【スマブラ3DS/WiiU】『マスターコア』マスタージャイアントの攻撃、立ち回り、攻略【シンプル攻略】

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』のモードの1つ「シンプル」での最終ボス、マスターハンドが状態変化した「マスターエジャイアント」。ここではマスタージャイアントについて徹底解析。ボスの攻撃から、どのように避けたらいいかなど…苦戦している人はぜひチェック!

マスタージャイアントとは

画像

マスターハンドに一定のダメージを与えると変形する。
画面奥に陣取る巨人形態。
ホンキ度が7.5以上でのみ出現する。マスターハンド&クレイジーハンドの次の形態。

登場は今作が初となる。

マスタージャイアントの攻略

巨大な腕のなぎ払いによる少し遅れての衝撃波や、電撃球と吸い込み攻撃の複合、上方からの叩き潰しと同時に十字爆弾をばらまく攻撃など様々な攻撃を仕掛けてくる。
画面上部に電撃を設置した状態でステージを持ち上げる攻撃もあるなど、大胆な攻撃パターンが多い。

ふっとばしが大きい攻撃はそこまで多いわけでない。
体が大きいぶん地上から攻撃を当てやすい。

マスタービーストやマスターエッジのような同じ系統の技を仕掛けてくるのではなく、攻撃パターンが豊富なので注意したい。
まだ第2形態なので、ここで手こずっては後々きつくなるのでできるだけ楽に倒したいところ…

マスタージャイアントの攻撃パターンと攻略

手刀

画像

大きく腕を振ったあと、少し遅れて衝撃波を発生させる。
腕には攻撃判定はないで、腕を振ったのを確認してからシールドを張ろう。
緊急回避ではかわしきれない、少し長めの攻撃。
衝撃波が全て終わるまでシールドを崩さないようにしよう。

さけび

画像

画面全体を覆うほど広範囲の衝撃波を放つ。「手刀」の時の衝撃波が真横に長い攻撃に対し、こちらは縦(つまり立体)攻撃で丸型の衝撃波。
頭を抱えて力をため始めたらシールドの準備をしよう。
シールドだけでなく、横に移動する緊急回避を加えるとシールドブレイクの可能性は低くなる。が、攻撃が当たる可能性も出てくるので、シールドの状態を見て判断しよう。

クロスボム

画像

床に頭突きをしたあと、爆弾を出現させる。爆弾は複数出現し、爆風が十字に広がるため回避しにくい。
地面にいると、十字の横の爆風を受けやすいので、できるだけ高くジャンプして空中で緊急回避。
一番安全なのはシールドを張るとよい。

拘束腕

画像

胸を押さえるような動作のあと、そこから2本の腕が出現。
手の部分が光っていて、ここに当たるとつかまってしまい、体内に取り込まれて連続ダメージを受ける。
最後に吐き出されたあとバウンドして、吹っ飛ぶ。
そこまで強力というわけではない。
左へ移動して、腕をジャンプすることで回避しよう。

吸引&紫弾

画像

顔のあたりがブラックホールのように吸引を行う。
すると、左から紫の弾が水平に飛んでくる。頭に触れてしまうと中に取り込まれて連続ダメージを受ける。
ジャンプせず、2回当たる弾をシールドを張って回避しよう。

ステージ持ち上げ

画像

紫色のエネルギーを上空に放出し、ステージの両端をつかんでステージごと上昇させファイターをこのエネルギーに当てに来る。
そこまで大きなダメージではないが、初見ならかなり驚くだろう。
落ち着いて対処し、シールドを張ってやり過ごそう。

コメント

5 名無しさん約5ヶ月前

拘束腕は崖つかまりで回避可能

4 名無しさん約6ヶ月前

手刀は緊急回避で避けれるZOY

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「『マスターコア』マスタージャイアントの攻撃、立ち回り、攻略【シンプル攻略】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る