【白猫フェス2015】豪華声優陣も多数参加した『1周年トークショー!「白猫の軌跡」』をレポート

コロプラは、スマートフォン用RPG『白猫プロジェクト』の1周年を記念をした大型リアルイベント『白猫フェス2015』を、8月8日(土)にディファ有明にて開催。そのステージイベント『1周年トークショー!「白猫の軌跡」』の模様をレポートするぞ!

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

画像

7月14日(火)で1周年を迎えた『白猫プロジェクト』。今回のトークショーではその1年を振り返っていく形で行われた。まずは、『白猫プロジェクト』のプロデューサー浅井大樹氏が登壇。1年前にはこうした形でイベントが行われることを、夢にも思わなかったと語っていた。

画像

さらにここから、本作のCVを務めた大空直美さん、三浦勝之さん、高橋李依さん、高田憂希さん、中島ヨシキさん、中村紗彩さん、広田みのるさんといった豪華声優陣が登壇。華やかな雰囲気の中トークショーが進められていった。

画像

この1年は長いと言うよりは必死に走っていた方が多かったと言う、浅井プロデューサー。始まった当初は、アクションRPGをどう運用すればいいかわからなかったそうだ。ヘレナ役を演じた中村さんは、サービス開始から3日目ぐらいから遊び始めたそうだが、そのときはこんなにボリュームが増えるとは思わなかったそうだ。すかさず「途中でサービス終了すると思ってた?」というツッコミに、会場からは大きな笑いがわき起こっていた。

260日ちょっとぐらいプレイしているという広田さん。元々RPGが好きだったそうだが、このゲームに夢の中でも挑んでいたことがあったとか。初期の頃からプレイしていたという三浦さん。まさか、自分が演じた役が2キャラも同時に出るなんて夢にも思っていなかったと語っていた。高橋さんは、リーゼロッテとクマロンのモチーフをゲットするのに苦労したそうだ。

このようにキャストもゲームを楽しんでいる様子がうかがえたが、ここで浅井氏から今回のフェスのために用意したという映像が公開された。

画像

なぜかコント風味の作りになっていた、この動画。今から1年2ヶ月前の会議室で、浅井プロデューサーと角田開発プロジェクトマネージャーがやりとりする場面からスタートする。

画像

画像

画像

画像
■開発当初は男女どちらかのキャラクターを選べるようになっていたという。

画像

画像
■一番苦労したというキャラクターのキャトラ。

画像
■初期のデザインからかなり作り直して、現在の姿に決定されている。

画像
■タウン要素を盛り込んだ本作だが、当初はクジラ型飛行島やハンターシップ風飛行島という風になっていた。

画像
■設定的には、1回旅に出てルーンを持って戻ってきたということになっているという、ガチャの演出。

画像
■初期段階ではぷにコンではなく、オートで攻撃するシステムだった。

画像
■オープニングでアイリスが出てくるのは、後から追加した話だからだという。社長が男キャラだけで1時間もプレイしたくないということで決まったそうだ。

このあと堀江由衣さんと中川翔子さんからのビデオメッセージを会場で紹介。最後に浅井プロデューサーからは、2年目に向けてユーザーに楽しんでもらえるゲームを作っていくという力強いメッセージが聞かれた。

■白猫フェス2015 - 白猫プロジェクト|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

© COLOPL, Inc.

(執筆・編集/高島おしゃむ)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「豪華声優陣も多数参加した『1周年トークショー!「白猫の軌跡」』をレポート」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る