【スマブラ3DS/WiiU】『マスターコア』マスタービーストの攻撃、立ち回り、攻略【シンプル攻略】

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』のモードの1つ「シンプル」での最終ボス、マスターハンドが状態変化した「マスターエビースト」。ここではマスタービーストについて徹底解析。ボスの攻撃から、どのように避けたらいいかなど…苦戦している人はぜひチェック!

マスタービーストとは

画像

マスターハンドに一定のダメージを与えると変形する。
巨大かつ素早い魔獣形態。
ちょっとだけガノンドロフの最後の切り札「魔獣ガノン」に似ている(?)

登場は今作が初となる。

マスタービーストの攻略

遠距離攻撃や噛み付き・周囲への電磁攻撃などを放ってくる。
他には画面奥から突進してきたり、大きく飛び跳ねて終点を揺らし、一瞬傾けることもある。

全体的に全長動作が短く、動きが素早いため、一気にダメージを与えにくい。シールドだけで耐えられる攻撃も多い。

攻撃後の隙は他の形態と比べると若干短いため、あまり長く攻撃を仕掛けていると、反撃を食らってしまうので注意。

あまり強くない攻撃で、とても強力な攻撃と攻撃が少し極端なところがある。

マスタービーストの攻撃パターンと攻略

スパイク

画像

力をためたあと、頭上と眼前に1回ずつトゲを出現させる。隙が大きいので、背後に回って攻撃を仕掛けよう。

急降下

画像

大きくジャンプし、自信の体を床に叩きつける攻撃。この時ボスの着地地点にいると大きなダメージを受け、大きくふっとばされてしまうので注意。
ジャンプの衝撃で、床が傾くが落下しないように落ち着いて対処しよう。

かみつき

画像

1度画面奥に移動したあと、勢い良く噛み付いてくる。
ダメージとふっ飛ばしがどちらも大きいので注意した。
なお、ガードでやり過ごすことが出来る。

エネルギー噴出

画像

口から紫色のエネルギーを放出する動作の後、ファイターに向かってエネルギーを伸ばし、地面から突き出してくる。紫色のエネルギーが自分の方に近づいてきたら、緊急回避で横に移動したり、ジャンプをしよう。
シールドだけでも耐えられる。

暗黒エネルギー放出

画像

全身から紫色のエネルギーを放出する攻撃。
全方向に攻撃判定が発生して連続ヒットする。巻き込まれたら逃げるのはだいぶ厳しいので注意しよう。
前兆動作は体が小さくなる。

最後に

地上にいて、体も大きいため攻撃は当てやすいが、素早い攻撃で強力な攻撃をしかけてくるところは厄介。
しかも強力な攻撃を流れるように連続で繰り出してくるので、回避は確実にしていこう。

コメント

2 名無しさん約5ヶ月前

遠距離からの攻撃が安全

1 名無しさん約11ヶ月前

自身の体を、、、、というところが自信のからだをとなってます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「『マスターコア』マスタービーストの攻撃、立ち回り、攻略【シンプル攻略】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る