【白猫】調停の神竜獣ヤーヌス(第三形態)の攻略と倒し方

白猫のソウルオブナイツで初めて登場するボスモンスター「調停の神竜獣ヤーヌス」の攻略情報です。系統や弱点などの基本情報や、ボスの行動パターンを細かく記載しています。立ち回り方を知り、安全に調停の神竜獣ヤーヌスを攻略しよう!

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

調停の神竜獣ヤーヌス

▼その他の形態

第一形態
神竜ベルルム
第二形態
神獣プロエリウム
第三形態
神竜獣ヤーヌス

▼ボス攻略関連リンク

調停の神竜獣ヤーヌスの基本情報

基本情報

強敵度 ★★★★★
種族 新竜獣
亜種 -
系統 ドラゴン系
調停の神竜獣ヤーヌスの画像ヤーヌス
× × ×
全状態異常無効
▼表記説明
弱点:◎ 等倍:◯ 耐性:△ 無効:× 吸収:吸

▼属性/状態異常について調べる!

属性とは?属性に関するQ&Aを紹介!

状態異常の種類一覧と効果

調停の神竜獣ヤーヌスを倒す2つのポイント

1.デンジャラスアタックに注意

調停の神竜獣ヤーヌスは、デンジャラスアタックのモーションが非常に長い。デンジャラスアタックは、単純に行動を把握して適切な避け方ができるかが試されるので、安易にスキルを使って攻撃を回避するのは控えたほうが良い。

2.SP吸収クリスタルの範囲から逃れる

ヤーヌスとの戦闘開始時に、フィールドにSPを減少させる波動を出すクリスタルが出現する。周囲にいるとすぐにSPが無くなってしまうので、クリスタルの近くに寄るのは避けたほうが良い。幸い、エフェクトほどSP減少の範囲は広くないので、効果範囲をよく見極めて対応しよう。

トラップの種類一覧と避け方

おすすめキャラクター例

セツナセツナ ・SPが無くなっても式神が攻撃できる
・式神の肩代わりで物理ダメージに対する耐性が高い
レインレイン ・高火力
・スキルの発動が早い
ディーンディーン ・ドラゴン特攻持ち+高火力
・SP回収が早い

調停の神竜獣ヤーヌスの攻撃パターン

オブジェクト召喚(危険度:★★★★☆)

オブジェクト召喚
クエスト開始直後に使用。召喚行動自体にダメージはない。SP吸収クリスタルの周囲にいるとSPがすぐになくなるので近づかない方が良い。魔属性の攻撃が弱点で壊せないわけではないが、すぐに復活するので実質相手にするだけ無駄である。

(危険度:★☆☆☆☆)

帯電→放電
第ニ形態プロエリウムと同様の攻撃だが、帯電モーションが非常に短く(ほぼ無し)、攻撃力も増している。感電状態になることもあるので、至近距離にいる場合、常に警戒しておこう。

引っ掻き(危険度:★☆☆☆☆)

引っ掻き
第二形態プロエリウムと同様の攻撃。左手で行うという点まで同じなので右手側にいれば避けやすい。

落雷+火炎弾→踏みつけ ※デンジャラスモード(危険度:★★★★★+)

落雷
上空へジャンプし、落雷と火炎弾による攻撃を行う。デンジャラスモードなので、スキルによる回避が出来ない。避けるしかないので、おとなしく回避に徹しよう。最後の着地時に、ダメージの大きい攻撃判定が有るので気をつけること。双剣のカウンターモーションを利用すると比較的楽に避けることができる。

※第二形態時に頭部を破壊していると、落雷攻撃がなくなり、火炎弾のみになる

尻尾(?)攻撃(危険度:★☆☆☆☆)

尻尾攻撃
第一形態のベルルムの首を尻尾のように振り回してくる攻撃。

バックステップ(危険度:★★★☆☆)

バックステップ
第二形態プロエリウムのバックステップと同じモーションの攻撃。モーションが早いため、自分が気づかない内に当たってしまうことがある。なるべく側面での立ち回りを心掛けよう。

咆哮(危険度:★★★★☆)

咆哮
第一形態ベルルムの咆哮と同様の攻撃。効果範囲の広い気絶付与攻撃なので、バリアなど張っていても避けることを意識して戦おう。

白猫 関連記事

イベント 関連

クエスト攻略一覧

ボス攻略一覧

* ボス系モンスター攻略一覧

コメント

5 名無しさん約2年前

オブジェクトなんかシカトで余裕ですね 壊れ3匹連れてぶっ放せば攻略もクソもないよな

4 名無しさん約2年前

ヴァリアントでも割と簡単に壊れますよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「調停の神竜獣ヤーヌス(第三形態)の攻略と倒し方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る