VRでゲームの世界に入り込んだかのような体験ができる!? スマホ用王道RPG『白猫プロジェクト』をOculus Rift向けに完全リメイク!

コロプラが、王道RPGの『白猫プロジェクト』を『Oculus Rift』向けに完全リメイク。WindowsとMacintosh向けにβバージョンを公開した。

【面白いゲームアプリが勢ぞろい!】
▼寝不足注意!おすすめ無料ゲームアプリ30選!

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

コロプラが、スマートフォン向けに提供している王道RPGの『白猫プロジェクト』を『Oculus Rift』向けに完全リメイク。WindowsとMacintosh向けにβバージョンが公開された。

画像

『Oculus Rift』とは、Oculus VR, Inc.が開発したバーチャルリアリティ(VR)に特化したヘッドマウントディスプレイだ。一般的なヘッドマウントディスプレイのイメージでは、数メートル先にデカイスクリーンがある映像を見てるといった印象のデバイスだが、この『Oculus Rift』や、現在PS4向けに開発されている『Project Morpheus』は、それらとは完全に異なる体験をすることができる。

画像

このVRデバイスを装着することで、そのCGで作られた世界に自分が放り込まれたかのような疑似体験ができるのだ。今この瞬間も世界中で新たなゲームが続々と登場してきているが、新たな体験ができるというものはほとんどない。その中でも、ゲームユーザーがまったく体験したことの無い感覚を味わえるという意味でも、今最もホットなのがこれらのVRヘッドマウントディスプレイなのである。

画像

オリジナルの『白猫プロジェクト』は、“ぷにコン”といった独自のバーチャルキーを採用することで、スマホ向けアクションゲームの操作性を飛躍的に向上させているのが特徴の作品だ。今回リリースされた『白猫"VR"プロジェクト』では、このスマホ版のワンフィンガーアクションを再現するために独自にコントローラーアプリ『colopad』を開発(1月中にAndroidとiOSで配信予定)。手持ちのスマートフォンやタブレットにアプリをインストールすることで、ゲームパッドとして利用できるようになっている。

画像

『Oculus Rift』に対応ということで、ゲームの世界を360度完全に見渡すことができるようになっている。そこで、6種類の特徴を持ったキャラクターたちを操りながら、超巨大なボスキャラクターに挑んでいくのだ。

画像

VRの世界をよりリアルに味わえるように、本作では3Dサウンドにも対応している。『Oculus Rift』とともに、ヘッドフォンを装着することで、さらに臨場感が増すのである。

ちなみに本作は『Oculus Rift DK2』に対応で、オリジナルの『白猫プロジェクト』とのデータ連携は行えないとのこと。

画像

『Oculus Rift』はまだまだ高価で万人が入手できるというものではないが、機会があればぜひこの感動を体験してもらいたい。

■動作環境

対応端末:Oculus Rift DK2
動作にはOculus Runtime Version 0.4.4以上が必要です。

●Mac版
対応OS : MacOSX 10.8 , 10.9 , 10.10
CPU : Intel Core i5 2.4 GHz 以上のCPU
GPU:Intel HD4000 以上 もしくは GeForce GT 650M以上
HDMIの映像出力機能
※MacBookの場合は、MacBook Pro 2012年以降のモデルが必要です。

●Windows版
対応OS : Windows7, Windows8
CPU : Intel Core i5 2.4 GHz 以上のCPU
ビデオカード : DirectX 11と互換性を持つビデオカード
HDMIの映像出力機能

■Shironeko VR Project / 白猫VRプロジェクト | Apps | Oculus VR Share (Beta)

株式会社コロプラ © COLOPL, Inc.

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「VRでゲームの世界に入り込んだかのような体験ができる!? スマホ用王道RPG『白猫プロジェクト』をOculus Rift向けに完全リメイク!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • 白猫プロジェクト攻略Wiki

    • VRでゲームの世界に入り込んだかのような体験ができる!? スマホ用王道RPG『白猫プロジェクト』をOculus Rift向けに完全リメイク!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 相互フレンドさん探しております(*'ω')
      ログイン毎日の方良ければよろしくお願い致します
      リーダーはシェアハウスツキミ、アイリス、キングスクラウンの3体などまちまちです。
      コード《CGV3SQK5L》

    • グループメンバー募集
      ほとんどが社会人ですので夜メイン(19時から0時)
      条件
      Wi-Fi環境
      iPhone端末(7以降)
      ランク200から
      イン率に関しては最低イベ協力の時は来てもらいたいです。
      通話推奨ですが、強制ではないです。
      できれば聞き専だけでも。。。
      荒らし対策でステータスとタウン値(職業なんでも)のスクショ2枚を送ってください。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る