【スマブラ】ガノンドロフのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したガノンドロフについてまとめました。ここではガノンドロフのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ガノンドロフの使い方をまとめていきます。

ガノンドロフ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ガノンドロフ」についてまとめました。この記事ではガノンドロフのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

ガノンドロフのコンボと立ち回りの攻略の目次

ガノンドロフの評価、ランキング

ガノンドロフのステータス

ガノンドロフの評価

▼ガノンドロフの強い点

ガノンドロフは火力、バースト力が優れており、早期バーストが狙える。ガードを崩せるガノンドロフの横必殺技「炎獄握」や突進技のダッシュ攻撃や下必殺技「烈鬼脚」も使い勝手が良い。また、体重も重いので吹っ飛びにくい点もガノンドロフの強みである。

▼ガノンドロフの弱い点

ガノンドロフのスピードはトップクラスで遅い。攻撃の隙も大きく、高い火力を誇るもののハイリスクという点がガノンドロフの弱みである。また、ガノンドロフは飛び道具を持っていないので、牽制も難しく、スピードタイプのキャラには押されやすく、コンボ体制も低い。

▼ガノンドロフ総合評価

ガノンドロフは攻撃面では優秀なので、ダメージレースでは負けていてもガノンドロフの火力、バースト力でひっくり返すことが可能。ハイリスク、ハイリターンなキャラである。ガノンドロフで戦う時は、上手く立ち回らないとタイマン戦では厳しいだろう。

ガノンドロフのランキング

ガノンドロフのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ガノンドロフのコンボ、テクニック

ガノンドロフのコンボ

横必殺ー下強

相手に受け身を取られれば繋がらない。

横必殺連続

相手が起き上がる先を読み、再度横必殺を決めるコンボ。受け身を取られたい、起き上がり攻撃をされると繋がらない。横必殺を連続して出すのも良いが、横必殺をした後に起き上がる方向を呼んで横スマッシュを置いておくのも手だ。

下投げー空上

ガノンドロフのテクニックについて

ガノンドロフの空中下攻撃はかなり強力なメテオ攻撃である。地面にいる相手でも100%程度でもバーストが狙える。ただし、着地隙が大きいので注意が必要。他にも、魔人拳(通常必殺技)は入力の際に向いている方向と反対にスティックを倒すと「振り向き魔人拳」を発動できる。振り向きの方が火力、バースト力が高いので覚えておこう。

ガノンドロフの立ち回りについて

ガノンドロフはどの技も基本的に隙が大きいので、隙の少ない弱攻撃や横強攻撃、下強攻撃で立ち回りたい。また、少し加速できるダッシュ攻撃や相手のガードを崩すことができる”炎獄握”(横必殺技)を使って自分のペースに持ち込もう。そして、無理に攻撃し過ぎずになるべく隙を少なくしていくことが鍵となる。

ガノンドロフの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ガノンドロフの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
10%
197%
7F
ダッシュ攻撃
走ってA
14%
140%
10F
横強攻撃
→A
13%
137%
10F
上強攻撃
↑A
28%
49%
81F
下強攻撃
↓A
13%
126%
10F
横スマッシュ
⇛A
24~33%
93%
21F
上スマッシュ
⇑A
21~29%
98%
21F
下スマッシュ
⇓A
21~29%
(2hit)
99%
15F

ガノンドロフの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
13%
280%
11F
後ろ投げ
Z・←
10%
215%
12F
上投げ
Z・↑
10%
241%
11F
下投げ
Z・↓
7%
395%
23F

ガノンドロフの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
19%
(2hit)
163%
7F
空中前攻撃
空中でA→
18%
110%
14F
空中後ろ攻撃
空中でA←
17%
107%
10F
空中上攻撃
空中で↑
6~13%
129%
6F
空中下攻撃
空中で↓
17~19%
119%
16F

ガノンドロフの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
魔人拳
(通常必殺技)
B
30%
(※37%)
71%
70F
(※80F)
備考 (※)内の数値は”振り向き魔人拳”でのもの
魔人拳(振り向き)にはスーパーアーマーの効果がつく
炎獄握
(横必殺技)
B→
12%
-%
16F
備考 ガードをしていても相手をつかむことが可能
雷神拳
(上必殺技)
B↑
14%
(5hit)
210%
14F
備考 相手をつかめないカス当たりでも攻撃判定あり。相手をつかめると、もう一度雷神拳を発動可能
烈鬼脚
(下必殺技)
B↓
14%
190%
16F
備考
魔獣ガノン
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
60%
(3hit)
20%
-F
備考 相手を捕捉して発動。ガノンドロフが魔獣ガノンに変身し、突進する

ガノンドロフについて

ガノンドロフver時のオカリナ

ガノンドロフの登場する作品

ガノンドロフは「ゼルダの伝説」シリーズのラスボスとして登場するキャラクター。力のトライフォースがガノンドロフの体には宿されており、強大な力を持つ。ゼルダの伝説シリーズでは、リンクやゼルダが必ずしも同一人物ではないが、ガノンドロフに関しては一貫して同一人物とされている。しかし、ガノンドロフの復活方法に関しては不明である。

ガノンドロフってどんなキャラ?

ガノンドロフはゲルド族という女性ばかりが生まれる民族の王である。ゲルド族では男の子が生まれるのは100年に1度で、その男の子が王になるという風習がある。ガノンドロフの特性として、自身が”魔獣ガノン”に変身してリンクと戦ったり、”ファントムガノン”というガノンドロフの幻影を作ってリンクを襲うなど、強大な力を持っている。

スマブラでのガノンドロフの特徴

スマブラでのガノンドロフは完全なパワータイプで、飛び道具などを持たず肉弾戦を挑む。ガノンドロフのアピールで、剣を振りかざすものがあるが、スマブラでその剣を使用したことはない。必殺技についてはキャプテン・ファルコンと似ている部分が多い。

ガノンドロフの対策方法

ガノンドロフは火力・バースト力が高いパワータイプのキャラだ。こちらがコンボでダメージを稼いでも、攻撃を数回受けただけで、ダメージが追いつかれてしまうこともしばしば…回避やシールドを上手く使って立ち回ろう。またガノンドロフの攻撃は発生がやや遅く、攻撃後の隙も大きいので、しっかりと回避して確実に攻撃を当てに行こう。復帰力が低いので、場外に出して追撃を狙うのも手だ。

コメント

8 名無しさん25日前

NB振り向きじゃなくてもスーパーアーマーある

7 名無しさん約2ヶ月前

>>4 烈鬼キャンとかガノン使うなら使えて当然レベルで結構重要な技能なんだがな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガノンドロフのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る