【大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU】ピーチ使いによるピーチの技の魅力と強さの紹介①

初めましての方は初めまして、関東の大乱闘スマッシュブラザーズの大会「ウメブラ」を開催しております主催者の梅原昌希こと、うめきです。今回はピーチ使いとして記事を書きたいと思いましたので書かせていただきます。 結構思いのままに書いていこうと思うので、文章がおかしかったりするかもしれませんが最後まで読んでくれたら幸いです。

火力が高い

ピーチと言えば昔からこれ。そう、火力が高い!
蕪、浮遊、そして優秀な空中攻撃からのコンボはどの作品でもトップクラスに火力が高いです。

特に今作は空下(ピストン)、下投げ、下B(蕪)、空NA、下強受身ミスからの確定コンボの火力が非常に高いのが最大の魅力です。浮遊(ジャンプ+スティック↓)が使えると更に火力が上がり、当てた後の展開が良くなったりする事が多いのでピーチを使うのであれば必須です。

今回はなんの技がなんで火力が高いのかを紹介していこうかなと思います!

空下

まずは昔からお馴染みの空下(通称:ピストン)から。

この技は発生はそこそこで持続がある為、非常に振りやすいです。
そして何より魅力的なのがその後に様々な技が繋がる事です、

今までこの空下の天敵だった【ずらし】がほぼ消えた為、1~4段目のどこかに当たればほぼ必ず4段目にヒットし相手の%があまりにも高くなければ必ずその後に技が繋がります。

空下から繋がる技一覧
空下・空上・空後・空前・空NA・横強・上強・上B・下Bのアイテムスマッシュ投げ・踏み付け

空NA

そしてこれもお馴染み空NA。
相変わらずの強判定。基本飛び道具を打ち消せます。

ただ、今まではずっと3Fだったこの技が5Fになり、判定も今までは技発動中の広げている手まであったのがお腹周りだけになってしまいました。
しかし、着地でキャンセルした時の隙がXに比べ減った為、その後かいくつか技が繋がります。
(%と相手との距離によってカス当てからでしか繋がらない場面もあるので要注意!)

空NA着地キャンセルから繋がる技一覧
その場掴み・ダッシュ掴み・弱A・DA

下強

今回から大幅強化された技の1つ。

リーチはXとほとんど同じものの、発生がとても早いとまではいかないが反応するのが微妙に難しい速度になった。
勿論この技だけを意識すればジャストガードを狙う事はそう難しくないだろうが、今作のピーチにはその距離だとダッシュ掴み、空下のどちらかで結局その後の確定から20%以上を簡単に稼がれてしまう。

あとこの技は何故か上方向にしか飛ばないのに受け身が出来る為、攻撃を受けてから受身を取れば7%のダメージで済む。

この技の始動から繋がる技の数、与えられる%のダメージ、バーストの種類、は一番多いのでやられる側は絶対受け身しないと駄目です。出来ないとこちら側はやりたい放題です。

下強(受け身ミス)から繋がる技一覧
その場掴み・ダッシュ掴み・空NA・空上・空後・空下・空前・横強・上強・上スマ・横スマ・上B・踏み付け

掴み(下投げ)

こちらも今作の大幅強化の1つ。

そもそも今作のピーチは、浮遊中のスピードが少し上がり、浮遊の時間が少し上がり、ダッシュのスピードが上がり、ジャンプ力も上がり、とピーチというキャラ自体の性能が大分上がりそのおかげで今作は非常に反撃と差込がしやすくなりました。

そのおかげで大分掴みやすくなった訳なのですが、今作のピーチはなんと下投げから技が繋がります。種類こそ少ないですが、本当に安定して火力がとれるなと感じるのはこの下投げ様のおかげだと思ってます。

下投げから繋がる技一覧
横強・空後・空上・空NA・上B

下B

ピーチと言えばこの技!蕪。
今作は乙女感を出しているのか何故か株の抜くスピードが遅い。ゴリラのくせに...

まず、ピーチの下Bは大きく分けて蕪・どせいさん・ボム兵・ビームソードとありましたが、今作はXで一番強かったビームソードが出なくなってしまい、婆蕪の威力も46→28へと激減してしまいました。
ただ、その分婆蕪の発生率は高い様です。

蕪には目によって威力が上がり、判定も固くなります。
強さのランクを簡単に説明すると、
婆→点→ウィンク→その他
という感じです。

今作の蕪はスマッシュ投げをしてもスピードは余り早くありません。なのにピーチの空中での機動力が高くなった為、地上だけでなく空中からも技が沢山繋がる様になりました。

蕪投げから繋がる技一覧
空上・空下・空前・空後・空NA・上B・その場掴み・ダッシュ掴み・弱・DA・踏み付け

最後に

文字だけ書かれても正直分からん。って人は自分が戦った動画を見てもらえると「あー確かにこりゃ火力たけーわ」ってなるかなと思います!

自分のいくつかある動画を見ても、火力は高いのですがそれ以前に空前のバースト力が目立ち過ぎてあんまりですね...
横回避ばっかりでちょっと残念な立ち回りになってますが、最後の火力の取り方が自分っぽかったのでこれ貼ります。

見て分かると思いますが、基本的に空NAと空下と下投げからのコンボで火力取ってます。
この頃はまだ未熟で技を振る場面で回避しちゃったりしてましたが、今だと下強もそれなりに当てれているのでこの頃より更に火力の面ではパワーアップしています。


やるき!げんき!うめき!-ニコニコミュニティ

どうでしたか?とりあえず最初なので余り細か過ぎずに技を紹介してみたのですが、参考になりましたでしょうか...?

これで少しでもピーチ使いの手助けになったり、ピーチ使いが増えてくれたら幸いです。(特に関東で!!!)

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!
次回は「ピーチのバースト力」について書こうと思います!お楽しみに

コメント

8 名無しさん約3年前

>>7 ありがとうございます! 今作ピーチは掴む事が一番重要だと思っているので凄い力を入れました。 頑張って下さい!

7 名無しさん約3年前

ピーチいつも参考にしています。 うめきさんの、ピストン匂わせての急降下掴み素晴らしいと思います!てか、掴みが基本上手すぎます(笑)わたしも頑張ります!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ピーチ使いによるピーチの技の魅力と強さの紹介①」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る