【スマブラSP】カムイのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのカムイの画像

スマブラSP(スイッチ)の「カムイ」を出す方法からコンボまでカムイ使いが知りたい情報を掲載しています。カムイのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPカムイで気になることがある方は、要チェックです。

カムイの評価

カムイのキャラランク

スマブラSPのカムイのアイコン Cランク ランク

技のリーチが長いキャラ

カムイは武器を使用した攻撃が多く、技のリーチが長いキャラです。特に、槍を突き出す技(横スマッシュ)は、剣を使った攻撃よりもリーチが長く、先端部分をヒットさせることで早期撃墜も見込めます。

スマブラSPのキャラランクはこちら

カムイの長所と短所

長所 ・技の発生、リーチが優秀
・撃墜力に長ける
・着地狩り性能が高い(空上)
・強力な牽制技を持つ(空後)
短所 ・復帰力が低い
・機動力が低い

カムイのコンボ

コンボ一覧
下強→上強
(20%~60%限定)
空N→上強
(0%~30%限定)
空N→横スマッシュ
(0%~20%限定)
空N→空前
(0%~90%限定)
空N→空前→空前→空上
(20%~30%限定)
空N(裏当て)→空後
(20%~80%限定)
空N→横B
空前→上強
(0%~30%限定)
空前→横スマッシュ
(0%~30%限定)
空前→空前
(0%~70%限定)
空前→空前→空前→空上
(20%~40%)

コンボ解説

下強→上強

下強始動のコンボです。上強で〆るので、空中でお手玉する展開に持っていけます。

空N→上強(横スマッシュ,空前)

ダメージが溜まっていない場合の空N始動コンボになります。繋ぎやすさであれば上強、火力なら横スマッシュで〆ましょう。

空N→空前→空前→空上

空N始動の火力コンボです。入る状況は限定的ですが、コンボ完走で35%ものダメージを与えられます。

空N(裏当て)→空後

空Nを裏当てした際のコンボになります。

空N→横B

横Bで繋げるコンボになります。横Bを当てた後の追撃は、後ろ入力をすると安定します。

空前→上強(横スマッシュ,空前)

ダメージが溜まっていない場合の空前始動コンボになります。繋ぎやすさであれば上強、火力なら横スマッシュで〆ましょう。

空前→空前→空前→空上

空前始動の火力コンボです。入る状況は限定的ですが、コンボ完走で33%ものダメージを与えられます。

カムイの技考察

カムイの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4/2.4/3 5
弱1(持続) 2.4/2.4/3 6
弱2 2.4 4
弱3 3.6/4.8 6
百裂(連) 0.6
百裂(〆) 3.6 3

弱攻撃の考察

カムイの弱攻撃は、発生の早い技です。連打をすることで前に攻撃判定を出し続けられるので、近距離での暴れに使います。

カムイのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(Hit1-5)
(ダッシュ+A)
2.4 12/14/16/18/20
ダッシュ(Hit6) 3.6 22
横強
(←or→+A)
12.6 8
上強
(↑+A)
10.8 7
上強(持続) 10.8/10.8/10.8/7.2
下強1
(↓+A)
9.0 5

ダッシュ攻撃の考察

カムイのダッシュ攻撃は、リーチの長い攻撃です。発生と踏み込み速度は遅いですが、リーチを活かした差し返しに使えます。

横強攻撃の考察

カムイの横強攻撃は、リーチと発生に優れる技です。直接振り向いて出せるので、地上での牽制技として使います。

上強攻撃の考察

カムイの上強攻撃は、発生の早い技です。上方向を素早く攻撃できるので着地狩りのほか、コンボにも使えます。

下強攻撃の考察

カムイの下強攻撃は、発生の早い技です。相手を軽く浮かせるので、コンボの始動技として使えます。

カムイのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(溜め)
(弾き←or→+A)
0.6 12
横スマ 14.4/13.2/18.24 17
上スマ
(弾き↑+A)
15.6/15.6/18/12 13
下スマ
(弾き↓+A)
13.2/10.8/16.8 13

