【スマブラ3DS/WiiU】目指せ最強!スマブラで格段に強くなるための8つのコツ【初・中級者向け】

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』いろんなシリーズのキャラが戦うこのゲーム。やるんなら勝ちたいですよね!スマブラ初心者だから友達に勝てない!ガチ部屋(ネット対戦)で勝てない!どうすればスマブラが強くなれるのか、強くなるためのテクニックをまとめさせていただきます。色々とつっこみ所があるかもしれませんが、ご了承ください。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

強くなるための8つのコツ

初めてスマブラを購入した、64から久しぶりの復帰勢、友達の家でやる程度だったけど買ってみた方などたくさんいらっしゃるかと思います。ひと通りキャラクターやステージを出し終わった後やることといえば、「オンライン対戦」ですよね!

でもオンライン対戦ってすっごい難しい!全然勝てない!そんな方に向けた内容となっているので、ぜひ目を通して実践まで踏み込んでみてください。一足踏み入れると楽しさが更に広がること間違いなしです^^

目次
▶まずは自分を知る
▶キャラクターを攻略!
▶ルールに合わせた戦術を
▶攻撃パターン(コンボ)を考える
▶ちょっとしたテクニックで隙を減らそう!
▶気持ちいい!メテオで相手を叩きつけろ!!
▶避けて避けて避けまくれ!極めろ緊急回避!
▶アイテムをうまく使いこなそう!
▶いざ実戦!!

まずは自分を知る

画像

手に馴染むキャラはどんなタイプか

タイトル通り、まずは自分を知るということから始めましょう。
というのも、自分はどんなキャラが扱いやすいのか、どんなキャラが相手だと闘いにくいのか、など自分のことをしっかりと理解することです。

【キャラのタイプ】
軽量級ーーー重量級
速いーーーー遅い
陸地ーーーー空中
近距離ーーー遠距離

このような様々な観点から自分の扱いやすいキャラ、いわゆる「使い手」を定めましょう!
全キャラをオールラウンドに扱い使い手なんていらない、という人もいるかもしれませんが、使い手を決めることによってそのキャラの特性などをしっかり理解できるので"決めておいて損はない"です。

画像

苦手を知り対策を練る

闘いにくいキャラは、実戦をしていくうちにだんだんとわかってきます。
そんな相手にどのように対処していくか考えておく必要があります。

私はXの時はルイージが相手だと苦戦しました。どこか癖のある動きが苦手でした。
なので、むやみやたらに攻撃を仕掛けるのではなく、隙ができ明らかにダメージを与えられる時をしっかり見極めて闘うことを意識してやっていました。

このように相手を分析するということも大事なことです!

キャラクターを攻略!

キャラの攻撃パターンと特性を理解する

攻略というのも、キャラの攻撃を全て覚えるのはもちろん、特性を理解することが大切です!
長所を活かし、短所を補った乱闘スタイルを身につけましょう!!

画像

全キャラ知っておく事で対策が一層強化される

使い手だけでなく、相手キャラの攻撃もわかっていないと、回避が難しかったり、どのくらいのダメージで吹っ飛ぶか、どの技が特に危険かなどがわかりません。
なので、1番は全キャラをしっかり理解することですね!

攻略本を読み込むことも一つの方法です。

画像

ルールに合わせた戦術を

ルールにあわせてキャラを操作する

スマブラには様々なルールの乱闘があります。

・時間制
・ストック制
・コイン制

スペシャル乱闘なら
・体力制
・300%制
カレーやウサギやメタル他…

このような根本のルール以外に、
・大乱闘
・チーム乱闘(チームアタック 有/無)
・ハンデ有
・アイテム無

など本当にたくさんのルールがあり、しかもチーム乱闘でハンデ有でアイテム無というようにルールを組み合わせての乱闘になります。
なので、ルールにあった戦術をすることが勝利の鍵です!

最もポピュラーな時間制乱闘とストック制を取り上げて闘い方を解説していきたいと思います。

ストック制乱闘

優勝の条件としては、最後まで生き残っていることです。
とまぁ非常に簡単なことではあるんですが、暗黙の了解として逃げ回ってるだけでは印象が悪くなります。

4人でやる場合は、できるだけ遠距離で攻撃を与えます。(ちょっとセコイ?w)
敵が寄ってきたら闘う方がいいですが、自分のダメージや相手のダメージに応じて判断しましょう。
あくまで大乱闘なので1対1の勝負が邪魔されることを想定しなければいけません。

残り人数が少なくなったら、邪魔されることも当然少なくなり、本当に実力の世界になっていきます。

時間制乱闘

こちらの優勝条件は、時間内にどれだけ多くの敵を倒したかです。
相手を倒すと、自分に+1、相手に-1の2点差がつきます。
場外になる直前の攻撃が点数につながります。
自滅の場合は、自分だけに-1となります。

こちらの戦術としては、ダメージの大きい敵を狙っていくことです。
誰かが敵を吹っ飛ばし、その飛んでいる敵を自分が追撃するというように、トドメを狙っていくようにしましょう。

ただし、自分のダメージ高いとみんなから狙われることになりかねないので気をつけましょう。

攻撃パターン(コンボ)を考える

1~3回の連携コンボを修得する

格闘ゲームの場合、体力が徐々に減っていきますが、スマブラの場合はダメージが増えるにつれてよりふっとぶようになるので、10連続コンボや必殺コンボのようなものはありません(極めればあるのかもしれません)。

ここでいうコンボはほんの少しだけで、1~3技をつなげるだけで大丈夫です。

2つ目の動画はコンボとはいいにくいところもありますが、相手を自分の連続技の中に取り込んでしまえばこっちのものなのです!

