【スマブラ3DS/WiiU】ガチ部屋で勝つための立ち回りやテクニック等の戦い方を大公開!【初心者必見】

スマブラ3DS/WiiU(大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU)のガチ部屋(ネット対戦)では、スマブラの猛者が集います。勝率も記録され、負けるとやはり悔しいですよね。ここではガチ部屋で勝てるようになるためのテクニックやコツなど戦術を紹介していきます。初・中級者向けですが、参考になれば幸いです。

ガチ部屋とは

画像

画像

ルール

部屋 ガチ部屋 エンジョイ部屋
ステージ 終点または終点化ステージのみ 終点以外でランダム
アイテム 出ない 全て出現
戦績 勝ち数も負け数も記録 勝ち数のみ記録
人数 1対1が選択可能 必ず4人マッチング

キャラ選びについて

画像

これはもちろん自分の一番使いやすいキャラでOKです。
相手のキャラは実際に戦って見ないとわからないので、気にしなくて大丈夫です。

とはいっても、タイマンに向いているキャラ、向いていないキャラもいるので、自分の使い手を決める際に注意が必要です。

(例)

タイマンに向いているキャラ→ゼロスーツサムス、C.ファルコン、ロゼッタ&チコ…etc

タイマンに不向きなキャラ→クッパ、パルテナ…etc

【スマブラ3DS/WiiU】キャラクターランキング決定版【強さ評価、ランク付け】|Game8【ゲームエイト】

タイマン開始と同時に注意すべきこと

画像

開始と同時にわかるのは相手のキャラです。
そして判明したと同時に瞬時に戦術を立てなくてはなりません。

つまり、色んなキャラをどれくらい深く知っているかが大きな鍵となります。
これはもう経験なので、やっていくうちに身についていくと思います。
手っ取り早い方法は、実際に自分が色んなキャラを使ってみて、それなりにテクニックを磨くと、

(このキャラはこんな感じで戦うからここは注意だな…)

という感じでわかってきます。

(例)シーク

画像

シークは素早い攻撃を繰り出し、空中攻撃から着地の好きが少ない。空中攻撃からの弱攻撃やつかみに気をつけよう。

また、空N(空中通常攻撃)は判定が長いため注意。
復帰能力も高く、空中戦で何回も攻撃を当てられないように気をつける。

ふっ飛ばしはそこまでないが、上必殺技や下必殺技が強い。
逆にシーク自身はよくふっとび、ダメージが大きい技は少ない。

など…
これは、私が使っているのでよくわかるのですが、このように自分が使うとそのキャラの特性を理解することが出来ます。

いざタイマン開始!攻撃を当てに行くにあたって

スマブラはじゃんけんと似ている

画像

攻撃をバンバン狙いに行くと、ガードでかわされ反撃されたり、つかみでコンボを決められたりするので、むやみに攻撃することはあまり良くありません。

「スマブラはじゃんけん」といったのはスマブラの攻撃、ガード、つかみがじゃんけんと似ているということです。

攻撃はつかみ(正確にはつかみも攻撃だが)に強く、つかみはガードに強く、ガードは攻撃に強い。

じゃんけんは後出しのほうが有利ですよね?
スマブラも同じです。
相手の動作を確認し、対応してから自分の反撃をするとよいでしょう。

ただし、これには注意!

画像

遠距離攻撃ができるキャラ(飛び道具持ち)や、リーチがとんでもないキャラには注意が必要です。

いくら相手の動作をうかがっていても、相手が遠くで遠距離攻撃を仕掛けてきたら、こちらが相手に近づかなくてはならなくなります。

逆に、こちらがそのような戦法を取ることも有効な手法です。
ただ、ワンパターン戦法は「ワンパターン相殺」(同じ技ばかり使っていると徐々にダメージとふっ飛ばし力が下がっていくシステム)があり、あまり好まれない戦法ですので気をつけましょう。

細かい戦法について

相手の動きを読めるようになろう

これは経験が必要ですが、相手の動き…つまり、癖ですね。癖を読むことができれば、自分の攻撃を当てていきやすいです。

先ほどの「後出しジャンケン」の作戦を用いて、的確に相手を攻撃していきたいです。

(例)
・緊急回避(横にコロコロ)を頻繁に行ってくる相手には、横に転がる位置を先読みして攻撃を繰り出しておく。そうすると、相手が自ら攻撃しているところに入ってきてくれる。