横スマッシュの考察

カムイの横スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。先端部分に行くほどダメージと吹っ飛ばしが強くなりますが、逆に根本部分では強攻撃レベルの性能になります。さらにカムイの横スマッシュには、ホールド中にも攻撃できる特殊な仕様があります。ホールド中は攻撃判定が出続けるので、相手の崖上がりに合わせて置いておくと効果的です。

また、横スマッシュは上下シフトにも対応しているので、相手の崖掴まりに対して差す使い方もあります。

上スマッシュの考察

カムイの上スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。上スマッシュも先端に行くほど技が強化される性質がありますが、根本部分で大きく弱体化はしません。

下スマッシュの考察

カムイの下スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。背後方向は槍で攻撃するので、他のスマッシュ攻撃と同じく先端部分が強くなっています。どちらで当てても相手を低く吹っ飛ばすので、当てた後は復帰阻止をしましょう。

カムイの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
8.4 6
空N(持続) 6.6 8
空前
(空中で前向きに←or→+A)
9.0 7
空後
(空中で後向きに←or→+A)
13.2 13
空後(持続) 10.8 14
空上
(空中で↑+A)
10.8 7
空下(連)
(空中で↓+A)
2.4 12
空下(着地) 3.6 1

空Nの考察

カムイの空Nは、発生の早い技です。加えて、カムイの周囲360°をカバーするので近距離での暴れや追撃の拒否にも使えます。

空前の考察

カムイの空前は、発生の早い技です。前方の広い範囲を素早く攻撃できるほか着地隙が少ないので、牽制として振っていきます。

空後の考察

カムイの空後は、吹っ飛ばしの強い技です。カムイのスマッシュ攻撃は撃墜の安定感に欠けるので、先端関係なく吹っ飛ばせる空後は撃墜技として重宝します。

空上の考察

カムイの空上は、発生の早い技です。上方の広範囲を素早く攻撃できるので、空中での追撃やコンボとして繋ぐこともできます。

空下の考察

カムイの空下は、真下に急降下する技です。着地時に衝撃波が出るのである程度の着地保護はできますが、着地隙は極めて大きいので基本的には封印推奨です。

ちなみに、空下を高高度から出すと落下中に技が終了し、通常の着地と同じ隙で着地ができます。

カムイの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(弾/溜め無し)
(B)
4.8 17
通常必殺技(噛み/溜め無し) 12 24
通常必殺技(弾/非最大溜め) 10.8
通常必殺技(噛み/非最大溜め) 21.6
通常必殺技(弾/最大溜め) 13.2 47
通常必殺技(噛み/最大溜め) 24 85
横必殺技(地上/ホップ)
(←or→+B)
- -
横必殺技(地上/ホップ突き刺し) 8.4/18 4
横必殺技(空中/突き刺し) 9.6/18 10
横必殺技(突き刺し後/攻撃/前) 14.4 10
横必殺技(突き刺し後/攻撃/前/持続) 8.4 18
横必殺技(突き刺し後/攻撃/後/始) 6.0 6.0
横必殺技(突き刺し後/攻撃/後) 14.4 14
横必殺技(突き刺し後/攻撃/後/持続) 8.4 22
横必殺技(ジャンプ) - -
横必殺技(その場解除) - -
上必殺技(風判定/対地)
(↑+B)
0
上必殺技(Hit1) 5.4 18
上必殺技(Hit2-6) 1.44 20/21/23/25/27
上必殺技(Hit7) 3.6 29
下必殺技(当身)
(↓+B)
- 7
下必殺技(攻撃) 27

通常必殺技の考察

カムイの通常必殺技は、スタン効果のある水弾を発射した後噛み付く技です。水弾の発射前と発射後でそれぞれ溜めが可能で、発射前では水弾、発射後は噛みつきが強化されます。スタン効果は短く、近距離ヒットでないと噛みつきが当たりにくいので、溜めなしで撃って牽制に使いましょう。

