【白猫】戦闘でのテクニック「湧き潰し」について【動画あり】

白猫プロジェクトにおける戦闘のテクニック「湧き潰し(湧き合わせ)」について、意味とやり方を解説しています。

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

「湧き潰し」について

湧き潰し

関連記事

各職業の特徴・テクニック一覧
剣キャン 槍キャン ギアキャン
置きヒール 湧き潰し ビームで壁抜き

湧き潰しとは

湧き潰しの意味

湧き潰しとは、ホストのプレイヤーが次に敵が出現する位置で最初の敵を倒すと、最初の敵を倒した攻撃をそのまま次に出現した敵にも当てることができるというテクニックです。湧き潰しを上手く利用することで、攻略や周回をする時に役に立ちます。

湧き潰しのやり方

湧き潰しのやり方は、ホストのプレイヤー(協力では部屋を建てたプレイヤー)が、次に敵の出現する位置でスキルを使うか、継続的にダメージを与えることができるスキルを使うかの2通りがあります。次に敵が出現する位置さえ覚えていれば簡単にできます。

敵の出現時間を把握した湧き潰し

湧き潰し

クエストによっては、アマデウス2面の最初の武者のように、時間で敵が出現する場合があります。敵が出現する直前にスキルを使用し、敵が攻撃する前に倒すというやり方なのですが、ホストとゲスト関係なく湧き潰しをすることができるので、積極的に狙っていきましょう。

スキルによる仕様の違い

湧き潰しは、基本的にはホストであるプレイヤーしかできませんが、一部例外的なスキルがあるのでご紹介します。

ゲストでも湧き潰しができるスキル

湧き潰し

スキルで2発以上のダメージを敵に与えることができる場合、ホストのプレイヤーでなくても湧き潰しをすることができます。これらのスキルは、ダメージ判定が2発以上あるため、後から出現した敵に対してもダメージを与えることができるという仕組みになっています。

操作可能ビームのスキルはゲストでも湧き潰しを非常にやりやすいため、操作可能ビームのスキルを持っているキャラクターを使用している場合は、積極的に湧き潰しを狙っていきましょう。

湧き潰しができないスキル

湧き潰し

シャルロットのスキル2の2つめの判定(ダメージが大きい方)は、ホストでも湧き潰しができません。おそらく、分散ダメージであることが関係していると思われます。

参考動画

もえりんが湧き潰しを解説!

チャンネル:もえりんちゃんねる!

白猫 関連記事

テクニック関連記事

各職業の特徴・テクニック一覧
剣キャン 槍キャン ギアキャン
置きヒール 湧き潰し ビームで壁抜き

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘でのテクニック「湧き潰し」について【動画あり】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • グル追加募集
      入るなら今!!!!!!!
      通話しながらがメインとなりますので
      チャットのみの方は御遠慮下さい🙇⤵
      現在メンバー6名
      少人数での運営となっております
      少しでも気になれば下記へ個チャ下さい

    • 一緒に白猫プロジェクトで遊ぼうよ!URLをタップして相互フォロワーになろう!
      https://l.cc938ce7.colopl.jp/r/?val=C7UDL8XP8&k=fc
      まだアプリをインストールされていない方はこちら
      http://colopl.co.jp/shironekoproject/^_^お願い

    権利表記

    トップへ戻る