関東スマブラWiiU 非公式大会 第15回ウメブラレポート(前編)

5月16日(土)に、「非公式」関東スマブラオフ大会、第15回ウメブラ for WiiU が開催されました。 ウメブラ至上初の192名での予選&トーナメント開催。 見学者も含めると200名以上の方々がご来場されました。 今回はそんなウメブラをいち参加者、いちスタッフとしてレポートしたいと思います。

今回の会場

画像

会場は大田区にある池上会館。五重塔もある池上本門寺が目と鼻の先ということもあり、なんだか荘厳な雰囲気……

こんな中でゲーム大会やっちゃうのか!
と思っていたらお隣でも「ゲーム交流会」というイベントが開催されていました。
けっこういろいろなイベントやってるみたいですね!

「集会室」という一番おおきなお部屋を予約。
1階にはわりと有名なランチバイキングがあり、環境も充実していました。

今回、参加者の募集を5月1日、5月7日と2回に分けて行いましたが、
どちらも募集開始10分以内には埋まってしまう人気ぶりでした。
(ちなみに1回目の募集は、2分30秒で満員御礼)

ウメブラの募集日程は原則Twitter、ホームページにて告知しておりますので、要チェック!

関東スマブラfor 3DS/WiiUオフ大会ウメブラ

みんなでつくる大会

私たちスタッフは大会当日の朝は現地に8:20に集合し、機材の搬入、机配置、配線などを行うのですが、

上にも書いたように、今回はプレイヤー人数が192名と国内ではスーパースマバトに次ぐ規模の大会です。

モニター数はなんと40台!

当然設営は大変だろうなぁと思っていましたが、まだ受付開始前にも関わらず、続々と会場に集まるスマブラプレイヤーの皆様方。

「なにかお手伝いできることはありませんか?」

スタッフでなくてもお手伝いいただける方々のおかげでスムーズに設営ができました。

中にはスタッフよりも早く会場入りしていたプレイヤーもいたとか。

いつもご協力ありがとうございます。

お客様意識ではなく、みんなでつくる大会なんだという意識が参加者一人一人にあるおかげで、なんとか成り立っています。

今後ともどうかよろしくお願いします!!

みんなでスマブラ界隈を盛り上げていきましょう(´∀`*)

画像

画像

画像

予選開始!!

設営はスムーズだったものの一度ブレーカーが落ちてしまった関係で(申し訳ございません)少し遅れて朝のご挨拶&ルールご説明・予選スタート。

…ルールのご説明時にいつも

「ウメブラに初めてご参加された方は手を上げてくださーい!」

と参加者の皆さんの理解度を図りながら説明するのですが、

今回も会場の1/3〜1/4の方が手を上げていました!

スマブラX時代(Wiiのスマブラです。)には考えられないぐらい、新規プレイヤーが増えていっていることがわかります。

画像

さて、今回の予選は12人ブロック!

予選だけで1人11試合!!

予選ブロック上位6名が2本先取、ダブルエリミネーション(敗者側有りのトーナメント方式)の「Aクラス」へ進出。下位6名が予選敗退という方式でした。

今回は予選敗退者向けにシングルエリミネーションの「Bクラス」をサブイベントとして用意していましたが、それでも皆予選突破、Aクラスをかけてあちこちで激戦が繰り広げられていました。

画像

私も気合を入れて予選に臨みましたが惜しくも7位で予選落ち…。

結果表に記入をして、涙ながらに昼休憩に入るのでした…。

画像

画像

BenQ Japan

Razer™ - For Gamers. By Gamers. - Razer Japan

画像

ちょこっと長くなってしまったので一区切り!

後編に続きます!

関東スマブラWiiU 非公式大会 第15回ウメブラレポート(後編)|Game8【ゲームエイト】

コメント

2 名無しさん約3年前

参加してみたいけどネットでもあまり勝てないです

1 名無しさん約3年前

おおおお!レポ楽しいです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「関東スマブラWiiU 非公式大会 第15回ウメブラレポート(前編)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る