スマブラ【世界大会】Apex2015:オススメ動画

2015年1月-2月。スマブラ世界大会Apexが行われましたが…気になるその動画、をピックアップしてお送りします。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

概要

スマブラを楽しむ知識:【世界大会Apex2015】注目ポイント|Game8【ゲームエイト】

この記事を御覧ください。

結果

Apex 2015: Smash Wii U Singles | Smashboards

WiiU以外の結果も気になる方は以下。

Apex 2015 - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

Apex 2015 Results | Shoryuken

オススメ動画

最終決戦

やはり気になるのは最終決戦。
チリのZeRo 対、アメリカのDabuzです。どちらもスマブラXからの強豪ですね。Dabuzはロゼッタ使いですが、今の相場で、ロゼッタでディディーは辛いと判断し、このカードを送り出しました!
一方のZeRoは日本勢と非常に仲の良い、若きプレイヤー。今作(WiiU)始まって以来いまだ無敗という人間離れした実力の持ち主です。

珍しいカード

日本のAbadangoさんに対するは、アメリカのDabuz。最終決戦の動画にいたプレイヤーです。
この二人、なにが凄いかって、どちらも「別にそんなに強くはない」というレベルのキャラを使ってこの順位まで来ている所です。
(ロゼッタが強いというイメージを持っている読者も多いと思いますが、実際は最上位のディディー・シーク・ゼロサムといったキャラに比べると見劣りし、同性能を引き出すのは難しいという見解が世界的なマジョリティです。)

ダブルス

スマブラにはダブルス部門があります。
日本の「にえとの&ちょこ」(DtN|Nietono & Choco)も4位まで上り、大活躍しました。
この動画はベスト32での試合です。相手はNAKAT&Falseという、スマブラX時代「アメリカのダブルワリオ」として名を挙げたチームです。

DX

Apex は全部門スマブラが有りますが、スマブラDXはかなり盛り上がります。最終決戦は、なんと Evil Geniuses 所属のPPMD(昨年王者)と、スウェーデンのゲーミングチーム Alliance 所属の Armada です。

VGBC|aMSa

Apexで忘れてはいけないのは、aMSaさんの存在です。
大会の配信を担当する VGBC にスポンサーされた日本プレイヤーで、DXのヨッシー使い!それでもスマブラDXでは5位タイにランクインしました。その最後の、負けてしまった動画ですが…
相手はあの Cloud9 所属の MaNg0。「五神」の一人であり、EVOを2連覇している化け物で、信者の数が最も多いプレイヤーです。しかし試合後会場にはaMSaコールがひびきました。いかにaMSaさんがアメリカで人気があるかが分かる一試合です。

勢い余ってもう一つ。
aMSa さんは、スマブラWiiU部門に出場し、破竹の快進撃でした。途中 Boss, JMiller, Rich Brown, Nick Riddle と大物を喰らい続け、更にはカナダのAllyに激突しました。
カナダのAllyは、日本でも大人気の英雄です。今作でも優勝候補です。使うキャラはアメリカでの強キャラ:マリオ。一方のaMSaさんは、国際的にも使用率が決して高いとは言えないキャラ:ゲッコウガを使い、見事Allyを撃破します。

おまけコンテンツ

そのほか情報です。
私の宣伝ですが、毎年この世界大会Apexの旅日記を出しています。以下のリンクで、2月中に最新版を発表する予定です。

Apex旅日記:リンク

更に今回、動画も1個投稿予定です。それは筆者の twitter で情報をお確かめください。
また、Apexのダブルスの結果、スマブラ日米決戦がニコニコ超会議にて開催されることが決まりました。詳細を見逃さないよう、ニコニコ動画さんの動向はチェックしましょう!

コメント

1 名無しさん約3年前

アユハさんお疲れ様です

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スマブラ【世界大会】Apex2015:オススメ動画」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る