【スマブラ】むらびとのコンボと立ち回りの攻略!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦したむらびとについてまとめました。ここではむらびとのコンボやテクニック、立ち回りなどを徹底解説!むらびとの使い方をまとめていきます。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼編集部おすすめの無料ゲームアプリ30選!

むらびと

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU に参戦した「むらびと」についてまとめました。この記事ではむらびとのコンボやテクニック、立ち回りを徹底的に解説していきます!

むらびとのコンボと立ち回りの攻略の目次

むらびとの評価、ランキング

むらびとのステータス画像

むらびとの評価

▼むらびとの強い点

むらびとは空中での性能がかなり強く、相手のコンボなどに割り込める空中攻撃、判定が強力で押し勝つことができる空中上・下攻撃、パチンコによる遠距離攻撃が可能な空中前・後ろ攻撃を持つ。これらにより復帰阻止にも長けており、加えて崖際での横スマッシュもかなり強力な復帰阻止になる。また、飛び道具が豊富という強みもあり、通常必殺技の「しまう/とりだす」により飛び道具持ちの相手に常にプレッシャーをかけられるのも良い。他にも復帰力がトップクラスでどこからでも復帰することが可能、バースト力が高いなど数多くの強みを持つ。

▼むらびとの弱い点

むらびとはスピードが遅く、癖のある動きで機動力が低く慣れるまで難しい。また、つかみの性能が悪く、つかみ損ねると大きな隙になってしまうので注意が必要である。また、ダッシュ攻撃も出が遅めなので差し込み技に困る。また、復帰力はあるものの、復帰技に攻撃判定がないため相手の復帰阻止を受けやすい。他にも、飛び道具が豊富という強みがある反面、反射などで飛び道具を封じられると厳しくなってしまう。

▼むらびと総合評価

むらびとは持ち前の飛び道具や空中での立ち回りの良さを活かすことで、真価を発揮できる。キャラ性能的には弱みを補えるほど強力な部分が多く、強キャラであるといえる。立ち回りをしっかりと練習し、使いこなせるようにしよう。

むらびとのランキング

むらびとのランキングについては以下のページを参照してください。

キャラランキングはこちら!

むらびとのコンボ、テクニック

むらびとのコンボ

横必殺ー空N

横必殺ー空上

このコンボは高%時の時のみ成功するコンボだ。上手く当たればバーストできるので、ぜひ狙っていこう。

上スマー空上

下投げー横強、空前、空上

横強は相手のダメージが低い時に繋がり、中盤では空前、ダメージが高い時は空上が繋がる。

むらびとのテクニックについて

むらびとの下必殺技の「伐採」はかなりの火力・バースト力を誇る。木が立っているだけでもプレッシャーとなり、相手は警戒してくるだろう。倒木での攻撃も強いが、「斧」での攻撃も強力なので、状況に応じて使っていきたい。また、通常必殺技の「しまう/とりだす」は相手キャラによっては、むらびとにしまわれてしまうとアイテムが出せなくなるキャラがいる(例えばワリオバイクなど)。相手によっては脅威となるので、使っていくと良い。

むらびとの立ち回りについて

むらびとの横必殺技「ハニワくんロケット」は飛び道具としてかなり優秀で、復帰技にもなるという強みを持つ。牽制としてハニワで弾幕を作るようにしよう。また、あらかじめ「タネ植え」をしておき、いきなり木を生やすなど不意打ちを狙うのも良い。接近戦では暴れ性能を持つ空中攻撃や判定が強い空中上・下攻撃、コンボに繋がる下投げ、隙が少ない弱攻撃、ややリーチが長めである下強攻撃などを使っていこう。

むらびとの技

※「操作」はゲームキューブコントローラーでの操作ボタンになります。
※「ダメージ」は技の当たり方によって異なる場合があります。
※「バースト」はマリオを相手にした場合となります。

むらびとの基本技

           
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
弱攻撃
A
3%
-%
3F
ダッシュ攻撃
走ってA
6~10%
242%
14F
横強攻撃
→A
9%
217%
8F
上強攻撃
↑A
11%
(2hit)
140%
7F
下強攻撃
↓A
8~13%
136%
9F
横スマッシュ
⇛A
15~23%
89%
25F
上スマッシュ
⇑A
11~13%
(6hit)
142%
12F
下スマッシュ
⇓A
3~8%
-%
8F

むらびとの投げ技

   
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
前投げ
Z・→
9%
-%
11F
後ろ投げ
Z・←
11%
157%
11F
上投げ
Z・↑
10%
231%
13F
下投げ
Z・↓
6%
275%
16F

むらびとの空中技

     
攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
空中攻撃
空中でA
5~9%
205%
3F
空中前攻撃
空中でA→
2~7%
199%
10F
空中後ろ攻撃
空中でA←
3~9%
160%
13F
空中上攻撃
空中で↑
4~13%
115%
6F
空中下攻撃
空中で↓
4~13%
235%
8F

むらびとの必殺技

攻撃 操作 ダメージ バースト
発生F
しまう/とりだす
(通常必殺技)
B
-%
-%
※F
備考 しまう→8F
とりだす→5F
ハニワくんロケット
(横必殺技)
B→
5~7%
119%
52F
備考 むらびとがハニワの上に乗ることが出来る。その時のダメージは11~16%になる。
バルーントリップ
(上必殺技)
B↑
-%
-%
-F
備考
タネ植え
(下必殺技)
B↓
-%
-%
15F
備考 地面がある所にしか植えることはできない
水やり
(下必殺技)
B↓
-13~18%
(木)
-%
※F
備考 じょうろ→6F
木→13F
水を少しだけタネにあげておくと、次に水をかけた時少し早く木が生える
伐採
(下必殺技)
B↓
15~25%
14%
63%
124%
14F
6F
備考 上が倒木での攻撃、下が斧での攻撃
ゆめのマイハウス
(最後の切り札)
B
(スマボ所持中)
45%
52%
-F
備考 前方の相手を巻き込んで、マイハウスを建設する。建設後はマイハウスごと大爆発を起こす。

むらびとについて

むらびと

むらびとの登場する作品

むらびとは2001年に、任天堂より発売されたニンテンドー64向けソフト「どうぶつの森」にて初登場した。

むらびとってどんなキャラ?

むらびと自体に性格や特徴はなく、プレイヤー自身がむらびとの服装やヘアスタイルを決めることが出来る。なお、むらびとの顔については、ゲーム序盤での会話からランダムで作成される。本来「むらびと」という名前はスマブラ参戦の際に付けられたものであり、どうぶつの森内ではプレイヤーが任意に決めることが出来る。

スマブラでのむらびとの特徴

スマブラでのむらびとは空中戦を得意とし、復帰や復帰阻止に長けたトリッキーなキャラである。

むらびとの対策方法

むらびとは空中制動がかなり優秀で、各空中技も強力である。空中では相手のコンボに割り込む技や判定が強力な技を持っているので、無理な追撃は避けよう。また、通常必殺技の「しまう/とりだす」は威力が上がって吸収した飛び道具を返されるので、サムスのチャージショットやミュウツーのシャドーボールなどは特に気を付けよう。むらびとの復帰技は攻撃判定がないので、復帰阻止も狙っていくと良い。

コメント

1 名無しさん約4ヶ月前

はにわは爆風だけ当たると乗ってなくとも12%になりますよ。ガケなどに埋めて爆発させることでガケ待ちしてる相手をバースト出来たりします。(3ds)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「むらびとのコンボと立ち回りの攻略!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る