【スマブラ】初心者必見!for3DS操作方法の説明!

スマブラfor3DSの操作方法について説明していきます。あくまで予測になりますが、全シリーズを通して考えるので、的確なものになると思います!発売後、修正をします。

スマブラの攻撃の名称

スマブラにはいくつかの攻撃や回避アピールなどの様々なアクションがあります。

攻撃系:必殺技(通常(スライドパットを使わない)上・下・横・)、スマッシュ(上・下、横)、強攻撃(上・下・横)、弱攻撃、投げ(上・下・横)

その他:アピール、緊急回避、ジャンプ、しゃがみ

これらをどのボタンで行うか、次の項目で説明していきます。

3DS/3DSLLの操作説明

画像は画像はスマブラXの画像になります。

画像

①Aボタン:攻撃技の基本となる。Aボタンだけ押すと弱攻撃になり、スライドパットと合わせると強攻撃、スライドパットをはじいて合わせるとスマッシュ攻撃になる。

画像

画像

②Bボタン:必殺技。スライドパットを上や下に倒す、あるいは倒さないことにより、上必殺技、下必殺技など変化する。上必殺技は主に復帰技となる。

画像

③④:ジャンプ。陸地では1回ジャンプしたあと、もう一度空中でジャンプできる(2段ジャンプ)。空中で必殺技や空中攻撃も可能。

画像

このA,B,X,YのボタンはスマブラDX、Xのゲームキューブコントローラー(GCコン)とボタンが同じなので、3DSでもこうなると思います。

⑤スライドパット:キャラクターを動かす。スライドパットを倒すと歩き、はじくと走る。倒したりはじいたりする方向によって上下横など攻撃が異なる。

⑥十字キー:これは一番予測が難しいです。というのも、3DSだとボタンが少ないのです。なので、十字キーを「つかみ」とするか、「アピール」にするか...でもそのどちらかであることは間違いないでしょう。GCこんではアピール、Wiiリモコン&ヌンチャクではつかみでした。3DSでは右左がつかみになり、上下がアピールになるんじゃないかなぁと私は思っています。
追記:アピールでした。

⑦STARTボタン:乱闘中ではポーズになります。ポーズ中に乱闘の様子を写真として撮ることが可能です。

⑧SELECTボタン:これは乱闘には大きく関係しないと思われますが、下画面の表示を変えるなどするのかと予測します。
追記:ポーズでした。

⑨⑩Rボタン,Lボタン:陸地ではシールドを張り、相手の攻撃を防ぎます。シールドは、攻撃されることにより減り、シールドが破壊されると、キャラクターは一定時間動けなくなります。シールド中にスライドパットを下に倒すと緊急回避、横に倒すと倒した方向に緊急回避をしながら移動します。空中でも緊急回避を行うことができます。スマブラではいかに相手の攻撃を防げるか、かわせるかが勝敗の鍵となるといっても過言ではないでしょう。
追記:Rはシールド、Lはつかみでした。

画像

画像

あと1つ気になっているのが、持っているアイテムはどうやって投げ捨てるかです。
これは十字キーになるとは思うんですが...そこまで自信ないです(^_^;)

スマブラ仕様!?3DS新型モデル!!

画像

明らかにスマブラ仕様ですね~。Cスティックではスマッシュを楽に出すことができ、ZR、ZLでつかみになるんだと思います。

拡張スライドパットが使えない!

画像

最後に

スマブラfor3DSの発売まであと数日になりました!
この記事を読んで、スマブラが初めての方にすぐに馴染んでもらえたら嬉しいです!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者必見!for3DS操作方法の説明!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る