横必殺技の考察

カムイの横必殺技は、小さく跳ねた後に槍を突き刺す技です。地上では跳ね中にボタン入力で槍を出し、空中では直に槍を出します。槍が壁や床などの地形に当たるとその場に停滞でき、左右入力でキック、上でジャンプ、下でキャンセルにそれぞれ移行します。槍を地形に刺す時は、相手を巻き込むとそのまま相手を拘束することが可能です。拘束時間はレバガチャで短くできるので、キックに派生して素早く追撃しましょう。

上必殺技の考察

カムイの上必殺技は、竜の羽を使って上昇する技です。上昇する角度は左右入力で調整することができ、背後入力で少し高く飛べます。また、上必殺技には出始めに無敵判定があるので、復帰以外にもガードキャンセルからの反撃としても使えます。

下必殺技の考察

カムイの下必殺技は、カウンターです。カウンターが成立すると相手を高く打ち上げるので、空中でカウンターを決めれば撃墜も狙えます。

カムイの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 7
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6/12 14
前投げ(投げ) 2.4 15
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
7.8/14.4 12
後投げ(投げ) 2.4 13
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
7.8 12
上投げ(投げ) 3.6 13
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
7.8 26
下投げ(投げ) 3.6 27

前投げの考察

カムイの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。また、槍の先端部分を相手に当てると通常よりも強く吹っ飛ばします。

後ろ投げの考察

カムイの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく相手をステージ外に出したい時に使いましょう。また、後ろ投げも槍を用いているので先端部分で吹っ飛ばしが強くなります。

上投げの考察

カムイの上投げは、相手を上方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、160%ほどで相手を撃墜できます。

下投げの考察

カムイの下投げは、相手を斜め上に吹っ飛ばす技です。後隙が大きいのでコンボには使えませんが、攻撃範囲が広いので周りの敵を巻き込めます。

カムイの最後の切り札

技名 操作方法 特徴・備考
激流咆 スマボ所持中
B
左右に吹き上がる光の柱がヒットすると、竜に変身して激流の渦で吹っ飛ばす。相手を打ち上げたり投げてから使うと、真上に伸びる光の柱に当てやすい。

カムイの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
41番目に解放
ガノンドロフのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
カービィで勝ち上がり乱闘を6回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「カムイ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「カムイ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

カムイの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
横スマッシュ攻撃 先端の攻撃範囲の攻撃力を上げました。先端の攻撃範囲を広くしました。シールドにヒットした際の相手の硬直時間を長くしました。
前空中攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
後空中攻撃 出始めの攻撃範囲に当たったときの攻撃力を上げました。出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
横必殺ワザ 槍による攻撃のスキを減らしました。キックの出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。突き刺し状態からジャンプに派生したときのスキを減らしました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
横スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。
横必殺ワザ 地面に槍を突き刺し、ジャンプに派生したときのスキを減らしました。
上必殺ワザ 上昇距離を伸ばしました。

ver3.0の調整点

調整点
横スマッシュ スマッシュホールド中の攻撃から、ボタンを離したときの攻撃まで連続ヒットしやすくしました。
上スマッシュ 攻撃力が高い先端部分の攻撃範囲を広げました。攻撃判定が持続する時間を長くしました。
下空中攻撃 重量の軽い相手に対して連続ヒットしやすくしました。
通常必殺ワザ ため無しで使用したとき、弾が消えるまでの時間を長くしました。
横必殺ワザ 突き刺し後、次の行動に移れるようになるまでの時間を短くしました。
上必殺ワザ 無敵になるタイミングを早くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。連続ヒットしやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
通常空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。

カムイのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

438 名無しさん

空中攻撃と横Bの後隙60f増やせ

437 名無しさん

空中攻撃の性能リトマ以下にしろ

    攻略メニュー

    権利表記