【スマブラ for】キャラクターランキング ウメブラ版!!

各所で話題のキャラランク。今回は、関東最大の大会であるウメブラのルールのもとで、どのようなキャラが強いかという観点でランクを付けてみた。アイテム無し、時間制限有り、ステージは3ステ、ガチ部屋とは少し違うルールでのキャラランクとなる。

はじめに

今回のキャラランクは、ウメブラスタッフを中心に、ウメブラ上位勢の意見を少し取り入れてつけたものとなる。今回紹介するキャラクターは他のキャラランクと違い、全キャラクターから一部を抜粋した上位の10キャラ+αとなる。皆で話し合った、ウメブラ環境で強い上位キャラに対し、私個人のコメントを付ける形で紹介していこうと思う。

※この記事の情報は2017年8月の情報です。もし最新のキャラランキングが知りたい場合は、下記リンクをご参照ください。

最強キャラランキング【最新版】

6位~10位

ウメブラ環境下で10強には入るが、5強には入らないキャラクターが以下の5キャラとなる。また、以下の5キャラの中での優劣は今回つけていない。

・ファルコン
・ルイージ
・フォックス
・マリオ
・ヨッシー

それぞれのキャラに関して一言ずつコメントを付けていこうと思う。

ファルコン

非常に火力が高い、コンボ性能が高い、投げでのバーストがある、強力な吹っ飛ばし技がある、強力なメテオ判定の技がある、体重が重い等、色々と強い要素が揃っている。しかしながら今回5強入りしなかった理由は復帰面での不安定さが一部キャラへ辛いと評価されたからだと考えている。

ルイージ

投げからのコンボ性能、撃墜力が非常に高く、また暴れや飛び道具の性能も高い強キャラである。海外では3強に入ると言うプレイヤーも居るなど、5強に最も近いといえる性能をしているのではないか。今回5強入りしなかった理由はウメブラ大会で結果が残っていないためポテンシャルを皆がはかりきれてないことが原因か!?

フォックス

ファルコンと同じく火力が非常に高く、また相手を浮かせた時に空中攻撃での追撃力が強力なキャラである。復帰技が2つあり、着地に緩急をつけるリフレクターもあるのも強みであろう。しかしながら、シークやロゼッタに対して現状相性が辛いと考えられているのが5強入りが厳しい理由ではないだろうか…

マリオ

投げからのコンボ、相手を動かすことの出来る飛び道具、空中制御力の高さ等が魅力なキャラである。スマッシュも各種強力な技が揃っており、ある程度のレベルまでは撃墜に困らないキャラではあるが、トップクラスでは最後の撃墜が投げや空中後ろ頼りになってしまうのが5強入りしなかった理由ではないだろうか。

ヨッシー

空中制御力の高さ、拒否性能の高さ、スマッシュの強力さ、飛び道具の強さと、とてもバランスの良い強キャラである。個人的な意見としては5強入りしてもおかしくない性能をしていると考えているが、突出したパーツが以下の5強に比べて弱いと感じてしまうのが5強落ちしてしまった理由と考えている。

2位~5位

ウメブラ環境下で5強といえる非常に強力なキャラクターである。勿論10位までのキャラでも十分優勝は狙えるが、ここより上にあがる5キャラは単キャラで優勝を十分狙えるポテンシャルを持っているキャラクターであると言えるだろう。ここにあげる4キャラには、少しランクの差があるため、不等号で示すことにする。

ソニック≧ロゼッタ&チコ≒ゼロスーツサムス>むらびと

むらびと

非常に強力な横スマッシュ、全方位に強い空中攻撃、復帰阻止能力の高さ、自身の復帰力の高さと非常に強力なキャラである。欠点としては、投げが弱いことと、地上の移動速度が弱いことがあげられるだろう。むらびとは5強入りするか議論が別れたキャラクターであったが、非常に強い使い手がいることも今回のキャラランクをつける上での決め手ともなっている。

ゼロスーツサムス

空中攻撃とB技が非常に優秀なキャラである。特にB技は、上方向は非常に強力なバースト技&反撃技、下方向はメテオ、強力な吹っ飛ばし、回避狩り、パラライザーは痺れさせてからの強力な技へのつなぎと優秀である。姿勢の高さから、現環境で少しシークへの立ち回りが辛いが、それでも十分に勝てる性能をしており、最強クラスのキャラクターではないだろうか。

ロゼッタ&チコ

ダメージ蓄積能力の高さ、チコを絡めた強力なスマッシュや空中攻撃、チコを利用することでの変幻自在の立ち回りや拒否性能などが長所としてあげられる。短所としては、復帰時に無防備なことや、身長が高い割に物凄く軽いことがあげられるが、それを補って余りある長所だと私は考えている。海外のキャラランクでは2位に上げる人が多く、ステージが増えると更に恩恵を受けるキャラクターであるといえるだろう。

ソニック

スピンを絡めたコンボやダメージ蓄積性能、強力なスマッシュ、下位キャラに対しての安定できる立ち回りが魅力なキャラクターである。また移動速度も非常に高く、復帰の性能も決して悪くはない。様々な使い手がコンスタントに結果を残していることも、今回評価された理由の1つであると私は考えている。

1位

見事1位に選ばれたのは、多くの方が予想しているであろうあのキャラクターである。2位以下のキャラクターで意見が割れる中、1位のキャラクターは満場一致での決定となった。

シーク

非常に強力な飛び道具と復帰能力、投げからの有利な読み合い、コンボ性能の高さからのダメージ蓄積能力と、タイマン対戦において非常に優秀な性能を持っている。敢えて欠点を挙げると、キャラクターの軽さや、反撃時に強力な吹っ飛ばし技が無いことがあげられる。しかしながら、現状不利といえるキャラクターも存在せず、また、スマブラのタイマン対戦において最も重要とされる、立ち回りの強さが最強と世間的に言われており、こういう点が1位に選ばれた理由であろう。海外でもシークを最強キャラと考えるプレイヤーは多い。

番外編

10強入りはしなかったが、10強を決める上で議論されたキャラクターを紹介だけしておこうと思う。これらのキャラは今後のプレイヤーの頑張り次第でキャラランク上位になるポテンシャルを秘めていると考えている。

・ネス
・ピット
・ワリオ
・ディディーコング
・メタナイト
・ピクミン&オリマー
・ピーチ

まとめ

最後に今回のキャラランクをまとめておく

S:シーク
A+:ソニック ロゼッタ&チコ ゼロスーツサムス
A:むらびと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで5強ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B:ファルコン ルイージ マリオ ヨッシー フォックス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで10強ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C:ネス ピット ワリオ ディディーコング メタナイト ピクミン&オリマー ピーチ

今後のプレイヤーの開拓や、アップデートによって日々キャラランクは変動が予想されるが、現在の環境のウメブラで手っ取り早く強いキャラを使いたいと考えているプレイヤーは、今回のキャラランクを参考にして頂けると幸いだ。

最新版のランキングはこちら

コメント

10 名無しさん約3ヶ月前

どう見ても初期のランキングだろ・・・ それくらい理解してからコメントしてくれ・・・

9 名無しさん約3ヶ月前

断然クラウド一位じゃねーの・・・ 課金キャラ抜きかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラクターランキング ウメブラ版!!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る