スマブラWiiU/3DSが上手くなるために覚えておきたいスマブラ用語

大人気シリーズの最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS」。これまでに4回もシリーズを重ねているだけあって、用語が確立されています。スマブラを上達したいなら知っておきたい言葉です。

スマブラの基本用語一覧

画像

・バースト…相手を場外にとばすこと。とばす能力が高いスマッシュ攻撃などは「バースト性能が高い」という使い方がされる。

・メテオスマッシュ…空中で当てることによって相手を下に落下させる特別な攻撃。キャプテンファルコンの空中下攻撃などが代表的。相手は復帰ができず下に落ちていく。

・ガードキャンセル(ガードカウンター)…相手の攻撃をガードで受け、素早くガードをキャンセルして攻撃を繰り出す。上スマッシュや投げでガードキャンセル攻撃ができる。上級テクニック。

ガードキャンセルはこの動画を参考にしましょう。

・追撃…攻撃で飛ばした相手、復帰中の相手に空中攻撃を与える。うまく追撃できるのが上級者の証。

・起き攻め…格闘ゲームの用語。相手の起き上がり、起き上がり攻撃を見越して有効な攻撃を与える。

・小ジャンプ…普通のジャンプよりも低くジャンプする。空中攻撃を有効に使うことができる。上手くなりたいならぜひ習得したい。スティックをちょっと上に倒す。

・下回避…シールドと下を同時に繰り出す。素早くその場で回避する。

・空中緊急回避…空中で回避する。基本的な動作。

・受け身…飛ばされた後、地面に当たる瞬間にシールド。地面にぶつかる隙をなくすことができる。

・ジャストガード…相手の攻撃と同時にシールドを出す。シールドの減りや次の攻撃に移るまでの隙が少なくなる。

・ブラックサンダー…有名なチョコレートのお菓子、のことではない。スマブラ3DSから追加された仕様。相手にとどめをさせる攻撃を与えたときに稲妻が走る。けっこうかっこいい。

基本的な技術が学べる動画

スマブラ3DSの基本的なテクニックはこの動画を参考にするといいですよ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スマブラWiiU/3DSが上手くなるために覚えておきたいスマブラ用語」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る