【スマブラ】ミュウツーのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したミュウツーについてまとめました。ここではミュウツーのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ミュウツーの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

ミュウツー

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ミュウツー」についてまとめました。この記事ではミュウツーのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

ミュウツーのコンボと立ち回りの攻略の目次

ミュウツーの評価、ランキング

ミュウツーのステータス画像

ミュウツーの評価

▼ミュウツーの強い点

ミュウツーは火力・バースト力が高い技が多い点が強力だ。各スマッシュや空中前攻撃、上投げが特にこれに当てはまる。連射性のある下強攻撃や持続時間が長い空中攻撃などを差し込み、そこから高火力の技に繋ぐことができる。他にも、ミュウツーの回避能力はトップクラスで、発生が早く後隙が少ないという点も優秀である。また、ミュウツーは必殺技が強力で、高火力高バースト力のシャドーボール(通常必殺技)、反射に加えガードを崩せるねんりき(横必殺技)、決まれば一発逆転を狙えるかなしばり(下必殺技)がある。

▼ミュウツーの弱い点

ミュウツーは全キャラの中でも2番目に軽いという決定的な弱点がある。軽い割に体が大きいので、相手の攻撃を受けやすく、コンボ耐性も低い。また、ジャンプではふわふわ浮くような動作になり機動力が低く、落下速度も遅いため着地狩りに弱い。

▼ミュウツー総合評価

ミュウツーは火力・バースト力が高いが、トップクラスで軽く吹っ飛びやすい一面も持つ。攻撃面では優れているが、防御面では劣る(回避能力はあるが…)。強力な飛び道具であるシャドーボールもあるので牽制を入れるなどして、相手との間合いをしっかり管理していくことが大切だ。

ミュウツーのランキング

ミュウツーのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ミュウツーのコンボ、テクニック

ミュウツーのコンボ

下強ー空前連続

下強ー空N

空前ー下強

空前から下強へと繋げるコンボ。下強からは再度、空前や空Nに繋がる。

横必殺ー横スマ

このコンボは非確定コンボだが、横必殺で浮かせた相手が空中回避をすぐに出すことで、回避後の隙を突いて横スマを当てるコンボ。何度も通用する手ではないので連発には注意。

ミュウツーのテクニックについて

ミュウツーの横必殺技である「ねんりき」は相手がシールドをしていても、つかみと同じようにシールドを崩すことが出来る。ねんりきで相手を浮かすことができたら、そこから追撃につなげていきたい。また、「かなしばり」では相手をふらふら状態にすることができ、そこからバーストに持っていくことも可能だ。しかし、「かなしばり」は判定がシビアなので確実に当てられるようにしっかりと練習しよう。復帰に関して、ねんりきは空中で発動すると少しだけ浮くことが出来るので、テレポート(上必殺技)を出す前に使うと良い。

ミュウツーの立ち回りについて

ミュウツーには強力な飛び道具であるシャドーボールがあるので、最大溜めで発動したり、溜めなしで小出しにしたりしながら牽制しよう。相手が接近してきたら、リーチのある長い尻尾で下強攻撃などを繰り出すと良い。そこからさらに空中攻撃などを仕掛けていくと良い。軽い分、相手の強力な攻撃を確実に回避していこう。回避には優秀な空中回避などを積極的に使っていくと良い。このように慣れないと難しいキャラだといえる。

ミュウツーの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ミュウツーの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
7%
(3hit)
355%
6F
ダッシュ攻撃
走ってA
6~10%
195%
10F
横強攻撃
→A
10%
220%
10F
上強攻撃
↑A
3~6%
585%
8F
下強攻撃
↓A
4~5%
300%
6F
横スマッシュ
⇛A
16~26%
114%
19F
上スマッシュ
⇑A
16~20%
(7hit)
108%
9F
下スマッシュ
⇓A
15~21%
111%
21F

ミュウツーの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
13%
430%
19F
後ろ投げ
Z・←
10%
175%
30F
上投げ
Z・↑
12%
135%
43F
下投げ
Z・↓
9%
485%
18F

ミュウツーの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
12%
(9hit)
290%
7F
空中前攻撃
空中でA→
13%
140%
6F
空中後ろ攻撃
空中でA←
9~13%
155%
13F
空中上攻撃
空中で↑
7~11%
185%
10F
空中下攻撃
空中で↓
14~15%
130%
15F

ミュウツーの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
シャドーボール
(通常必殺技)
B
2~25%
105%
23F
備考
ねんりき
(横必殺技)
B→
8%※
-%※
12F
備考 攻撃技としてのダメージは8%、反射技としては受けた攻撃の1.5倍にして反射する。
テレポート
(上必殺技)
B↑
-%
-%
-F
備考
かなしばり
(下必殺技)
B↓
1%
-%
16F
備考 相手をふらふら状態にすることができる。
サイコブレイク
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
30%
50%
-F
備考 メガシンカしメガミュウツーYになって、巨大な光の玉をぶつけて攻撃。

ミュウツーについて

ミュウツー

ミュウツーの登場する作品

ミュウツーは1996年に、任天堂より発売されたゲームボーイ向けソフト「ポケットモンスター赤・緑」にて初登場した。

ミュウツーってどんなキャラ?

ミュウツーについて、「ポケットモンスターX/Y」ではこう記されている。「ミュウの いでんしを くみかえて うみだされた。ポケモンで いちばん きょうぼうな こころを もつという。」

スマブラでのミュウツーの特徴

スマブラでのミュウツーは、火力・バースト力が高いが、自身は軽く吹っ飛びやすいという特徴を持つ。慣れないと難しいキャラである。

ミュウツーの対策方法

ミュウツーはリーチが長めで、火力が高い技も多い。しかし、体重が全キャラ中2番目に軽く、見かけによらず吹っ飛びやすい。100%未満でも強力な技を仕掛けていけば早期バーストが狙える。また、ふわふわ浮くようなジャンプをし、機動力に欠けるため着地狩りが決まりやすい。コンボ耐性も低いので、積極的にコンボを狙い、強力な技でバーストしよう。

コメント

21 名無しさん約3ヶ月前

ねんりきってフォックスとかのリフレクターみたく割れたりするのかな

20 名無しさん約5ヶ月前

かなしばりは相手がミュウツーの方を向いていて、地面にいないと効果がない事書かないといけないですよ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ミュウツーのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る