【スマブラ】ネスのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したネスについてまとめました。ここではネスのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!ネスの使い方をまとめていきます。

ネス

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「ネス」についてまとめました。この記事ではネスのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

【スマブラ(Switch版)のキャラ情報が発表!】
ネスの新要素と特徴はこちら

ネスの評価、ランキング

ネス

ネスの評価

▼ネスの強い点

ネスは小さな体格に反して、高い火力・バースト力を誇る。具体的には、横スマッシュや空中後ろ攻撃などである。そして、ネスの後ろ投げは超強力なバースト力があり、100%程度なら軽くバーストできるほど。また、空中攻撃は判定が強く、相手のコンボでも割って入れるような暴れ性能があり、空中前攻撃は連続して当てやすいなど、豊富な空中技を取り揃える。また、ジャンプが高く、復帰力もある。ただしPKサンダーを使った復帰は練習が必要。

▼ネスの弱い点

ネスは置き技が多く、相手に突っ込んで攻撃をしにいくというのが苦手である。特にスマッシュ攻撃がこれに当てはまり、相手が横回避でくる所を読んでスマッシュ攻撃を置いておいたり、PKファイヤーなどを中距離から繰り出したりなど。また、動きに癖が強く、扱いに慣れなければ上手く戦えない。特に復帰がそうで、PKサンダーを上手く使えなくてはならない。加えて、PKサンダーは相手に当たると消えてしまうので復帰阻止されやすい。

▼ネス総合評価

ネスは体格に反した火力・バースト力を誇る攻撃力では非常に優秀なキャラだ。しかし、自分からガンガン攻めることが苦手で、防御面では厳しい。使える人とそうでない人の差が激しいキャラなのではないだろうか。復帰をしっかり練習した上で、戦い方を「待ち」主体でできるようにすれば、使えるキャラである。なので、敷居が高いキャラだと言えるだろう。

ネスのランキング

ネスのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

ネスのコンボ、テクニック

ネスのコンボ

DA-空前連続

DA-空上

下強ー下強(転倒)ー横スマ

下強を2回当てることで相手を転ばせ、その隙に横スマッシュを当てるコンボ。相手が転ばないと決めにくいので、転んだかどうかをしっかり見て横スマッシュを繰り出そう。

横必殺ーつかみ攻撃ー後ろ投げ

後ろ投げのバースト力がかなり高いので、バースト手段としても使えるコンボ。

空上ー上強ー上必殺ー上必殺アタック

空上を低空でヒットさせ、上強につなぎ、上必殺技をかするように当て、最後はPKサンダーアタックを当てるコンボ。相手の位置が開始位置から、ネスの背後へとずれるので注意。かなり難しいコンボだが、実戦で使えればかなり強力。

下投げー空前連続

下投げー空上

ネスのテクニックについて

ネスは空中攻撃の暴れ性能が高いので、相手のコンボにハマった時や空中に打ち上げられてしまった時などに使おう。復帰阻止に対してはジャンプのタイミングをずらしたり、攻撃を仕掛けたりなど工夫しながら復帰しよう。また、PKファイヤーを上手く利用し、燃えている相手につかみにいったり、スマッシュを当てに行ったりなどもしていこう。

ネスの立ち回りについて

ネスは自分からガンガン攻めるのは苦手なので、相手のミス(隙)を見極めてそこを狙っていくようにしよう。なので、「待ち」を主体に戦うことになるが、相手に攻めさせるように、こちらからフェイントを仕掛けるなどで上手く相手を動かしていきたい。ネスの置き技には下スマッシュやPKファイヤーなどを使っていこう。

ネスの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

ネスの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
8%
(3hit)
-%
3F
ダッシュ攻撃
走ってA
10%
(3hit)
273%
8F
横強攻撃
→A
9%
216%
7F
上強攻撃
↑A
7%
158%
7F
下強攻撃
↓A
2~4%
-%
3F
横スマッシュ
⇛A
18~30%
85%
21F
上スマッシュ
⇑A
9~18%
167%
6F
下スマッシュ
⇓A
11~14%
(3hit)
203%
10F

ネスの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
11%
950%
27F
後ろ投げ
Z・←
11%
124%
27F
上投げ
Z・↑
10%
224%
36F
下投げ
Z・↓
7%
840%
30F

ネスの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
7~11%
170%
5F
空中前攻撃
空中でA→
7%
(4hit)
231%
8F
空中後ろ攻撃
空中でA←
8~15%
127%
8F
空中上攻撃
空中で↑
13%
127%
8F
空中下攻撃
空中で↓
10~12%
292%
20F

ネスの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
PKフラッシュ
(通常必殺技)
B
9~37%
60~255%
43F
備考
PKファイヤー
(横必殺技)
B→
16%
(5hit)
-%
20F
備考 空中では斜め下に向かって繰り出す
PKサンダー
(上必殺技)
B↑
8%
(21~25%)
345%
(45%)
20F
(1F)
備考 ( )はPKサンダーの弾、下はPKサンダーでのネスの体当たりのデータ
サイマグネット
(下必殺技)
B↓
-%
-%
10F
備考 エネルギー系の飛び道具を吸収し、その分だけ回復する。(例.サムスのチャージショット、マリオのファイアーボール)
PKスターストーム
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
8%
-%
-F
備考 空から流星を落とす技。流星はネスが最後の切り札を発動する毎に、落ちる星の数が増える

ネスについて

ネス

ネスの登場する作品

ネスは任天堂より発売されたスーパーファミコン向けソフト「MOTHER2 ギークの逆襲」の主人公である。MOTHERシリーズは、任天堂が手掛ける数少ないRPGでもある。

ネスってどんなキャラ?

ネスはPSI(サイ)と呼ばれる超能力を操るという点以外は、家族愛に溢れたごく普通の少年である。そのため、RPGでは考えられない「ホームシック」という状態異常を引き起こすほど…。

スマブラでのネスの特徴

スマブラでのネスは体格に見合わないパワータイプだが、防御面では弱い。過去の登場作品もMOTHER2のみなので、「ネスといえばスマブラ」という認識の方も多い。

ネスの対策方法

ネスは火力・バースト力が高いので、思わぬダメージでバーストされる可能性がある。そのため、横スマッシュや後ろ投げには注意して戦うと良いだろう。ネスの戦い方は基本的には、”待ち”がメインとなり、回避読みでの攻撃や攻撃を置いておく(置きスマなど)ことが多い。むやみやたらに攻撃を仕掛けるのではなく、相手に攻撃をさせるように立ち回り、その隙を狩っていくと良いだろう。

コメント

5 名無しさん約8ヶ月前
4 名無しさん約9ヶ月前

>>3 わからん

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネスのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る