【スマブラ3DS/WiU】8人対戦など大勢で乱闘する時に勝つためのテクニックや戦法を大公開!!【初心者必見】

スマブラWiiU(大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU)が発売されてしばらく経ちます。今作の最大の特徴でもある「8人対戦」でも、人数が増えた分優勝の可能性が低くなった?実力を上げましょう、戦術を立てましょう。でもどうやったら?大丈夫ここで8人対戦など大人数乱闘で勝てる為のテクニックや戦術をご紹介します。強くなりたい人は必見です。

今作最大の特徴「8人対戦」

画像

スマブラWiiUでは「8人同時対戦」という凄い乱闘ができるのはご存知かと思います。
でも、8人でやって勝てるわけねー!スマブラ初心者だし無理!という方
でも優勝できるように、ここでテクニックや戦法を解説していきます。

「8人対戦」は3DS版にはありませんが、「みんなで大乱闘をする」ということに関しては同じなので、ここでのテクニックや戦法が使えます。

キャラ選びは気をつけよう

画像

ガチ部屋などタイマン勝負なら、自分の実力でほとんど決まります。
しかし、みんなで戦うとなると、当然戦っている最中に邪魔が入ったりなど予期せぬことがたくさん起こります。

なので、いろんなことを想定しなくてはいけません。
まずは「キャラ選び」です。

キャラ選びのコツ

画像

自分の使い手が一番。…ですが、みんなでやるということで、大混戦となることが予想できます。
なので、できるだけ扱えるキャラの中で他のファイターをまとめて吹っ飛ばす事ができるような火力(パワー)の高いキャラを選ぶとよいでしょう。

相手のキャラを見て考えよう

これはずるい!と言われてしまうかもしれませんが、頭の片隅に入れておく程度で大丈夫です。

8人対戦で自分以外全員クッパやドンキーなどの重量級キャラで、自分はプリン…とか相当厳しい戦いになりそうですよね?

「重量級キャラだからここは速さで勝負するか」という感じで戦法を練る為に、相手キャラにも気をつけましょう。

ルールをしっかり把握する

画像

スマブラ3DS/WiiUには様々なルールがあります。
タイム制やストック制、コイン制といいたポピュラーなものから、スペシャル乱闘で300%乱闘やHP乱闘…etc

そして細かいルールとして、アイテムやハンデ、チームアタック等もあります。

このルールをしっかりと理解し、ルールに合った戦い方をすることが大切です。

ストック制

これが一番多いでしょう。

ストック制では、知っての通り自分の残機が全てなくなったら負けで、最後まで残っているプレイヤーの勝利となります。

なので、戦術としては自分から積極的に戦ってダメージを食らうのはあまりよいとはいえません。

飛び道具を持っていればそれで牽制し、スマブラのタブーである「逃げ」に徹することなく、攻撃を繰り出していきます。(戦い方に関しては他の項目でじっくり解説)
あくまで大乱闘なので1対1の勝負が邪魔されることを想定しなければいけません。
ダメージが高い敵を狙って撃墜数を稼ぎましょう。

残り人数が少なくなったら、邪魔されることも当然少なくなり、本当に実力の世界になっていきます。

画像

タイム制

こちらの優勝条件は、時間内にどれだけ多くの敵を倒したかです。
相手を倒すと、自分に+1、相手に-1の2点差がつきます。
場外になる直前の攻撃が点数につながります。
自滅の場合は、自分だけに-1となります。

こちらの戦術としては、ダメージの大きい敵を狙っていくことです。
誰かが敵を吹っ飛ばし、その飛んでいる敵を自分が追撃するというように、トドメを狙っていくようにしましょう。

