【スマブラ】パックマンのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したパックマンについてまとめました。ここではパックマンのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!パックマンの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

パックマン

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「パックマン」についてまとめました。この記事ではパックマンのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

パックマンのコンボと立ち回りの攻略の目次

パックマンの評価、ランキング

パックマンのステータス

パックマンの評価

▼パックマンの強い点

パックマンは攻撃面では癖のない扱いやすい技が多い。例をあげると、連射性のある下強攻撃、用途によって使い分けやすい各スマッシュ攻撃、空中攻撃では隙が少なく連射性のある空中前攻撃、暴れ性能のある空中攻撃など…。また、必殺技の飛び道具も優秀で、溜めの段階によって軌道やダメージが違うフルーツターゲット(通常必殺技)や真下に向かって落とすことができ、ダメージを与えるとふっとばすことが出来る消火栓(下必殺技)などがある。さらに復帰力がかなり高い点もパックマンの強みである。

▼パックマンの弱い点

パックマンは攻撃技のリーチが短めであり、火力もバースト力も高くないとう点が弱みである。また、飛び道具が優秀な分、相手が飛び道具を反射・吸収するキャラだと厳しい戦いになってしまう。他にも、パックマンのつかみはリーチがあるものの、硬直時間がかなり長いので、つかみ損ねると相手のスマッシュ攻撃を受けたりなど、かなり大きな隙になってしまう。

▼パックマン総合評価

パックマンは扱いやすい攻撃技にトリッキーな必殺技を持つバランスの取れたキャラ。飛び道具を上手く扱えれば、攻撃技もすんなりと決めていける。弱みである火力・バースト力のなさをバランスの良さで十分補うことができるので、フルーツターゲットなどの使い方をよく練習し、効果的に使えるようになろう。

パックマンのランキング

パックマンのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

パックマンのコンボ、テクニック

パックマンのコンボ

空上ー空前

DA-空前

下投げーDA

パックマンのテクニックについて

パックマンのフルーツターゲットは前述したように溜めの段階で軌道やダメージが違う。フルーツターゲットの段階は、チェリー→ストロベリー→オレンジ→アップル→メロン→ボス・ギャラクシアン→ベル→キーとなっている。チェリー、ストロベリーはまっすぐに飛び、オレンジは素早く真横に飛ぶ。アップルは斜め下に飛び出し、バースト力も高く、地上ではバウンドする。メロンはゆっくりと遠くに投げられる。ボス・ギャラクシアンは空中で1回転をしてからまっすぐ進む。ベルは相手を斜め上から真下に向かい、当たると痺れさせる効果がある。キーはかなり速く前方に投げることができ、バースト力も格段に高い。これらを状況に応じて上手く使っていこう。

パックマンの立ち回りについて

パックマンは飛び道具が優秀なので、中距離ではフルーツターゲットで相手を牽制しつつ、近距離では安定して入る弱攻撃や小ジャンプから空中攻撃などを仕掛けていきたい。必殺技の消火栓は相手の攻撃で吹っ飛ばされると相手の飛び道具となってしまい、フルーツターゲットも相手に取られるともう1つ出すことは不可能なので、注意して出していきたい。また、復帰の際に使うパックンジャンプ(上必殺技)はトランポリンを出現させて、3段階のジャンプをするというもの。この時、3回目を相手に踏まれると、パックマンは復帰できずに落下してしまうので注意しよう。

パックマンの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

パックマンの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
9%
(3hit)
-%
4F
ダッシュ攻撃
走ってA
9%
(3hit)
335%
10F
横強攻撃
→A
8%
227%
5F
上強攻撃
↑A
7%
195%
7F
下強攻撃
↓A
6%
325%
7F
横スマッシュ
⇛A
9~22%
117%
18F
上スマッシュ
⇑A
17~22%
(2hit)
119%
13F
下スマッシュ
⇓A
7~18%
150%
18F

パックマンの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
6%
415%
13F
後ろ投げ
Z・←
11%
208%
29F
上投げ
Z・↑
5%
214%
18F
下投げ
Z・↓
10%
460%
39F

パックマンの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
3~10%
186%
3F
空中前攻撃
空中でA→
5%
385%
5F
空中後ろ攻撃
空中でA←
7~12%
173%
9F
空中上攻撃
空中で↑
10%
221%
9F
空中下攻撃
空中で↓
10%
(4hit)
212%
6F

パックマンの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
フルーツターゲット
(通常必殺技)
B
※%
※%
※F
備考 ※フルーツターゲットの段階は、チェリー→ストロベリー→オレンジ→アップル→メロン→ボス・ギャラクシアン→ベル→キー

チェリー:4%、300%↑、19F
ストロベリー:6%、300%↑、19F
オレンジ:8%、232%、19F
アップル:9%、145%、19F
メロン:12%、152%、19F
ボス・ギャラクシアン:11%、190%、19F
ベル:8%、194%、19F
キー:15%、137%、12F

※それぞれの効果や軌道等についてはテクニック参照
パワーエサ
(横必殺技)
B→
4~12%
208%
23F
備考
パックンジャンプ
(上必殺技)
B↑
5~10%
169%
4F
備考 トランポリンは3回ジャンプすると消える
消火栓
(下必殺技)
B↓
9~13%
162%
9F
備考 消火栓の上に自身が立っていると、水流は上に吹き出す。消火栓の横にいると、水流は横に吹き出す。消火栓は一定ダメージを受けると吹っ飛ぶ
スーパーパックマン
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
15%
105%
-F
備考 パックマンが巨大化して、他のファイターを食べる。食べられたファイターは大きく吹っ飛ぶ

パックマンについて

パックマン

パックマンの登場する作品

パックマンは、1980年にアーケードゲームとして登場した。マリオやドンキーコングより1年先に登場。なお、パックマンはMr.ゲーム&ウォッチと同じになる。

パックマンってどんなキャラ?

パックマンは、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)のキャラで、近年では映画「ピクセル」などでラスボスとして登場するなど、ゲーム界の中でも古い歴史を持つキャラクターだ。

スマブラでのパックマンの特徴

スマブラでのパックマンは、近距離〜中距離を得意とするトリッキーさが持ち味のキャラクター。スマッシュ攻撃では、パックマンのゲームに登場する敵を使って攻撃をするなど、レトロな一面も見られる。

パックマンの対策方法

パックマンは癖のない攻撃と優秀な飛び道具が特徴的。飛び道具は反射や吸収持ちのキャラがいれば対策できる。飛び道具を反射や吸収できる技持っていなくても、フルーツターゲットはアイテムとして持つことができるので、狙えるのであればフルーツを奪ってやるとパックマンはフルーツを出せなくなるので有利になる。また、パックマンの攻撃は全体的にリーチが短い技が多く、つかみも硬直が長いため大きな隙ができる。間合いを考え中距離から戦うと良いだろう。

コメント

3 名無しさん約1年前

>>2 自分が動画間違えてんのにめちゃくちゃだとかよく言えたな 確定しないのはお前のテク不足だろヘタクソ

2 名無しさん約1年前

空上-空前といっておきながらDA-空前だし、下投げ-空前と言っておきながら下投げ-DAだしめちゃくちゃですね。しかも全て確定しません。本当に使った事あるんですかね?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パックマンのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る