【スマブラ】シンプル攻略!ホンキ度9.0のクリア方法

『大乱闘スマッシュブラザーズスマッシュブラザーズ』でお馴染みのモード「シンプル」3DS/WiiUでは「ホンキ度」という難しさが設定され、最高難易度である9.0に行き詰まっている人が多いのではないでしょうか?ここでは。9.0を攻略するために必要な知識や戦い方を解説していきます。

『シンプル』とは

画像

1人プレイ用のモード。
特定のルールでコンピュータ(CPU)のファイターを相手にして戦う。

ルール

・全6あるステージでCPUと戦う

・ゲーム開始前、「ホンキ度」を決定して難易度を選べる。数が増えるにつれ敵が強くなる

・ストックは2つ。1ステージクリアすると回復する。

・ステージをクリアするとスコア獲得&フィギュアやカスタマイズパーツがもらえる。

・舞台となるステージは、相手キャラクターのホームステージとなる。

・2ストック失うとゲームオーバー。コンテニューするかどうかの選択へ。コンテニューするとホンキ度が減少する。

・最後にはボスバトルがある。マスターハンドと戦うことになる。ホンキ度を上げるとマスターハンド&クレイジーハンドに挑戦できる。

・獲得した報酬は、シンプルモードをクリアした時に入手できる。コンテニューすると獲得した報酬の一部を落としてしまうこともある。

画像

CPUとの対戦形式

通常戦:CPUとの1対1

ジャイアント戦:巨大化した敵1体を倒す

チーム戦:赤チーム、青チームに分かれて戦う

軍団戦:相手を最大で同時に3、合計10体出現するので全て撃墜する

メタル戦:常にメタル化している敵1体を撃墜する

画像

ホンキ度について

ホンキ度は、0.0~9.0 まである。数字が大きくなるに連れてCPUも強くなる。
また、ホンキ度によって戦うボスの形態に変化が生じるので、それについては次の図を参照。

画像

挑むキャラについて

基本的に自分の得意とするキャラで挑む。
カスタマイズで強化すると◎
ただし、最後の「マスターシャドウ」もカスタマイズされたキャラで出てくるので注意。

画像

シンプル攻略〜ボスまでの道のり〜

全体を通して言えるのは、アイテムを駆使して戦うのがよいだろう。ステージは相手キャラのホームステージとなるので、ステージの特性を活かして戦おう。ストックは2つあるので、落ち着いて臨もう。

通常戦

画像

1対1なので、何もごまかしが効かない。
ホンキ度9.0ともなると、CPUのレベルで9は倒せていないと厳しい。

大乱闘やトレーニングで練習して勝てるようになろう!

目指せ最強!スマブラで格段に強くなるための8つのコツ【初・中級者向け】

ジャイアント戦

画像

相手が大きい分、ダメージやリーチも大きい。
裏を返せば、大きい分攻撃も当てやすいので、積極的に攻撃していこう。
強力な攻撃…例えばスマッシュ攻撃などをあまり溜めずに連発で当てるようにしよう。

チーム戦

画像

基本自分の味方はいないものと考えたほうが良い。(弱すぎるので)
敵が味方を攻撃している隙をついて強力な攻撃を狙っていこう。

軍団戦

画像

ホンキ度9.0ともなると、相手の攻撃もなかなか重い…
ダッシュ攻撃で逃げながら攻撃を当てていこう。
左右に囲まれると厄介なので、そうなってしまった場合はジャンプして体制を立て直そう。

メタル戦

画像

メタルということで、相手が非常に重くふっ飛ばしにくいため、ステージの特性を活かして戦いたい。
それが厳しい場合はやはり、実力での戦いとなる。
気をつけたいのは、弱攻撃等は当ててもひるまないので反撃されやすい。
強力な攻撃をあててダメージを溜め、ふっとばすよりも、つかみで投げることで「ジャンプが足りなくて落ちる」ような倒し方のほうが比較的楽。

ボス戦 攻略

マスターコアについて

マスターハンドの中身ともいうべき存在とみられる(?)
基本的にマスターハンドは邪悪ではない創造神である。
それを突き破って現れるそれは、フィギュア名鑑にでは「まがまがしいもの」と示されている。

本体である核と、それをとりまく「スウォーム」とよばれる黒い影の物質で構成される。
実質的に戦うのはスウォームの集合体。これの変形と戦っていく。

画像

各ボスごとに記事を書いたのでそちらを参照。

マスターハンド&クレイジーハンドの攻略

『マスターコア』マスタージャイアントの攻略

『マスターコア』マスタービーストの攻略

『マスターコア』マスターエッジズの攻略

マスターシャドウ

画像

プレイヤーファイターのコピー形態。
姿や技がだけではなく、カスタマイズや装備まで含めてコピーされる。
オート回復・ふっ飛ばし・メテオ強化などの特殊効果がある装備をしているキャラは注意が必要。

基本的には、1対1の勝負なので、ここは今までどおり落ち着いて対処しよう。

ちなみに、マスターシャドウは画面中央から出現するので、自分も真ん中で出現を待つようにして、出現したら上スマッシュを当てよう。相手はHP制となっているが、出現時はダメージ0%と同じ状態なので全然吹っ飛ばない。
なので、上スマは2〜3回連続して当てることが可能。このチャンスを見逃すな!

マスターコア

画像

内部にスマブラマークが浮かび上がる、スマッシュボールを反転させたような輝く宝玉。
少しふっ飛ばされる程度では元の場所に戻ってくる。

3DS版のみ体力制ではなく%表示が開示される。これをバーストできるくらいの攻撃をすると完全勝利となる。

放っておくと、即死の衝撃波を出してくる。これに関しては面白い情報を入手した。

ホンキ度9.0 クリア動画

ちなみに私は、カスタマイズしたアイクでクリアしました。
カスタマイズは、マスターハンドやその変形を早く倒すため全て攻撃重視で行きました。
マスターコアを倒した時のダメージは147%ww
なんとも危ない戦いでした。

まとめ

シンプルのホンキ度9.0をクリアする、というのはクリアゲッターの項目の1つでもあるのでクリアしておきたいところです。
諦めずに練習すれば必ず出来るようになります!!
ぜひクリアしてみてください!

コメント

15 名無しさん約2ヶ月前

ガノン(カスタマイズなし) ・1〜4ステージは道連れで20〜30秒×4 ・5ステージのMiiは下B作業 ・ラストステージの(右)マスターハンド?に上スマ3回 ..ここまでは良し。 ・各ボスに出現時→上AorスマMAX溜めを当てる。 ・同じ技%低下を防ぐ。 ・ガード運と上スマ等のゴリ押しで残機もフル使用 ..形態・剣さえ倒せれば終わり。開始3時間程でクリア。 回避やカウンター避け下手だから、かなり苦労して愚策。

14 名無しさん約3ヶ月前

いやクリア自体は簡単だろ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シンプル攻略!ホンキ度9.0のクリア方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る