【必須テクニック】大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 上級テクニック「ふじたスペシャル2014」とは

本記事は、大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのテクニックである「ふじたスペシャル2014」について解説しています。対戦で非常に実用性のあるテクニックのため、この記事を読んでマスターしライバルに差をつけよう。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

ふじたスペシャル2014って何?

「ふじたスペシャル」とは、大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uで使えるテクニックの俗称です。公式な呼び方ではありませんが、考案者であるふじた氏へ敬意を払い現在では、様々な人にこう呼ばれています。

具体的にどんな行動?

まずは以下の動画を御覧ください。

【ウメブラ11】敗者側準々決勝 シュウ VS 満足

トゥーンリンクの崖捕まり(02:35付近)に対し、シークが崖を奪い空後が当たっています。
実はこれ確定コンボなんです。

以下にふじたスペシャル2014を「崖奪い編」と「崖上がり読み編」にわけて解説します。
ふじたスペシャル2014を使いたい!
ふじたスペシャル2014を攻略したい!
このように考えているプレイヤーはこれを読んでマスターしましょう。

画像

崖奪い編

(1-1 崖奪い編)

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uでは、崖を捕まってるキャラクターがいる際に、別のキャラクターが崖捕まりを行うと強制的に先に捕まっているキャラクターが離されるという仕様があります。この一連の行動を崖奪いといいます。

崖奪いに関してうまくまとまっている動画を見つけたので紹介します。

【スマブラ3DS】崖うばい攻撃集

(1-2 崖奪い編)

阻止側のキャラクターをA,復帰側のキャラクターをBとして説明します。
Bの復帰時の崖捕まりに対して、Aが(ほぼ同時に)崖捕まりをして崖奪いを発生させます。

すると、Bの崖捕まり硬直後にBが崖離し状態(行動不能時間あり)となる。
このときAは崖捕まり硬直が切れているため、崖離し空中攻撃がBに確定します。
※崖を奪われたBのほうが、崖を奪ったAより硬直時間が長い

Aが空中攻撃でバーストできる技を持っていると、崖奪いの時点でBのバーストが確定します。

崖上がり読み編

(2-1 崖上がり読み編)

崖奪いは常に確定かと言われると実はそうではありません。
Aの崖奪いに対して、Bは以下の行動を先行入力で仕込むことで回避する事が可能です。

①ジャンプ上がり
②攻撃上がり
③回避上がり

そこでAは、Bの即崖上がり行動を読み痛い攻撃を置きます。

(2-2 崖上がり読み編)

それぞれの行動についてAは以下の行動が有効です。

①ジャンプ上がり ⇒ 上方向に範囲の広いスマッシュ
②攻撃、回避起き上がり ⇒ 崖から若干離れた距離でスマッシュ

ここでAは崖上がりの行動を読み勝てばBをバーストできます。

まとめ

ふじたスペシャル2014をまとめます。

・崖捕まりに対して即崖奪いをされると、空中攻撃が確定する。
・回避方法は即崖上がり。即崖上がりなのでタイミングが固定され、痛い攻撃を受け易くなる。

ふじたスペシャル2014が強いキャラ

・ロックマン (空後がバースト技、崖上がりに当たる下スマ)
・フォックス(空後がバースト技、崖上がりに当たる上スマ)
・クッパ(空後がバースト技、スマッシュの持続とリターンが大きい)
・シーク (空後がバースト技、崖上での浮心が強い)

他にも様々なキャラがいるので、自分で考察して自分だけのふじたスペシャル2014を完成させましょう。

協力:ふじたスペシャル2014推進委員会会長 けんたろス氏

画像

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 上級テクニック「ふじたスペシャル2014」とは」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る