【白猫】マンティコア種の攻略と倒し方

白猫の呪拳イベントで初めて登場するボスモンスター「マンティコア種/凶滅のマンティコア(白マンティ)」の攻略情報です。系統や弱点などの基本情報や、ボスの行動パターンを細かく記載しています。立ち回り方を知り、安全にマンティコア種を攻略しよう!

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼絶対に面白い!おすすめの無料ゲームアプリ30選!

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

マンティコア

マンティコア種の基本情報

基本情報

マンティコア

強敵度 ★★★☆☆
種族 マンティコア種
亜種 凶滅のマンティコア(白マンティ)
系統 魔族系

凶滅のマンティコア

強敵度 ★★★★★
種族 マンティコア種
亜種 -
系統 魔族系

特攻を持つキャラ・武器

魔族特攻 幻獣特攻 魔法生物特攻
自然特攻 ドラゴン特攻 鎧殻特攻
物質特攻

耐性/弱点

マンティコア種の画像マンティコア種
×
燃焼/毒/スロウ 以外無効
凶滅のマンティコア(白マンティ)の画像白マンティ
× ×
全状態異常無効
フレイムマンティコアの画像フレイムマンティコア
凍結・極度凍結以外無効
▼表記説明
弱点:◎ 等倍:◯ 耐性:△ 無効:× 吸収:吸

▼属性/状態異常について調べる!

属性とは?属性に関するQ&Aを紹介!

状態異常の種類一覧と効果

マンティコア種の対策

マンティコア種には有効な状態異常を使う!

マンティコア種は、状態異常になるとつかみ攻撃(デンジャラスアタック)をしてこなくなるため、状態異常を付与できるキャラクターや武器を装備して対策しよう。マンティコア種と戦う際に、有利に戦いを進めることができるぞ。

「状態異常持ち武器」一覧

白マンティには打属性の職業を使う!

凶滅のマンティコア(白マンティコア)は、マンティコア種とは異なり状態異常にならない。ダメージを稼ぎやすい打属性、または魔属性の職業を使うようにしましょう。

属性とは?属性に関するQ&Aを紹介!

おすすめキャラクター

こんなキャラがおすすめ!

マンティコア種は、スキルに反応して、つかみ攻撃を行う。スキル中、マンティコア種からのつかみを避けることのできるキャラクターがおすすめだ。

おすすめキャラクター例

マンティコア

シオンシオン セツナセツナ トワトワ レナレナ

凶滅のマンティコア

セツナセツナ 夏カスミ(神気)夏カスミ 英雄シャルロット英雄シャル 探偵ネモ探偵ネモ
マフユマフユ リリーリリー

マンティコア種の攻撃パターン

引っかき攻撃(★★★★☆)

引っかき攻撃
正面へ2回攻撃する。モーションが短かく避けにくいため、真正面での戦闘は避けよう。

炎ブレス(★★★★☆)

炎ブレス
正面へ炎ブレス攻撃を行う。ジャガー種とほぼ同じ範囲だ。両足を構える動作をしたら、すぐに左右にコロリンすることで回避できるぞ。

ジャンプ突進(★★★★☆)

ジャンプ突進
正面へ大きく飛びかかる。速度も範囲も広いが、攻撃を受ける直前にコロリンの無敵時間を利用し回避しよう。

ジャガー召喚(★★★☆☆)

ジャガー召喚
マンティコアの左右に2つの紫の円が現れ、ジャガーを2体召喚する。多段攻撃などの怯みが入る攻撃を受けると中断することがある。

毒針(★★☆☆☆)

毒針
尻尾で正面攻撃を行う。攻撃を受けてしまうと毒状態になるため注意しておこう。攻撃範囲は狭いため、左右にコロリンすることで回避できるぞ。

能力アップ(★★★★★)

能力アップ
紫のオーラを全身にまとい、攻撃・防御・移動速度がアップする。効果が切れるまで、マンティコアから距離を取るように心がけよう。

つかみ攻撃(★★★★★)

つかみ攻撃
ターゲットされたキャラクターがスキルを使うと行う攻撃。スキル中でも攻撃を受け、即死に近いダメージを受けてしまう。
マンティコアが状態異常になっている時はスキルを使っても掴みかかってこないので、状態異常時はチャンス!

※凶滅のマンティコア(白マンティ)は、状態異常にならないので注意!

威嚇攻撃(★★★★☆)

威嚇攻撃
マンティコアの周囲に、気絶状態にする衝撃波が出現する。マンティコアから距離を取るか、コロリンし続けることで回避できる。

回転攻撃(★★★★☆)

回転攻撃
ジャガーと同じようなスピン攻撃を行う。当たり判定が広いため、接近せずマンティコアから離れよう。ジャガーよりも、当たり判定が早いので注意しておこう。

尻尾攻撃(★★★★☆)

尻尾攻撃
マンティコアの背後に立った際に、尻尾を振りかぶって攻撃してくる。予備動作が長いため、少しタイミングを開けてコロリンすると簡単に回避することができる。

マンティコア種を倒す3つのポイント

1.率先して状態異常を付与しよう!

マンティコア種は、状態異常(スロウ・燃焼・毒・睡眠)になると掴み攻撃をしてこない。キャラのスキルか、武器の付与効果などで状態異常にして、スキルを自由に使える状態にしよう!

「状態異常持ち武器」一覧

2.マンティコア種はカメラ内に収めよう!

マンティコア種の画面外からの飛びかかりや、気づかないうちにジャガーを召喚されることを防ぐため、なるべくカメラ内に収めるようにしておこう。

3.近づきすぎないようにしよう!

マンティコア種の攻撃は、距離が近いと避けづらいものが多い。マンティコア種の行動を見ながら、距離感覚を掴んで安全に攻撃していこう。

番外編.「白マンティ」に注意!

凶滅のマンティコア(白マンティ)には、状態異常が効かない。魔族特攻等を用いて、ターゲットを取っていないキャラクターが、一気に倒すように心がけよう。

白猫 関連記事

イベント 関連

コメント

5 名無しさん1年以上前

白が銀か統一したほうが良いかと、初めて見る人は混乱する可能性がありますよ。

4 名無しさん約2年前

白マンティは斬耐性もありますよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マンティコア種の攻略と倒し方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る