スマッシュだと隙が大きいので、弱攻撃からのコンボなどが良いと思います!
これを参考に自分のお決まりパターンを相手にかましてやりましょう!!

ちょっとしたテクニックで隙を減らそう!

ガードキャンセル攻撃

画像

通称「ガーキャン」
相手の攻撃をガードで受け、素早くガードをキャンセルして反撃することをガードキャンセル攻撃のことです!

これを行うことによって、ガード後の隙を減らすことが出来ます!
特に大切なガーキャン攻撃を紹介!

ガードキャンセルつかみ

ガード中にAボタン。攻撃をガードして相手が目の前にいたらこれを使って投げ飛ばしましょう!

ガードキャンセル空中攻撃

ガード中にジャンプボタンまたはスティックを上にはじくかで、ジャンプしそ子から空中攻撃を仕掛けます!
出が早い空中攻撃を持つキャラでは頻繁に使っていくとよいでしょう!

ガードキャンセル上スマッシュ

画像

ガード中に上スマッシュを入力します。ボタン設定で「はじき入力でジャンプ」をoffにしている方は、スティックを上に倒しながら、ジャンプボタンと攻撃ボタン。
若干ジャンプボタンを速く押す感じです!
ガーキャン上スマはスマッシュ技という強い技を当てられるので積極的に狙って行きましょう!

気持ちいい!メテオで相手を叩きつけろ!!

一撃必殺、外に出た敵は落とせ

相手が空中にいる時に空中下攻撃(空中A↓)で相手をそのまま場外に吹っ飛ばすことを通称「メテオ」といいます。
メテオは、ダメージが少ない相手でも吹っ飛ばすことができる強い技です!
ただ、空中でのアクションになるので、復帰のことを考えておかないとそのまま自分も落っこちてしまうことがあるので注意しなくてはなりません。

これは私が撮った動画です。画質が悪くて申し訳ありません...

メテオはこんな感じです、ということが伝わったでしょうか?

上手く決まると気持ちいいですよ~~!!!

次のページでは「緊急回避を極めれば勝利が近づく」お話に続きます。
緊急回避は超重要項目ですよ〜!

避けて避けて避けまくれ!極めろ緊急回避!

回避こそ最大の防御、攻撃は当たらなければ負けない

緊急回避は攻撃と同じくらい重要なアクションです。
相手の攻撃を緊急回避やガードで防いで、その隙をついて相手を攻撃する...
攻撃ばかりしていると、外した時の隙が大きく、相手に狙われやすいです。

この緊急回避、ガードを会得することによってスマブラの技術も大幅にアップします!!

練習方法としては、トレーニングで相手が自分を攻撃するようにして、その攻撃をひたすら避けます。
実戦を想定してやるなら、トレーニングじゃなくて大乱闘などでやってもいいと思います。
次の動画をご覧下さい。

これも私が撮った動画です。またまた画質が悪くて申し訳ありません...

緊急回避の特訓として、相手の攻撃を全て避ける特訓をしています。
ちょいちょい吹っ飛ばされたりもしますが...(^_^;)

サドンデスにまでもちこみ、そこでも緊急回避!
ロックマンのひっつくボムがまずマリオにひっつき、それをロックマンになすりつけ倒しました。
緊急回避だけで相手を倒せるなんてびっくりしましたΣ(゚д゚lll)

こんな感じで練習していけば、必ず上手くなります!
大げさかもしれませんが、努力の積み重ねが大切です!!

アイテムをうまく使いこなそう!

画像

使ったもん勝ち、場の活用こそ戦況を支配する

ガチな勝負だとアイテム無しの設定で闘うことが多いと思いますが、アイテム有りで乱闘をしている場合は大いに活用しましょう。

ポイントとしては・・・

設置型アイテムの使い方

センサー爆弾のような設置系のアイテムや投げて爆発するようなアイテムは、相手に使われても厄介なので積極的に使っていきましょう!
フィールドにあると闘いにくいなら場外に投げ捨てちゃうのもよいでしょう。
相手に渡さないというのがポイントです。

銃・レーザー系の使い方

弾を発射するようなアイテムはリズムを変えて発射することが大切です。
弾を連発するのではなく、撃って様子見て撃って撃って様子見て...
あと、チャージして弾を発射するようなアイテムは最大まで溜めずに撃ったりすると相手を惑わすことができます!

打撃武器の使い方

ホームランバットやスターロッドなどの持ったままで攻撃するようなアイテムは、普通にその武器を使いこなすのもいいですが、相手に投げて飛び道具として使うのも手です!

カプセルやボックスの使い方

カプセルやボックスなど中から何かアイテムが出てくるようなものは放っておくのが一番です。
中から大量のボム兵が!実は爆弾!など様々なハプニングが起こりがちです。
また、相手に投げるのも、担ぐ→狙いを定める→投げる、と大きな隙ができやすいので、やはり放っておくのが安全でしょう。

いざ実践へ!

ここまで特訓を重ねてきたなら心配無用!
あとは実戦をたくさんして、特訓の成果を出せるようにしましょう。
実践だと緊張してしまい、上手くいかない...なんてことがあると思います。私もそうです。
実戦をやってやって、勝って負けて勝って負けてを繰り返しようやく身に付いていくものです。
楽しみながら熱く闘いましょう!!!

画像

最後に

画像

あくまで私流のスマブラ術を書き上げてみましたが、どうだったでしょうか?
この記事でスマブラの楽しさを知ってい頂き、今後に活かしていただいたらなと思います(^-^)

コメント

35 名無しさん5日前

おお クソガキが湧いておるのう そんなずらし知らないガキにベヨネッタの即死コン喰らわせるの楽しい

34 名無しさん12日前

うっせー黙れ死ね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「目指せ最強!スマブラで格段に強くなるための8つのコツ【初・中級者向け】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る