スマブラfor 3DS / Wii U攻略記事

【スマブラ】シークのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したシークについてまとめました。ここではシークのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!シークの使い方をまとめていきます。

シーク

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「シーク」についてまとめました。この記事ではシークのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

シークのコンボと立ち回りの攻略の目次

スポンサードリンク

シークの評価、ランキング

シークのステータス

シークの評価

▼シークの強い点

シークは隙の少ない攻撃が多く、コンボが強力である点がかなり強力である。コンボは各強攻撃、各空中攻撃へと様々な技につなげることができ、状況に応じて上手く戦える。特に投げからの空中攻撃や必殺技など多くの選択肢を持つのはシークの強みである。また、シークの仕込み針(通常必殺技)は牽制として優秀で、他にも決定打となる跳魚(下必殺技)や復帰阻止に役立つ鉄糸舞(横必殺技)など強力な必殺技が揃っている。復帰力も高く、壁張り付きなどの特殊能力を持つなど強みが多い。

▼シークの弱い点

シークはコンボなどで火力は出せるものの、バースト力が弱い。加えて、決定打となる技が浮身(上必殺技)や跳魚などバーストの手段が少なく、早期バーストも狙えない点が弱い。また、シークの体重は軽く、吹っ飛びやすい。手数で押していても、パワータイプのキャラの強力な一撃で一気にひっくり返されることがあるので、その点はシークの弱みとなる。

▼シークの総合評価

シークは今作の中ではトップクラスの強さ。キャラ性能的にはシークを上手く使えこなせなくても普通に戦うことができる。シークの強さと弱さを理解したうえで、相手キャラに応じて戦い方をよく考えて使えば最強なのではないだろうか。タイマン戦では強いものの、乱闘では厳しい場面が多いので注意が必要。

シークのランキング

シークのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

シークのコンボ、テクニック

シークのコンボ

空前連続

シークが強いと言われる所以でもあるコンボ。判定が強く、空前だけでなく様々な技への連携が取れる。

横強連続ー空前連続

横強は連射性のある技。コンボとしても扱いやすい。

下投げー空上

基本的にどの%でも安定して入るコンボ。下投げの後に上必殺も強力だが、こちらは相手の回避読みを前提としているので、確定コンボではない。

空Nー弱攻撃(百裂)

空Nの着地隙の少なさを活かしたコンボ。空Nをガードされても、弱攻撃は入ることが多い。

空Nー弱ー下投げー空上

上記で紹介したコンボを組み合わせたコンボ。

前投げー下必殺

横必殺ー下必殺

横必殺を回避されても、油断した相手は下必殺にかかりやすい。ただし、着地が大きいので注意。

シークのテクニックについて

シークの横必殺技である鉄糸舞は、相手を巻き込みながら爆発する。その爆発の際に遠くから跳魚を繰り出すと、鉄糸舞をガードしていてそのガードをやめた相手に当たりやすいので使うと良い。ただ、跳魚を外して、地面に着地すると割と大きな隙になってしまうので注意が必要。なので、復帰阻止に使うと良いだろう。他には、崖から場外に向かって、ステップをしながら浮身を行うと滑るように浮身を繰り出せる。

シークの立ち回りについて

シークの仕込針はトップクラスの牽制技である。仕込針を最大まで溜めて打ったり、すぐに打ったりなどして相手を惑わそう。シークの差し込み技として、空中攻撃の持続が長く、隙も少ないのでオススメ。また、シークの強さを支える空中前攻撃「鉈」は様々な場面で活躍する技なので、困ったらこれを連発するのもあり。地上から打ち上げて空中で手痛い追撃を狙っていこう。

スポンサードリンク

シークの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

シークの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
6%
(3hit)
-%
2F
ダッシュ攻撃
走ってA
6%
226%
5F
横強攻撃
→A
4%
207%
5F
上強攻撃
↑A
11%
(2hit)
235%
5F
下強攻撃
↓A
5%
293%
5F
横スマッシュ
⇛A
13~18%(2hit)
150%
12F
上スマッシュ
⇑A
11~15%
105%
11F
下スマッシュ
⇓A
9~12%
169%
11F

シークの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
7%
585%
22F
後ろ投げ
Z・←
7%
790%
17F
上投げ
Z・↑
5%
555%
21F
下投げ
Z・↓
6%
385%
31F

シークの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
4~8%
227%
3F
空中前攻撃
空中でA→
5%
200%
5F
空中後ろ攻撃
空中でA←
7~8%
160%
4F
空中上攻撃
空中で↑
7%
(4hit)
159%
4F
空中下攻撃
空中で↓
10
(2hit)%
198%
15F

シークの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
仕込針
(通常必殺技)
B
1~8%
(6hit)
-%
11F
備考 溜めることが可能
炸裂丸
(横必殺技)
B→
1~12%
154%
12F
備考 炸裂丸は付近の相手を風で巻き込む効果があり、風に巻き込まれると1%~ダメージを受ける
浮身
(上必殺技)
B↑
12%
138%
36F
備考 浮身には攻撃判定が2度あり、1度目は爆発時で2度目はシークが出現したときである。2度目でのダメージは5%で発生は55Fである
跳魚
(下必殺技)
B↓
12%
170%
17F
備考 相手に当てると、少し硬直がある。この時に再度攻撃ボタンを入力すると、もう一度跳魚の蹴りを繰り出す。最大3回まで続けて攻撃できる
光の弓矢
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
45%
23%
-F
備考 シークの前方一直線上に光の弓矢を放つ。壁などの障害物があっても貫通し、貫いたを吹っ飛ばす

スポンサードリンク

シークについて

シーク

シークの登場する作品

シークは任天堂のアクションゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場するキャラクターである。シークが登場したのはゼルダシリーズでは、時のオカリナのみでトワイライトプリンセスでは開発途中までは登場予定だった。なお、ゼルダ無双では登場している。

シークってどんなキャラ?

ハイラル王家を陰で支えるシーカー族の生き残りがこのシークである。実は、ゼルダ姫が姿を隠すため変身した姿であり、リンクに冒険の助言をする。なお、変身しているので性別も男に変わっていると公式から発表されている。

スマブラでのシークの特徴

スマブラでのシークは、とにかく素早く隙のない動き、優秀な飛び道具などで相手を翻弄できるキャラである。今作の一番の強キャラはシークであるといえるだろう。

シークの対策方法

シークは着地隙がなく、各空中攻撃の性能が良いので注意が必要。動きが素早いため、隙が大きい技を外すと確実に潰されるので、リスクの少ない技を仕掛けていくと良い。置き技や暴れ技でシークのコンボを割って入るようにしたいところだ。

スポンサードリンク
    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シークのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    トップへ戻る