【スマブラ】マスターハンド&クレイジーハンドの攻略

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』のモードの1つ「シンプル」での最終ボス「マスターハンド」「クレイジーハンド」。ここでは2体のボスについて徹底解析。ボスの攻撃から、どのように避けたらいいかなど…苦戦している人はぜひチェック!

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』のモードの1つ「シンプル」での最終ボス「マスターハンド」「クレイジーハンド」。ここでは2体のボスについて徹底解析。

マスターコアの攻略情報はこちら!

マスターハンドとは

マスターハンド

見た目は手袋を着けた、巨大な人間の右手そのもの『大乱闘スマッシュブラザーズ』に登場するボスキャラクター。スマブラという世界を創り上げた創造主的存在で、同シリーズの1人用モードにおけるラスボス。ゲーム中のナレーションもマスターハンドと思わしき声が担当している。「創造欲の化身」とされる。

クレイジーハンドとは

クレイジーハンド

マスターハンドと対を成す存在。「大乱闘スマッシュブラザーズDX」以降から登場している。その名の通り、マスターハンドよりも笑い声や行動など全体的に狂気的。「破壊欲の化身」とされる。

マスターハンド&クレイジーハンドの攻略

攻略方法

シンプルの最後で「マスターハンド」か「マスターハンド&クレイジーハンド」の2つに分岐する。「マスターハンド」はそのままだが、後者はマスターハンドのHPが減ると体型が変化する。

攻撃後は必ず数秒間の攻撃をしない時間が発生する。基本的にはその時間で攻撃を仕掛ける。2体は同時に攻撃してくる場合がほとんどなので、片方だけに注意するのではなく、2体両方に注意し、相手が攻撃を仕掛けてきたら、ガードや緊急可否を駆使してやり過ごそう。2体の協力攻撃にも注意しなくてはならない。

マスターハンドの攻撃パターン

平手打ち

マスターハンドの平手打ち
手を開いて平手打ちで攻撃する。予備動作がないので、当たりやすい。できたらガードで対応しよう。

指歩き

マスターハンドの指歩き
指をトコトコと歩かせるような動きで右から左へと迫ってくる。その隙にジャンプやガードなどで備えよう。

指鉄砲

マスターハンドの指鉄砲
指から爆発する弾を発射する。弾は速いため、見てから避けてるのでは遅い。なので、タイミングが重要となる。指先に丸い波紋が発生するのでそれを目印にすると良い。

エネルギートス

マスターハンドのエネルギートス
火の玉を作り出したあと親指ではねて上空へ飛ばし、落ちてきたところを握りつぶして複数の小さい弾を降らせる。緊急回避で避けよう。

グーつぶし

マスターハンドのグーつぶし
ファイターの真上に移動して、こちらが左右に移動してもついてくる。一定時間後に地面に向かって高速でパンチしてくる。これも回避が難しいので、タイミングが大切だ。

風起こし

マスターハンドの風起こし
風を起こしてファイターを吹き飛ばす。しりもち状態にときにやられると確実に撃墜されるので要注意。なお、この攻撃はマスターハンド単体で相手にしている時のみ発動する。

つかむ

マスターハンドのつかむ
ファイターを捕まえて握りつぶし、継続的にダメージを与えてくる攻撃。攻撃後は場外へ投げるかファイターを眠らせてくる。レバガチャでもがいて早く脱出しよう。なお、緊急回避でやジャンプで避けよう。

上昇床

マスターハンドの上昇床
上昇する四角く薄い床を連続で投げつけてくる。攻撃力はない。しかしこの上に乗っていると上方の場外になってしまう。緊急回避や左右にジャンプして避けよう。

奥パンチ

マスターハンドの奥パンチ
画面奥に移動してから高速でミサイルのように手前側に突っ込んでくる。追尾性能が高く、吹っ飛びも大きい。ガードの消耗もあるので、できるだけ緊急回避で避けたいところ…

レーザー

マスターハンドのレーザー
指から4本のレーザーを発射する。シールづブレイクされやすいので、緊急回避で避けよう。この攻撃はマスターハンドの真下にいなければ当たらないため、いい攻撃チャンスとなる。

指パッチン

マスターハンドの指パッチン
当たると一定時間行動不能になる。予備動作として指を指で押さえて力を溜めるので、この動作をしたら気をつけよう。

押しつぶし・げんこつ

マスターハンドの押しつぶし・げんこつ
手を広げての押しつぶし、それか拳を使ってのゲンコツをしてくる。上空でしばらく停止してロックオンしてから、一気にたたきつけてくる攻撃。タイミングを大切に避けよう。

アッパー

マスターハンドのアッパー
クレイジーハンドが地擦り攻撃を行っているときに画面右上へと移動して、弧を描くような軌道でアッパーを繰り出す。攻撃力はなかなか…ジャンプをして気をつけたい。

ドリル

マスターハンドのドリル
一旦上空に消えてから、ファイターの真上からきりもみ回転しながら襲い掛かってくる。一度食らうと抜けにくいので注意。横に緊急回避をしよう。

ミサイル

マスターハンドのミサイル
奥パンチに似ているが、マスターハンドの手首部分に攻撃判定があり、当たってしまうと炎属性のダメージを受けるガードだと割れる可能性もあるので、ジャスガやジャンプ等で確実に回避していきたい。

クレイジーハンド

レーザー

クレイジーハンドののレーザー
マスターハンドと同様。

光球スマッシュ

クレイジーハンドの光球スマッシュ
光る玉を出現させ画面上へ飛ばした後、一瞬後に降ってきたその光球を叩き落す。地面に激突と同時に爆発が発生する。叩き落したのと同時に回避行動をすることが大切!

押しつぶし・げんこつ

クレイジーハンドの押しつぶし・げんこつ
マスターハンドと同様。

地擦り

クレイジーハンドの地擦り
手を地面に擦り付けつつ前進してくる。この時マスターハンドはアッパーを開始するので、これもジャンプして回避しよう!

ドリル

クレイジーハンドのドリル
マスターハンドと同様。

つかむ

クレイジーハンドのつかむ
マスターハンドと同様。

エネルギーピラー

クレイジーハンドのエネルギーピラー
左から右に向けて柱を立て、ファイターの動きを妨害する。当たるとダメージを受ける。HPが減ると柱の数も多くなる。

ブラックホール

クレイジーハンドのブラックホール
空間を引き裂き、ファイターを吸い込む。吸い込まれると、大きくふっとばされる。とにかく吸い込まれないように注意…

暴れ

クレイジーハンドの暴れ
画面中央でジタバタ暴れる。近づかなければいいだけだが、この時マスターハンドは高確率でつかみを行うのでそちらを注意する。

マスターハンド&クレイジーハンドの合体技

パンチキャッチ

パンチキャッチ
クレイジーハンドが左から勢い良く突進し、それをマスターハンドが受け止める。ジャンプして避けよう。

シールドスパイク

シールドスパイク
クレイジーハンドが投げたボールをマスターハンドが投げ返す。スピードは遅い。小さい弾はその場の緊急回避で避けられるが、大きい方は大きくて遅い分移動しなくては避けれない。

攻略まとめ

被ダメを少なく…

シンプル戦では、マスターハンド&クレイジーハンドの後はマスターコアとの戦いが待っているので、ここでなるべくダメージを少なくして次へ進みたい。ここで1機取られるのはかなり痛いので、ダメージは50%以下で抑えたいところ…(ホンキ度にもよる)
これを参考に挑んでください!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マスターハンド&クレイジーハンドの攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る