・崖からの復帰でジャンプをするか、横必殺技等でジャンプを使わない復帰をするか。

・乱闘開始直後の攻撃で飛び道具を出してくるか、一旦逃げるか、突っ込んでくるか(これはキャラにもよる)

画像

SJ(ショートジャンプ)を使いこなそう

画像

弾き入力を少ししかしなかったり、ボタンを軽く押すことで、あまり高くないジャンプを繰り出せます。

SJから空中攻撃は、高いジャンプからの空中攻撃と比べると相手にとても当たりやすいです。
自分の思った時にSJができるように乱闘の中やトレーニングから練習しましょう。

着地隙を見逃すな!

画像

どんなキャラクターでも、ジャンプをして着地をしたら隙ができます。その隙を狙いましょう。

着地す乗るのが自分の立場なら、空中回避をした状態のまま着地をしたりして着地隙を守ります。

ただ、空中回避をしても、スマッシュ攻撃を溜めてタイミングをずらして当ててきたり、すぐにつかまれて投げられたり、ここは完全に相手との読み合いになるので注意です。

スマッシュは決め手になる

画像

スマッシュ攻撃は隙が出来ます。連発するのはよくありません。
なので、スマホは決め手に使いたいとことです。

まぁキャラによってスマッシュ攻撃の隙や威力等も全く異なりますので、そこは状況を見て使いところです。

私がよく使うシークの横スマッシュなら、隙はあるものの判定が長いので着地狩りとして用いたり、相手の緊急回避を先読みして相手が来る位置に予めスマッシュ攻撃をしておく…という感じで使います。

飛び道具で牽制しよう

画像

飛び道具は相手が離れていても届く優秀な攻撃です。
これをうまく使いこなし、遠い相手がやむなく近づいてきたところをこちらから仕掛けたりすつろ良いでしょう。

便利といえども、隙は大きいです。特に至近距離で飛び道具をやってしまうと、相手の思うがままにされてしますので注意が必要です。
(特にネスのPKサンダーやPKフラッシュ)

【スマブラ3DS/WiiU】全キャラの飛び道具のリーチ(射程距離)を写真でわかりやすく解説!!|Game8【ゲームエイト】

攻撃後の隙を考えて攻撃する

画像

前述した内容とかぶってしまう所もありますが、相手の位置を考え、自分が今攻撃したらその後どうなるか、などを考えて攻撃することも必要です。

なので、戦線が硬直している場合(どちらも動かない)は、隙の少ない技で相手に仕掛けに行くというのも手の1つです。
逆に相手が隙を見せたら、そこを確実に倒していきたいです。

フィードバックしよう

画像

乱闘が終わったら、フィードバックすることも大切です。
「リプレイ」の機能を使って、今戦った試合を見るとよいでしょう。

そこでの注意点としては…

・なぜ自分は勝った/負けたのか

・うまく決まった自分のプレー

・相手キャラのテクニックやコンボ

・自分の細かいミス(何回もしてしまったミス)

・自分には何が足りないか、ガード?つかみ?攻撃?細かいテクニック?

他にもプレイ中の心境も乱闘に関連します。
スマブラは対人戦のスポーツに近いですね。
集中できていないと、自分の思い通りのプレーができなかったり、プレイする体制も寝そべった体制や座った体制など、自分の決めた体制でプレイすると良いでしょう。

終わりに

あくまで自分流の戦術を書いてみました。
私自身、強いというわけでもないですが、このようなことを意識して戦っていくと変わると思います。

強くなりたいあなたの助けに少しでもなれれば幸いです。

関連まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】目指せ最強!スマブラで格段に強くなるための8つのコツ【初・中級者向け】|Game8【ゲームエイト】

【スマブラ3DS/WiU】8人対戦など大勢で乱闘する時に勝つためのテクニックや戦法を大公開!!【初心者必見】|Game8【ゲームエイト】

コメント

20 名無しさん約3ヶ月前

タイマンに不向きで着地の好きが大きいクッパはスマホいじりながら戦うとあっという間に死ぬから遠距離攻撃で相手が近づくようにすつろいいんだな(錯乱)

19 名無しさん約4ヶ月前

シークは着地の好き度が少ないのかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガチ部屋で勝つための立ち回りやテクニック等の戦い方を大公開!【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る