~23%
(2hit)
125%
8F

クラウドの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
7%
300%
7F
後ろ投げ
Z・←
6%
299%
13F
上投げ
Z・↑
8%
214%
8F
下投げ
Z・↓
7%
217%
18F

クラウドの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
8%
219%
5F
空中前攻撃
空中でA→
14%
141%
18F
空中後ろ攻撃
空中でA←
13%
153%
11F
空中上攻撃
空中で↑
9~14%
132%
7F
空中下攻撃
空中で↓
8~15%
149%
11F

クラウドの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
破晄撃
(通常必殺技)
B
6~8%
300%
18F
備考 リミットブレイク時は、19%(6hit)でバーストは146%
凶斬り
(横必殺技)
B→
19%
(5hit)
192%
10F
備考 リミットブレイク時は、26%(5hit)でバーストは98%
クライムハザード
(上必殺技)
B↑
15%
(4hit)
300%
7F
備考 リミットブレイク時は、21%(4hit)でバーストは300%
リミットチャージ
(下必殺技)
B↓
-%
-%
-F
備考 リミットブレイク時、「画竜点睛」1%でバーストは68%
クラウドの後方より前方の方がバースト力が上がる
超究武神覇斬
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
50%
26%
-F
備考 相手を捕捉したあと、画面上に打ち上げて、相手を切り刻んで吹っ飛ばす

クラウドについて

クラウド

クラウドの登場する作品

クラウドはFF7(ファイナルファンタジーⅦ)の主人公として登場するキャラクター。本名は「クラウド・ストライフ」、大剣を扱う剣士。

クラウドってどんなキャラ?

クラウドは「興味ないね」が口癖の冷ややで、お金にはうるさいような性格をしている。しかし、実は引っ込み思案で、人付き合いが苦手なだけで、責任感があり仲間思いの青年。FFキャラといえばクラウドというような、不動の人気を誇る。

スマブラでのクラウドの特徴

クラウドはリーチの長い破晄撃や、相手を突き上げながら攻撃するクライムハザードなど、特徴的な必殺技を持つ。クラウドの必殺技の中でも下必殺技のリミットブレイクが最も特徴的といえるだろう。リミットブレイク状態での画竜点睛はダメージは1%ながら、バースト力がかなり高い攻撃だ。また、リミットブレイク状態では1度だけ各必殺技を強化できる効果も持つ点も特徴的だ。

クラウドの対策方法

クラウドはリーチが長い上に火力・バースト力の高い技が多い。また、機動力も高いのでかなりやっかいな相手だ。画竜点睛では早期バーストをされる可能性もあり、リミットブレイクが溜まっている状態だと常にプレッシャーとなる。リミットブレイクが溜まっている状態は、クラウドを場外に出して復帰で使わせることで、画竜点睛や強力な横必殺技を出させないようにしよう。クラウドの弱点は復帰力の低さなので、場外に出して追撃を当てて復帰阻止を狙えば早期バーストも可能だ。また、飛び道具があれば、弾幕を張ることで有効に立ち回ることができる。

コメント

39 名無しさん約2ヶ月前

>>38 クラウドは発生Fは結構あるけど大きな予備動作じゃないから体感でFが短く感じるんだと思うゾ

38 名無しさん約5ヶ月前

クラウドって隙が少なくて強いとか良く言われてるんですけど。。。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラウドのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る