ただし、自分のダメージ高いとみんなから狙われることになりかねないので気をつけましょう。

アイテムに関して

画像

アイテムを使うことで大逆転勝利を収める事が可能です。
積極的に使っていきましょう。

また、ビームソードなどの手に持って強攻撃やスマッシュ攻撃の代わりになるアイテムは、普通に使うのもいいですが、投げて飛び道具として使用するのも有効です。

ステージによって戦い方を変える

画像

ファイターを有効に扱えるかはステージ次第です。
ガウル平原など空中が多いステージでは、リトルマックは圧倒的に不利になってしまいます。空中戦が得意なプリンやカービィは有利になったり、とステージが勝敗に大きく関係することは一目瞭然です。

前提として、自分のキャラを考えて、ステージによって戦い方を変える必要があります。

(例)

(ネスを使用の時)広いステージなので、PKサンダー(遠距離攻撃)で牽制しながら戦おう

(リトルマックを使用の時)落下することがないので、ごちゃごちゃしているところに突っ込んでいこう

いざ大乱闘!

上記のことを踏まえた上でいよいよ乱闘についてです。

画像

最も基本的なこと

基本的なこととして、当然自分のテクニックが出ます。
扱えないキャラでなんとなく大乱闘をやってもバンバン相手を撃墜できるわけではないので、注意です。

誰が攻撃してるのか、どこで乱闘しているのか

乱闘している時に意識することは「誰が攻撃しているか」「どこで乱闘が起こっているか」です。

誰がと言うのも、攻撃をすること=隙ができる ので、そこを狙います。
ただリアルの相手がどれほどの実力か知っている場合、どれだけ追撃するかを考えるとよいでしょう。
めちゃくちゃ強い相手を深追いして、返り討ちにされては意味がありませんからね。
まぁ、強い人に真っ向から挑むのもスマブラの面白いところでもありますけどねw

これと同じように火力が高いキャラ(クッパ、ドンキー、デデデ、ガノンドロフなど)にはあまり近づかないのも策の1つです。

「どこで乱闘が起こっているか」というのは、自分の周りのどこで乱闘が起こっているか、その距離はどうなのかという情報を察知しておくことで、急に攻撃が飛んできても対応できます。

他にも、相手に挟まれると厳しいです。例えば終点で右端と左端からひたすら遠距離攻撃をされたらいくら強い人でも厳しいです。
なので、挟まれないよう注意し、ステージの端など自分が優位に立てるポジションを確保することも重要です。

乱闘が起こっていて、他のキャラが急に飛んできて、その乱闘に巻き込まれた…といった状況に対応するために、周囲の状況を察知することは大切です。

画像

誰を狙えばいいのか

できればダメージが多い敵を狙うのがよいでしょう。
これもストック制やタイム制と言ったルールに左右されますが、ルールに応じて狙う相手を考えて戦うとよいでしょう。

ストックがまだ減っていない相手がいる!タイム制でさっきからめっちゃ倒してる人がいる、これじゃ絶対優勝だ!
など、狙う相手を考えましょう。

上でも触れましたが、火力の高いキャラや実力が自分よりも明らかに上の人物には隙をついて攻撃しましょう。

戦術について

キャラによって戦術は全く異なります。

上記したとおり、飛び道具を持つキャラはそれで牽制する。
超火力のキャラはごちゃごちゃいているところに突っ込む、あるいはダメージが高いキャラを確実に潰しに行く…
キャラに合わせた戦術を立てましょう。

終わりに

あくまで自分流の戦術を書いてきました。
スマブラはみんなでわいわいやってこそのスマブラですね。どうせやるなら勝ちたいですもんね!

ここに書いたような戦術をぜひこれからの大乱闘に活かしていって行ければと思います。

関連まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】目指せ最強!スマブラで格段に強くなるための8つのコツ【初・中級者向け】|Game8【ゲームエイト】

【スマブラ3DS/WiiU】ガチ部屋で勝つための立ち回りやテクニック等の戦い方を大公開!【初心者必見】|Game8【ゲームエイト】

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「8人対戦など大勢で乱闘する時に勝つためのテクニックや戦法を大公開!!【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る